スポンサーサイト


かわりゆくもの…かわらぬもの…

7_20130527202244.jpg



今日は、お土産物屋さん…開いてますか?

はい!
今日は、やってますよ…
 



電話から聞こえてきた
聞き覚えのあるあたたかい声にほっとして
思わず…

あっ♪
それじゃ、今日…今から行きますね~!!


そんな風に
弾んだ声で言っている自分がいました


お待ちしていますね♪


おばあちゃんの優しい笑顔が
なんだか受話器の向こうに見えるような気がしました





昨日は、2005.7.2のまごまご嵐で放送された
群馬県川原湯温泉の
お土産物屋さんのおばあちゃんのところに行ってきました   

去年の夏…
ちょうど24時間テレビが放送されていた日に訪れて以来です 



お店の佇まいも
智くんとニノくんが訪れた時のまま…

2_20130527203157.jpg


こんにちは…

ちょっとドキドキしながらお店に入ると
優しい笑顔のおばあちゃんが…
ああ…って表情をしてくださったんですよ

えっ!
おばあちゃん…覚えててくださったんですか?


そうたずねるとね

覚えてますよ!
夏にいらしてくださった方でしょ?


懐かしそうな眼をして
そう言ってくださいました…
うれしかったなぁ~ (T_T)


お店の中は…
智くんとニノくんが描いた絵が
以前と同じように…
優しく…おばあちゃんを見守ってくれていました 


3_20130527203538.jpg


そこに座って
ゆっくりしていってくださいな…


そう言って
智くんたちがカレーを食べていた畳スペースに座り
出してくださったお茶菓子をいただきながら
おばあちゃんのお話を聴いてきました



おばあちゃん…
実は、体調を崩されていて
しばらくお店は閉めていらしたんです
再開したのが…
私がうかがった前日の土曜日

6月15日に
このお土産物屋さんを閉めて
新しく建てた場所へ移転するとのことで
荷物の整理を始めていらっしゃいました

これも…
片付け始めたんですよ…


おばあちゃんが見せてくださったのは…
綺麗にファイリングされた
ファンの方達からおばあちゃんへのお手紙や
懐かしい川原湯温泉の絵はがき…

一つ一つを愛おしむように説明してくださる
おばあちゃんの表情が…とても幸せそうで 
そんなおばあちゃんを見ていられることが
なんだか…幸せでした…

壁一面に貼られていたファンの方達の想いも
ちょっとずつ片付けを始めたそうですけど…

まだ、全部はがす前に来てもらえてよかった

そんな風に言っていただけて…
お心遣いがうれしいような…
でも…切ないような…そんな気持ちでした



いつまでもおばあちゃんのお話を聴いていたいような
そんな穏やかな時間が流れていましたが…
おばあちゃんを疲れさせてしまっても
なんだか申し訳ないような気がして…

最後にもう一度…
智くんがここで絵を描いた…あの日を確認したくて
棚のかげになっていますけど

2005.6.10

確かにこの日に…
智くんとニノくんがここにいたんですよね

この優しい笑顔をしたおばあちゃんと
なくなっていくこのお店のために
二人で一生懸命に絵を描いたんだよね…

4_20130527210548.jpg


お店は移転しますけど…
おばあちゃんは、
お土産物屋さんを続けていかれるとのことで
なんだか…とっても安心しました 




もし…
飾る場所があったらでいいですから
飾ってくださいね…


そう言って…
智くんが優しく微笑むポスターを渡すと
おばあちゃん…
とっても喜んでくださって (T_T)

やっぱりここに持ってきてよかった
そんな風に思えました


移転準備…無理なさらないでくださいね
新しいお店にも、
また、来させてくださいね…


はい♪
また、遊びに来てくださいね~!



そう言ってくださるキラキラした笑顔が
去年の夏とも…
そして、智くんやニノくんに向けられていた時とも…
少しも変わらないことがうれしくて…
そして、いつまでも変わらないことを願う気持ちでいっぱいでした 




おばあちゃんの新しいお店の周辺は
道路の整備もかなり進み…
立派な橋や観光施設も整ってきており
着々と新しい方向へ変わっているようです

たくさんの想いがこめられた
今の、お土産物屋さんを閉めてしまわれるのは
やっぱり…さびしい気もしますけど…

でも…
おばあちゃんの新しいお店で
また、素敵な想い出がいっぱいできる 

ファンの方達をとても大切に想ってくださる
優しいおばあちゃんの笑顔をみていると
そんな気がしてなりませんでした 



またいつか…
おばあちゃんの笑顔に逢いに行ってきます 
今度は…
大好きな嵐友さんと一緒にね! 




さて…
明日は、フラゲですね 

素敵なMVになってるといいなぁ~♪

ショップに無事に受け取りに行けるように
がんばってきますね~!おうっ!!  笑




関連記事

Latest posts

