「今日の日はさようなら」…見終わっての想い

昨日の夜…
『今日の日はさようなら』のドラマを見終わった後

なんだか、もう…心をもっていかれて
くらくらしちゃてて
息苦しくなっちゃってました…

すぐに『しやがれ』がはじまったでしょ?
あの…「大野智」の元気な笑顔に
ほ…っとしながらも

でも…
まだ…今も…
思っていた以上に
「耕太さん」のドラマを引きずってる自分がいて (T_T)


たいしたことは書けないと思うけど
文章に書くことで、ちょっぴり心の整理がつくような気がするから
思いつくまま…
感想ってほどじゃないと思いますけど書かせてくださいね 




ドラマが決まった時に
すぐに原作本を買いまして
買ってはみたものの
じっくりと読むのは…何だか躊躇してしまい
さらっ…と読みました 

でも、その時に
一番印象に残っていたのが…
次の部分なんですよ

三月二十一日(水)祝日
<妻の日記から>
点滴を外したら弱くなってきたのがわかる。
日にちはいつだか分からないけど、ここ数日間、私とベッド脇の布団で一緒に寝たいらしく、恐ろしいと言っていた。
下に下りて寝てみようとしたが、布団が平らなので無理だと言ってベッドに戻った。
きっと一緒に寝たかったんだろうね。
私がベッドの横で寝ようとしたが、「いいよ」と言って一人で寝た。
無理してでも一緒に寝てあげればよかった。

<『大空への旅立ち がんと闘いながらも夢見ていた未来』 幸和也著 文芸社 
2013 P.286 より引用>




このことが、ずっと頭に残っていて…
自分の息子…小児喘息が酷くて小さい頃入退院を繰り返していてね

夜中にいつ発作をおこすかわからないから
小学校を卒業するまでは…隣のベッドに寝せていたんですよ
あ…
ちゃんと息してるな…って寝息を気にしながら寝るのが
自分にとってはアタリマエのことだった

そんなことを思い出しながら
お母様…あの時一緒に寝てあげればよかったね…って

時間は…戻すことができない…
お母様の後悔と…昌彦さんの想いが…
なんだか、ずっと心にひっかかっていたような気がします


でもね…
昨日…ドラマの終盤…
最後の力を振り絞って家族のために作ったロールキャベツを
みんなが食べる姿を幸せそうな笑顔で見守った後…

居間に置かれたベッドを綺麗に直しているお母さんとのやりとり



母ちゃん…

ん?

あのさ…お願いがあるんだけど…

んん?



この、やわらかなやりとりを聴いてたときに
あ…
もしかしたら…って思ったんですよね

次の場面で…
父ちゃんと母ちゃんの間に布団を敷いてもらって
まるで…
小さな子が眠っているかのように穏やかに眠る耕太…

もうね…
涙が止まりませんでした…
今、この文章を打ってるときも
また、涙が出てきて仕方ないんです (T_T)

よかったね…耕太
よかったね…お母さん

想いが叶って… (T_T)



カテーテルを外す選択…
耕太の穏やかな表情…
父親の………動揺
そして…


だい…じょうぶ…


その、耕太の言葉で
崩れかけた心を立て直す父親





最期の時に…
穏やかな綺麗な表情で横たわる耕太…


ばん…ごはん…なあに…


茶碗蒸しよ…


母親の優しい声を聴いて

満足そうに…

微かな笑みをうかべて

静かに…永遠の眠りにつく耕太







どんな演技が凄いとか

脚本のどこがいいとか

全然書けないんですけど…



ありがとう… 



今は、そんな想いでいっぱいです


さあ!!
アート智くん始まりましたね!!
ようやく、気持ちを落ち着かせて見られそうです 























コメ欄…開けておきますね

もし…
ご感想などありましたら…
お話聴かせていただけたらうれしいです *^^*











関連記事

Comment

くみ♪♪→鍵kumiさん #-

そう言っていただけると…うれしいなぁ~*^^*

鍵kumiさ~ん♪ こんばんは~e-319

日本中の人が…
それぞれの想いを抱えながら
智くんの耕太さんを見守ったんでしょうね e-420

ちゃんと最期の時を迎えると決めるまでの
耕太さんの心の葛藤…
うん…監督が必要としたならば
智くんなら、きっと納得のいく演技でみせたことでしょうね…

でも…
もしかしたら…

それまで感情の高ぶりを押さえた演技だったから
あの…
家族へ自分の想いを伝えるときの
溢れる涙が e-420
震える唇が e-420

その結論に至るまでの耕太さんの葛藤や
どんなに家族を想っているか
耕太さんにとっての幸せとは何か

耕太さんの自分の最期への想いを…
より強く伝えてくれたのかもしれないって
私自身は思ったりしています *^^*

ふふっ e-420
自分勝手な想いですからね!(笑)


