青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

Nコン

紅白歌合戦
  • comment-
  • trackback-
嵐さん達の言葉を聞いてたら…
自分が中学校の頃のこと思い出しちゃってね 

あの頃歌ってた曲…今でも歌えるかなって
NコンのHPで聴いてみました 


 ★ Nコン 課題曲 Jukebox 


確かに…歌えるよ (T_T)

みんなでドキドキしながら…
予選会会場に歩いて向かったこと 

一生懸命に練習したけど…
強豪校がいてどうしても予選通過はできなかったこと 

でも…
歌うってことが、大好きだったこと 

指揮をしてた、素敵な先輩のこと 


曲と一緒に…
久しぶりに、あの頃のことをたくさん思い出せて
なんかうれしかったな… (T_T)  


合唱やってる人には、このNコン…聖地ですよ!NHKホール
高校球児の甲子園みたいな…
僕らも、いろんなところで歌わしてもらってきたじゃないですか
なんかすごく…自分達の中でも育ってきた歌が…
小学生のみんなに歌ってもらえるっていうのは…やっぱうれしいよね!



今年の紅白歌合戦の映像と 
こんなダイジェストでスタートでした  





小山薫堂さんからのメッセージも…素敵でしたね!
そっか…「くまもん」も、そうだったんだ! 

人間の世代で言うと…小学生は「ふるさと」みたいな時間
今の時間を大切にするということと
一緒に歌ってる仲間を…この仲間との関係…
こういう時間こそが「ふるさと」なんだという気持ちで
歌ってもらえるといいな…って思います




それから…嵐さんたちのお話が始まります 


このたび、我々の楽曲「ふるさと」がNコン小学校の部の課題曲に決まりました~!おめでとうございます♪
まあ、何はともあれですね…合唱どんな感じになったか歌ってくださってるので
聴いてみましょうか…お願いします!



真剣な面持ちで聴いている嵐さんたち
智くんのビジュも麗しく!(笑)とっても素敵です  


感動~!
染みるね~!
染みるね~!
感動的だね…チームプレーだね~♪
そうだね~合唱の良さだよね!
確かにね…


小学校の部だとさ…これくらい声も、若いんだね
男の子とかいないな…とか思ってたら
みんなやっぱ…キーが高いから

声変わりしてないから、高いんだろうね
すごいさ澄んだ声でね…
いいよね…ちょっとグッとくるよね!
グッときたわ~俺等が歌うのとまた…雰囲気がだいぶ変わりますね
そうですね、まさに合唱用な感じだね!


こうして課題曲決まったわけですけど…決まって…
やっぱ合唱やってる人には、このNコン…聖地ですよ!NHKホール
高校球児の甲子園みたいな…
そこ目指してほんとに、みんなで合唱頑張って…
思い出にもしっかり残るし…練習したなんか時間みたいのを大切に思っているっていう話を聞き
これ、僕らの曲でやれるのは…ほんとに光栄なことですよ!



相当、思い出に残るんじゃない?
だってさ…実際覚えてるよね!なんか小学校の頃とかにさ…合唱したのとかさ
「翼をください」とかいまだに多分、下のパートいける気がする!
あ~わかるねそれは、よくわかる!!
俺ね…「大地讃頌」だった…
あ~そうだね~!← (うれしそうなふにゃふにゃの笑顔で!)
なんか二人いっつもそうだね…
同じ中学じゃない、小学校じゃないでしょ?
違うんだよね…そうそう「大地讃頌」ね!


で…一緒に歌い出す相葉ちゃんと智くん!!(笑)


えっ…低いって!だから、パートが低いから、どんどん低くなっちゃう
声変わりみんなしてない感じして…


最後の方は、よく聞き取れませんでしたけど~ (^_^;)
とってもほのぼのチックに終わりました 




そして…児童合唱団が歌う「ふるさと」の映像 
クセのないシンプルなアレンジで…思ってた以上によかったです!!

うん!!すっごくいい歌だわ~!! (T_T)
小学生が歌う価値があるって思える…素敵な歌ですね!  

 


僕ね…この…新しく歌詞付けたじゃないですか…
今回のやつの…サビがねすごい好きなんですよね!

どこの歌詞ですか?
「雨降る日があるから、虹が出る」っていう歌詞が
なんか…ピンチ…だけど、チャンス!



嵐さんたちは… ちょっと「………」で止めてましたけど (^_^;)
えっ!すっごくよく分かるんですけど!
相葉ちゃんの言いたいこと!


