この絵は失敗したくない…

今日は、おだやかな陽気のお彼岸でした 

いつもの年と同じように…
実家に行って、母手作りの
おはぎとお煮しめとポテトサラダをもらって 

いつもの年と同じように…
とりとめもない話で大笑いして 

いつまでも私の車を見送ってくれる母の思いを感じながら
心の中でそっと…
次のお彼岸も…無事に母のおはぎが食べられますように…
そんな祈りにも似た気持ちで帰って来ました   

いつだって、私のやることをあたたかく見守ってくれる母がいてくれるから
きっと…いろんなこと…頑張れるんだろうな…
ふふっ 
いつまでも、甘ったれで困ったもんですね! (^_^;)




あっ!
今日は、NHKさんで以前と内容は同じだったと思いますけど
素敵な嵐さん達が出てましたね~ 

とりあえず…
テレビに素敵な嵐さん達が映ってるってだけも
なんか…とってもうれしい!!(笑)

「ふるさと」を歌う嵐さんを観て
今朝の智くんラジオのお話を聴いてたら
智くんが

この絵は失敗したくないと思って…

…そう言ったことの意味について
自分勝手に考えちゃってました…


智くんが…2年の月日をかけて仕上げたの絵
震災直後から取り組んできたんですよね…

その頃の智くんラジオで
こんな風に言ってたのが印象的でした



*******************

★2011.3.29

最近よくやっぱ、絵描いてるから
あの、失敗したくないんです
自分の中で…うん

で、何が失敗かはわかんないんだけど
うん
でもね…やっぱそういうのあります
そこかな…

最近のこの言葉で言ったら
悩んで心配は多少、しながら描いてますね
うん でも自分を信じて描いてます



*******************


失敗したくない…

アートに関して…
それまであまり聴かなかった言葉のような気がしたんですよね


震災後…
その現実に、力強く立ち向かっていくような
日本を象徴するようなちょんまげ姿の男の子


失敗したくない…


っていうのは…
それまでの、アートを楽しんでいる時とは
ちょっと違ったものを
智くんが…背負った言葉だったのかな…





その後…
絵を描きたい宣言を何度もしていたけど

時間がなかなか取れなかったのかもしれないけど
釣りやラジコンに
ハマッてたことも理由なのかもしれないけど

でも…
今日の、ラジオを聴いて

でももうこれでまた躊躇しちゃダメだと思って
疑ってるんだよね…ずっと…
この絵は失敗したくないと思って 



いつもの…とっても明るい声で言ってるんだけど
でも…
ずっと失敗したくないって
失敗させられないって気持ちと向き合ってきたんだね

震災後の智くんの2年間の想いが込められた絵

いや…でもね
そんだけのもんだったんだろうね…やっぱり
タイトルないんだよね~
ま、日本…とかじゃないかな
んふふふふっ ♪


うん…
やっぱり日本の象徴的な意味合いが込められてたんだね…

この絵が、仕上がったって聴いたときにね
ほんと…よかったね…って想いでいっぱいだったな…

この絵をしっかりと描き上げることができて
ようやく、制作を楽しめる…
本来のアート智くんに戻れたんじゃないかなって
そんな気がしてるんですよね 


でも…
もしかしたら…
自分に厳しい智くんだから
メンバーがそれぞれ頑張ってる今だから

新しい期限?ノルマ?
自分自身でそういうのを決めて…
頑張ってるんじゃないかって思ったりもする 

智くんがアートを楽しんでるって気持ちは
もちろんいろんなメディアを通してこちらにも伝わってくるんだけど

でも…
そんなに頑張らなくても大丈夫だよ…
時々、そんな風にも思っちゃったりしてね (^_^;)

えへへっ ♪
まったく、大きなお世話なんでしょうけどね!(笑)





さあ!
明日は、ひみつの嵐ちゃんの最終回!

ほんと…寂しいなぁ~(T_T)

寂しいけど…
最後の嵐ちゃんだもん…楽しんで観ることにします! 


いつも気にかけてくださり…
ほんと…ありがとうございます 


関連記事

Latest posts