アラフェス e-420
ありがとうございます *^^*

なんだか、黙ってお休みに入っちゃうのが
自分自身が苦しくて (^_^;)

kumiさんに…おめでとうを言って頂けて
なんだか、ほっとしちゃいました e-415

そして…
アラフェスの感想を楽しみって言って頂けたことも
とってもうれしいです!!

また、kumiさんへ自分の想いを伝えるつもりで…
9月23日に感想を書いてみますね e-320

よろしかったら…
のぞいてみてくださいね~ e-343

ではでは…
kumiさんも、お体にお気をつけて
また、まったりお話しましょうね~ e-266
またね~ e-266




2013/08/29 (Thu) 19:23 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/29 (Thu) 09:08 |  | 編集 | 返信
くみ♪♪→てんこママさん #-

ほんと…うっとりだったね~♪ *^^*

てんこママさ~ん♪ こんにちは~e-319

うんうん…
24時間テレビを…
TVに張り付いて見られるなんているのはワガママだろうから e-330

そんなワガママやヤツがここにいますけど (^_^;)


きっと…
全部が見終わるのって、今頃なのかもしれないなぁ~なんて
てんこママさんのお話読んでて思っちゃった (笑)

耕太くんのお話 e-420
もう一度…じっくり見直して感想書きたいなぁ~!
じっくり見直して、見えてくるモノってなんだろうって
ちょっぴりワクワクしてます! e-420

我が家の長男は、ハンディキャップを背負っています。
今までも、色々な事がありましたし、これからも、様々な困難があると思います。
でも、楽しみながら、逞しく生きてほしいと、願ってます。
今は、毎日施設に通って、お仕事を頑張っています。
とりあえず、優しい笑顔の似合う青年に成長してくれた事に、感謝して、私も笑顔で頑張ります。(p^-^)p


素敵です~!! *^^*

私の同僚の息子さんも
てんこママさんと同じように
ハンディキャップを持った息子さんがいらっしゃって
同じように施設に通ってお仕事がんばってるんだけどね
その、同僚さんが…
ほんとに、ユーモアたっぷりのバイタリティあふれる優しい人で e-415
私なんて、ぜんぜんかなわないなぁ~って
いつも尊敬しちゃってるの!!!

きっとね…
てんこママさんも、うちの同僚さんみたいな
素敵な方なんだろうなぁ~って
勝手に思い浮かべちゃった!! *^^*

何かを【幸せ】って感じるのって
自分自身の意識次第ってところもあるんだよね…きっと!

てんこママさん&息子ちゃんの未来も
幸せいっぱいのものになりますように~ e-266

笑顔で…ふぁいとぉ~ e-320

素敵なお話
ほんと…ありがとうございました~ e-266
またね~ e-266

2013/08/28 (Wed) 13:26 | URL | 編集 | 返信

くみさん、お久しぶりです。24時間テレビ、やっと全部見終わりました。今年は、沢山涙が溢れたよー。


「今日の日はさようなら」はね、最初からジーンとしちゃって、もうだめ。
余命宣告を受けて、自分の気持ちを家族に話す耕太。横で眠っている耕太の頭を、そっと撫でる母親。この家に生まれて来ただけで、親孝行だ。ありがとう耕太。と話す父親。最期に、母親の「茶碗蒸しよ」の言葉を聞いて、安心して穏やかな微笑みを浮かべて、旅立って逝った耕太。
悲しいけれど、優しい空気に包まれているようでした。一緒に観ていた主人も号泣でしたよ。


また、障害を持った子供達や、心に深い痛みを抱えた人達が、頑張っている姿を見ると、感動すると同時に私もしっかりしなくちゃと、思うんですよ。
我が家の長男は、ハンディキャップを背負っています。今までも、色々な事がありましたし、これからも、様々な困難があると思います。でも、楽しみながら、逞しく生きてほしいと、願ってます。今は、毎日施設に通って、お仕事を頑張っています。とりあえず、優しい笑顔の似合う青年に成長してくれた事に、感謝して、私も笑顔で頑張ります。(p^-^)p


