青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

「若冲が来てくれました」に…行ってきました♪

若冲/京都
  • comment-
  • trackback-
3_20130428192812.jpg



前から、ずっと行きたかったんですけどね…
仙台市博物館で開催されている

若冲が来てくれました
~プライスコレクション 江戸絵画の美と生命


今日、ようやく行ってきました~ 

私自身のための
ただのお出かけ記録ですけど~ (^_^;) 笑

よろしかったら、どうぞ~ 


GW中だし…
もうすぐ会期終了ってことで
やっぱり…混んでましたね~(^_^;)

若冲人気 
やっぱり、あなどりがたし!!…でした



会場の中に入ると
こんな感じで大きな垂れ幕とか

4_20130428194304.jpg

ちょぴり猫ちゃんチックな
虎さんの看板とか 

5_20130428194424.jpg

白い象さんの看板とか 

7_20130428194616.jpg

鳥獣花木図屏風の解説ボードとか 

6_20130428194745.jpg


なんか、こういうの見てるだけでも
ワクワクしちゃいました 

あっ!
アップしたものは、全部撮影可ですよ~  




紫陽花双鶏図 

もう!
若冲の鶏の迫力に惚れ惚れです 


虎図 

曲線的なやわらかなラインで
緻密に虎を描き込んでいるんですけどね…
足をなめているってポーズが
なにかちょっと可愛らしくて (笑)


そして…
今回…一番のおめあては

鳥獣花木図屏風 

これは、一番前で見るためには
ちょっと並ばなくちゃいけなかったんですけど 
でも、並んでじっくり見ましたよ  

これと似た作品として有名な
静岡県立美術館の《樹花鳥獣図屏風》は
ガラス越しでしたけど…
この作品は、直接見ることができました♪

NHKの智くん番組で取り上げたときも
ちょっぴり思ったんですけど…
やっぱり…色落ちしてしまってる部分が
静岡の作品よりは多いですね (^_^;)

でもね…
一つの升目の中への描きこみは
断然こちらのほうが細かい!

実際に見てみると…
ほんと…
気が遠くなるような細かさです 

全体を俯瞰して見たときの印象は
静岡県立美術館の《樹花鳥獣図屏風》の方が
華やなような気もしますが

一つ一つの升目を見た場合
プライスコレクションの《鳥獣花木図屏風》の方が
その緻密さで数段上なんですよね 

二つの作品の載っているHP
ちょっと細かいところまでは分かりづらいですけど
参考までにどうぞ~ 


 ☆ 静岡県立美術館 《樹花鳥獣図屏風》 

 ☆ 仙台市博物館 若冲が来てくれました 


プライスコレクションは、
もしかしたら、日本に来るのは最後かもしれませんし…
東北にいらっしゃる機会があったら
一度ご覧になっておくのも素敵だと思います 

静岡県立美術館の《樹花鳥獣図屏風》は…
去年も一昨年も見に行ったんですけど
今年は、作品保護の観点から展示はないそうで (^_^;)
次に見られるのは2014年夏だそうです 



今回…プライス夫妻が展覧会を開くことに関して
図録に、こんな言葉が載っています


色と力強さ。
こんな状態でも花が咲くのだという、
それにすごく感激したわけです。
東北の人も同じような色彩を観られtら
同じような気持ちに
なれるのではないかというのがまずはじめで
もし全ては無理でも《鳥獣花木図屏風》
だけでも持って帰ろうと思ったのです。



そんなプライス夫妻の思いも感じながら
また、夏にでも…
今度見に行けるのは福島かな~?
また、
動物たちが穏やかに共存している色彩豊かなこの作品に
逢いに行けたらいいなぁ~って思います 



今回、
ミュージアムショップで記念に買ったのは
宮城県・岩手県・福島県から
1本ずつの純米酒をセットにした日本酒セット 

ラベルにはプライスコレクションの中から
さっき紹介した3つの作品が使われています  
ふふっ 
中身の地酒も楽しみだわ~  笑

1_20130428212844.jpg





あと…
近くの宮城県美術館で

絵本原画の世界 2013 

…という展覧会が開かれていました

2_20130428213437.jpg

以前ひみつの嵐ちゃんで、
智くんが絵本を読んでもらってたことがあったでしょ?

もしかしたら…
あの「ムニャムニゃゆきのバス」の作者の
長新太さんの作品がないかしら…?
なんてちょっぴり期待しながら行ってみると

ふふっ 
「ムニャムニゃゆきのバス」は残念ながらありませんでしたが
長新太さんの「おしゃべりなたまごやき」
の原画などがありました 

ほかにも…
「ぐりとぐら」とか
息子が小さい頃お気に入りだった絵本の原画が
けっこうたくさんあったりして 

絵本の原画って…
あたりまえかもしれないけど
絵本で見るよりもずっと

繊細だったり 
華やかな色彩だったり 
迫力があったり 

若冲のついでに寄った美術館でしたけど
なんだか…
心が洗われちゃうような
来てラッキー!みたいな気分でした  笑




あと…超ワタシゴトですけど (笑)
昨夜は「息子の彼女」と初めて会いまして 

ちっちゃくて、華奢で…可愛かった!! 

なんかね…
息子に似合ってるなぁ~!って感じで
会って…ほっとしちゃいました 




さて…
明日も、おやすみ~♪

ちょっとのんびり寝坊して
それから…
たまには、まじめに家の片付けでもしよっかな!(^_^;)

そしたら…
Popcorn DVD 
自分へのご褒美に見ちゃいます  笑




 

関連記事