青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

ぶらり松本旅♪ その3

松本市
  • comment-
  • trackback-
天守閣2




松本城天守閣からの風景♪ 『神様のカルテ』の世界ですね… *^^*

手打ち蕎麦『古ばやし』さんを出て…松本城は、すぐ近くにあります♪


松本城1


広い芝生の中庭の向こうが…松本城♪
石垣は…翔ちゃんが罰ゲームで一生懸命に洗ったんでしたよね (^_^;)(笑)

天守閣に上る木製の階段は…本当に狭くて急傾斜!!
膝の丈夫じゃない実家の母は連れてこられないなぁ~…なんて思うほどの階段です!

結構…必死で階段を上がり(笑)…到着した天守閣の最上階♪

天守閣1

12畳くらいかな…四方に窓があって…松本城下を一望できます♪






松本城を出て…アラシゴトには直接関係ありませんけど…
すぐ北側に『旧開智学校』があるので、向かってみました♪←「智」がついてるし!!(笑)

相変わらず迷子になりながら…(^_^;)
ぐる~~~~っと遠回りして到着!!
でもね…とっても素敵なところでしたよ♪

開智1

お天気がよくないので…色合いがうまく写真に撮れませんでしたけど…
淡いブルーの窓枠が…なんとも上品 

中は…当時のままの教室もあって…

開智2


階段の木製の手すりの手触りがね…なんとも…いい感じなんですよ♪ *^^*
自分が小学校の低学年の頃にいた小学校が…ノスタルジックな木造校舎だったんですけどね…
あの頃の感触を思い出しちゃって…懐かしかったなぁ~





スタッフの方に…松本城を突っ切って!反対側に行くルートを教えて頂き(笑)
戻る道は…来るときの半分以下に短縮!! (^_^;)

松本城に戻る途中に…智くんたちが寄ったお煎餅やさんがあります♪


有喜堂


『有喜堂』 の店主さんは…とっても気さく!!(笑)

みそざらめせんべいについて…アツク語り…
年度末は…贈答用のせんべい作りに忙しかったと…愚痴を語り…(笑)
嵐さんたちの話は、うかがいませんでしたけど…
おせんべい…ちょっぴりお値段をオマケしてくれました♪ *^^*
ま…美人じゃないから…タダにはなりませんでしたけどねっ!(笑)


せんべい


みそざらめせんべいは…濃厚なお味で…クセになりそうです♪ (笑)
うん!ちょっとしっとりした感じが予想外で…美味しかった!! 






松本城を通り抜けて…ナワテ通り&中町通りに戻りました♪

ナワテ通りの入り口には…智くんが気にかけていたカエルさん 
カジカガエルという…素敵な声で鳴くカエルが戻ってくるようにという願いがあるんでしたよね♪

ナワテ1

趣のある…雑貨屋さんや食べ物屋さんが並ぶナワテ通り…のんびり見て回れる感じです♪ 
で…ナワテ通りの反対側の入り口にあるのが…『鈴木印刻店』さん
焼印を扱っているお店です♪

鈴木印刻店

可愛らしい…ころっとした焼き印がいっぱいありましたけど…
ちょっとお高かったので…今回は、眺めるだけで納得!!(笑)
ここで…楽しそうに焼印をしていた嵐さん達を思い浮かべながら通り過ぎました♪




市内を流れる女鳥羽川には、いくつかの橋がかかっていて…
橋から見える風景も…なかなか素敵です♪

橋


橋を渡って…中町通り♪

中通り

蔵造りのお店が並んでいて…風情のある通りでした♪






中町通りを通り抜け…本町通りを歩いて行くと…
見つけた!『開運堂』さん♪ *^^*

開運堂1


とってもりっぱな造りの上品な和菓子やさんで…えっ?!ここにソフトクリームあるの?? (^_^;)
正直…ちょっぴり不安になりましたね(笑)
入り口から入っても…それらしき機械が見えない!! 

でもね…上品な和菓子が並ぶショーウインドウを通り過ぎて…
洋菓子『パリの五月』さんの…美味しそうなケーキの並ぶショーウインドウも通り過ぎると…

あった!! *^^*

ロボット


智くんが…オモシロイ動きって大ウケしていた…ソフトクリームロボットです 
専用コインを…すぐ脇の『パリの五月』さんで買い…
ワクワクしながらコインを入れると…ソフトクリームのサイズの選択画面!
えっと…智くんが食べてたのは…この大きいワッフルコーンのほうだよね (^_^;)
ちょっとお腹はいっぱい気味だったんですけど…せっかく来たので大きい方を選ぶと…できあがったのは…
これ!!

ソフトクリーム


でかっ!! ∑( ̄ロ ̄|||)!?


今回…ひとり旅だったことを…唯一後悔した瞬間でした…(笑)
昨日のお味は…<ほうじ茶>


メニュー


智くんは…たぶんブルーベリーだったような気がするから、ちょっぴり残念ですけど (^_^;)
でもね…さっぱりした上品なお味で…美味しかったですよ!!←残さないように必死で食べましたけどね…(笑)






開運堂さんで、美味しそうな和菓子を買って…松本駅に向かって歩きました♪
お天気は…帰る頃になって…晴れ!! (^_^;)
まあね…智旅ですからね…(笑)


一人旅でしたけど…なんだかんだと嵐友さんたちが…かまってくださいまして(笑)
その中のお一人のニノ担さんが…


松本は…真面目勤勉で温かい土地柄な感じ…くみちゃんには、しっくりくるんじゃないかな~


なんて言ってくださいましたけど…

うん  確かに…この街の雰囲気は好きかもしれないなぁ~♪  

柔らかな春の日差しの中…駅に向かってあるくのも…とっても幸せな感じでした 



おしまい♪ *^^*



























関連記事