今年は、感動して、涙ウルウルの24時間テレビでしたが、嵐さんのダンスナンバー。そして「君だけに」を冒頭ソロで優しく歌ってくれた智君に、一気に心持ってかれました。ウットリです。(*´-`)


嵐さん、お疲れ様でした。ちょっとは、ゆっくりできるのかな?
くみさんも、健康に気をつけて、お仕事頑張ってね。長々と失礼しました。

2013/08/28 (Wed) 02:02 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→トトロのめいちゃん #-

ふふっ♪ めいちゃんありがとうです~♪(^^)/

トトロのめいちゃ~ん♪ こんばんは~ e-319

わたしね…
智くんドラマが始まる時に

あ…
トトロのめいちゃん…
どんなお気持ちで見てるかな…って心をよぎったの

でも、こうやってコメントをくださったってことが
なんか、とってもうれしいな!!

明るく前に進んでいくめいちゃんが
とってもステキだと思う!!
うん!尊敬しちゃうよ!! *^^*

がんばってるめいちゃんへのご褒美 e-420
嵐さんから絶対に届いてほしいなぁ~ e-416

たいした文章は書けてないし…
ほんとワガママブログなんだけど (^_^;)
で…
しばらく、仕事に専念しなくちゃなので
ここは、お休みしようかと思ってるんだけど (^_^;)

こんな私だけど…
よかったら、これからもなかよくしてね~ e-266

ではでは、またね~e-266 

2013/08/27 (Tue) 22:51 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→鍵miiさん #-

ほんとに…感動です (T_T)

miiさ~ん♪ こんばんは~ e-319

わたしね…
智くんドラマの前の日に
主人と…そして、離れて住む息子と一緒に桃狩りに行ったんですよ

家族そろって
他愛もない話をしながら桃を食べてるってだけなんだけど

幸せなのよね (T_T)

離れてみると…
あたりまえだったことが
実は、とっても幸せだったことに気付くのかもしれないですよね…


miiさん…
複雑な想いを抱えて智くんドラマをご覧になったんですね


非常に美しく画かれていたことで、素晴らしさと共に、感動しました。

自分の’中で、一歩前に進むことが出来た気がしました



うん…とってもステキなことですね!
私も…まだ、1回しかドラマをみることができていないんですよ (^_^;)

時間を見つけて
じっくりと智くんのお仕事を見つめてみたいと思います

あ…
でも…
やっぱり、涙が止まらなくなりそうだな… (^_^;)

素敵なコメントありがとうございました ♪
悲しみを乗り越えようとしているmiiさんの未来にも…
素敵なことが…いっぱいありますように~ e-266

2013/08/27 (Tue) 22:40 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→鍵ちかちゃん #-

ちかちゃん♪ こちらこそ~♪ありがとうね~(^^)/

ちかちゃ~ん♪ こんばんは~ e-319

えっ!
文章…とっても想いが込められてて
すごくまとまってると思うけど *^^*

私の文章のほうが…
いつも…ちっともとりとめがない e-320 (笑)

虹色リストバンドのお話 e-420
ねっ!すっごくステキでしょ~ e-415

そんなこと…自分から絶対に言わない智くん
ま…そんなところも含めて大好きなんですけどね~*^^*

↑ あまあまサトシック! (^_^;)

智くんと一緒に挑戦したグリッターペインティングが
あのステージに立っていた子ども達だけでなく
大変な思いをした閖上地域の皆さんにとって
【当たりくじ】って思えたこと…
とっても素敵なことだよね!!

人生…苦あれば楽あり e-420

なんて信じて前に進む力を
智くんが与えてあげられたならいいよね *^^*

あたたかいコメント e-420
ほんとにどうもありがとうです e-415

ちょっと仕事に専念するために
ブログはしばらくお休みしようかと思ってるんだけど (^_^;)

また、戻ってきたら
一緒に嵐さんのこと応援させてね!!

ではでは、またね~ e-266

2013/08/27 (Tue) 22:31 | URL | 編集 | 返信
トトロのめい #-

こんにちは~

待ってました!!、コメ欄(笑)

ご無沙汰しています。
今週に入り少しばかり気温が下がったような気がしますが、日中は暑いですね。お元気にお過ごしですか?