なんかさ、元気になるっていうか…
ピンチなの?
ピンチの時に聴いても…その先が見えるっていうかさ…
辛いときがあるから…楽しい時があるんだろう…とかさ
すごくこう…ストレートにこう入ってくるんですよね…僕は!

好きな部分ができるかもしれないしね…みんなで歌ってると
新しい気付きがあるかもしれない
そうですね…
最初2010年初めて歌ったときに、すごい覚えてる景色があるんだけど
なんかさ…1番最後の、ぼく~は、ふる~さ~…ってみんなで目を合わしてさ…
と~…ってやってた時あったじゃない?あの感じ?



ここで…2010年の映像が流れます
んふっ…5人の視線の行方を見てると
なんか…微笑ましいですね!!
ニノくんだけは…翔ちゃんだけを見てて
智くんは…相葉ちゃん…の先の翔ちゃん…に合わせてますか?(笑)


あれは、僕ら5人でやった…ま、いわば小さい合唱だったけど
みんなでね…息合わせる感じっていうのはね…

空気感ね!
感じてもらえたらなぁとは思うんだよね!


その曲を僕らが歌うことによって…今、それこそね…
ふるさとを離れて生活してる人だったりとか
そこになんか…こう…何かを感じてもらえたらいいなと思って歌ってる曲なので
小学生のみんながこの曲を歌うことによって
何か伝わるものがあったらいいなって風に思いますね

新しい…僕らとまた違うなんかメッセージが生まれるかもしれない…
生まれるよね~
すごいなんか…ふるさとの大切さっていうのを
何か、一回ふるさと離れないと分かんなかったりする感じもあるじゃない?
良さがね…それがすごく入ってるなっていう…

「ふるさと」っていう歌が紅白歌合戦でできて…
僕らもいろんなところで歌わしてもらってきたじゃないですか
なんか、すごく…自分達の中でもこう育ってきた歌が
こう…小学生のみんなにも歌ってもらえるっていうのが
やっぱ…うれしいよね…うん…



子どもの頃にさ…一生懸命…ま、僕らも「翼をください」とか覚えてるようにさ
この曲をこう一生懸命練習してさ…思い出としてさ…
なんかこう…残ってるものをさ…大人になったときに思い返して
あ…こんな曲あったなってね…なんかこう、残ってくれたらいいなっていう風に思うよね

うれしいよね…我々としてもね
えっ!でも…ほんとにこれ、楽しんでやることが1番だと思うんで…
楽しむためには、じゃ、どうしたらいいんですか?
楽しむために…は…(^_^;)
やっぱり、練習とかも楽しんでやってほしいよね!

楽しむためには、どう練習したらよろしいでしょうか?お願いします!
えっとね…あんまりメロディーとか気にしないで~(笑)


もう、みんなで爆笑でしたね!!
でも、大切なコトを言ってるんだよね!相葉ちゃん!


ただ…その…上手い、技術の高い学校が、チームがいいってわけでも…また、ないからね!
何が自分の中で思い出に残るかっていうのがさ…
楽しんでるのがね、印象的に映ることもあるしね…
そうですね…頑張ってほしいですね!
みなさんで力を合わせてですね…僕たちの楽曲「ふるさと」を歌っていただきたいと思います!
よろしくお願いします!






今回の嵐さんのお話 
相葉ちゃんが、とてもアツく話をしているのが印象的で
その言葉が…とっても心に染みたなぁ…
わかるよ…わかる!!そうだよね!相葉ちゃん!!って
思わず言いたくなるような気がしちゃいました (T_T)

智くんは、相変わらずじっくりとメンバーの話を聴いて
綺麗なお顔で優しくうなずいていることが多かったですけど
でもね…

すごいなんか…ふるさとの大切さっていうのを
何か、一回ふるさと離れないと分かんなかったりする感じもあるじゃない?
良さがね…それがすごく入ってるなっていう…


…っていうのは、
京都で暮らした経験のある智くんならではの意見だなって思いましたね 



ふふっ 
コンクールの課題曲ですから…
練習は大変かと思うし…楽しいことばかりじゃないとは思いますけど…

歌って良かった 

…って思いがみんなの心に残るといいですよね!!!

コンクールは夏から  
素敵な歌声を嵐さん達も楽しみにしてるんだろうなぁ~ 

がんばってくださいね~!  



関連記事