24時間テレビ、終わっちゃいましたね。
何か、虚脱感というのかぽっかり穴が空いたというのか・・・

今回のこのドラマは私にとっては何とも皮肉なドラマでした。
始まりから涙、途中でも止まることなく最後まで泣いていました。告知された時、嘔吐物を受ける容器、カテーテルを外す時など色々な事が思い出されました。

泣きすぎて翌朝はとてもしんどかったです。
「泣く」って大変な体力を使います・・・

横たわる耕太くんを見てると、全く似ていないのに主人の顔がだぶり自分でもびっくりしましたよ。(笑)
最後の息使い、主人もあんな感じでね・・・・

どんどんと前へ進むのは難しいけれど、ちょっとづつ前へ向かうつもりです。
景気づけにアラフェス行ってーって思っていたのに桜散り・・・・
ツアーに賭けますね!!←またまた散ったら笑って下さい

まだまだ暑いけれど、大野くんの笑顔に癒されてがんばりましょうね。
長々とお話聞いて頂いてありがとうございましたv-10
コメ欄空いたら、すぐに飛んできます!

2013/08/27 (Tue) 15:31 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/27 (Tue) 14:49 |  | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/27 (Tue) 13:55 |  | 編集 | 返信
くみ♪♪→鍵アッケンちゃん #-

うん♪ ゆっくり智くんワールドにひたってね~(^_^)v

アッケンちゃ~ん♪ ありがとうね~ e-319

今頃は…ゆっくり智くんドラマを観られてるといいなぁ~♪
ほらほら…
タオルを用意しないとみられないよ!(笑)

人それぞれ…
いろいろな想いを抱えて
智くんドラマに対峙してるんだよね

ドラマ見終わって…
もし、何かお話したいことがあったら
いつでもお話しにきてね♪

想いを吐き出すことで
涙を流すことで
救われることってあるよね…きっと

ではでは、いつもありがとうね♪
またね~ e-266

2013/08/26 (Mon) 14:11 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/26 (Mon) 09:22 |  | 編集 | 返信
くみ♪♪→もえさん #-

コメント…ありがとうございます *^^*

もえさ~ん♪はじめまして~ v-221

青色まったりブログの管理人 くみ♪♪と申します v-22

ごめんなさい…
また、泣かせちゃいました??(T_T)

おっ!
今…LIVEMONSTER v-20

ラブソーですね!!
潤くんのことを語る大島さんが
とっても…真剣でステキですよね♪

智くんも…とっても麗しいです!*^^*

智くんドラマ…
リピしたら、また泣いちゃうかもですが
CM抜きで…浸りたいです!!

あたたかいコメント
ほんとうにありがとうございました!

よろしかったら
また、遊びにいらしてくださいね~ e-266
ではでは、またね~ e-266



2013/08/25 (Sun) 23:49 | URL | 編集 | 返信
もえ #SFo5/nok

落ち着いたのに。

初めまして、いつもコメ書きたくても、なかなか書かず、でもこの記事読んで泣いちゃったから、書きました。

もーハァってため息しかでませんでした。
あたしもしやがれの気分に持っていくまで時間がとてもかかりましたね。

只今live monsterみてますー(´・ω・`)

2013/08/25 (Sun) 23:36 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→鍵けーちゃん #-

やっぱり…同じだね~(T_T)

けーちゃ~ん♪ありがとうね~e-319

さっきの…
潤くんと聾学校のみなさんのタップダンスで
また、涙が止まらなくなっっちゃって (T_T)

昨日から、どれだけ泣いてるかわからないくらい…
こんなに泣かされちゃう24時間って
はじめてかもしれないよ~ (T_T)

けーちゃんも、息子ちゃんの入院のこと
思い浮かべながら見ちゃったのね…

お母さんが耕太くんの髪を優しくなでるところ
もう…気持ちが分かりすぎて…ねぇ (T_T)

実は…
私も、しっかりとは原作を読めてなくて
読んでるのが辛くなっちゃって
ざっと読んじゃったの…

うん♪
もう少し気持ちが落ち着いたら
私も、もう一度原作を読んでみようかな e-420

けーちゃん♪
いつもあたたかいコメントありがとうね *^^*

あっ!
おんなじおんなじ…って
パワーをいただいてる気がするよ e-343

また、のんびりお話しにきてね~!
またね~ e-266

2013/08/25 (Sun) 19:44 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/25 (Sun) 19:29 |  | 編集 | 返信
くみ♪♪→鍵かずみちゃん #-

こんなに泣いた24時間TVはなかったわ…(T_T)

かずみちゃ~ん♪ありがとうね~ e-319

うん♪
私も、かずみちゃんが
お話に来てくださるだろうなぁ~って思ってた!e-420
以心伝心ね! *^^*

お父様の想い出とリンクして
ドラマがいっそう印象深いものになったのね… (T_T)
素敵なお話を聴かせてくれてありがとうです e-420

自分が息子のこと思い浮かべながら
智くんのドラマに想いを馳せるのと同じように

様々な人たちが
自分の家族とか想い出に重ね合わせながら
智くんの演技に見惚れていたのかな…


すごかったよね!智くんの演技!!
私が…智くんだって思えたのは
家族旅行で記念写真を撮ってたときだけ

あとは…
智くんだってことを思う余裕もないくらい
ドラマに引きこんでくれてたような気がするよ

ほんと…
CMが多すぎて困っちゃったけど (^_^;)
私も、後でCMカットして
また、ドラマに浸ってみようかと思ってるの v-352

そしたらまた…
違う想いもわき出してくるのかもしれないね!

いつも、ほんと…ありがとうね!
お話…いつでもどこでも大歓迎だから!(笑)

また、のんびりお話しようね~♪
またね~ e-266

2013/08/25 (Sun) 18:50 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/25 (Sun) 17:40 |  | 編集 | 返信
くみ♪♪→シンプルさん #-

ありがとうです ♪ *^^*

シンプルさ~ん♪ ありがとうです~ e-319

今…『旅立ちの日に…』の合唱を聴いて
智くんドラマにつぐ号泣状態でした (T_T)

私自身…あの歌に想い出もあって
あの歌のピアノの弾き語りも大好きで
自分も練習していたんですよね…

高校生達の…溢れる想いと涙に
これからの人生が幸せなものになりますように…って
願わざるをえませんでした (T_T)

シンプルさんになら
こんなお話も聴いて頂けるかな…って
勝手にお話しちゃってごめんなさいね v-421

智くんドラマ v-282

感想を書きたくて最後だけ見直したんですけど
まだ、全部を見直してみることはできていなくて…

見直してみると…
また、いろいろなことを思っちゃうドラマですよね!
じっくり感想も書いてみたいなぁ~ v-22

シンプルさんの言うとおり
24時間テレビが終わったら…
ゆっくり自分の時間を過ごしてほしいですよね~ e-343

誰かと感想を話すって
やっぱり…いいなぁ~♪
ワガママにつきあっていただいて
シンプルさん!!!大好きです♪ *^^*

ほんと…ありがとうです *^^*

2013/08/25 (Sun) 16:53 | URL | 編集 | 返信
シンプル #-

ありがとうの想い

智君のドラマ、もう二回目を観てしまいました。
夕べから、感情がもとに戻らず、お友達に受け止めて頂いたりして、やっと戻ってきた感じです。
激しい感情の表現やセリフ、音楽などはない。
むしろ、穏やかな流れの中で、主役である智君を中心に
心の機微が、視聴者に溢れるように伝わってきたように思います。
私、泣かない人なんですよ(笑)
でもね、昨日はラストで涙が止まりませんでした。
私も、同じところ…

父ちゃんと母ちゃんの間で眠る耕太さん。
頭を愛おしそうに撫でる母ちゃん。
「晩ごはんは?」と聞いて安心し永遠の眠りにつく耕太さん。
えっちゃんにお別れを言う耕太さんの 優しく慈愛に満ちた目。
智君の目でしたね。
智君は時々こんな目するようなきがします。
何だか 遠い…

くみ♪♪さんも、最愛の息子さんの事思い出されたのですね。

みなさん、いろんな立場から考えさせられるドラマだったとおもいます。
智君には 実家に帰って 母ちゃんの手料理でゆっくりしてほしいな。
見事な演技でした。
辛かっただろうなぁ。
メッセージ、みんなに届いていますよ、ねっe-267

昌彦さん、ドラマだけど母ちゃんの横で眠れてよかったね。

元気な智くんが ダンス甲子園やっていますね(^_^)
切り替えて 楽しみまーす。

2013/08/25 (Sun) 14:44 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts