青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

1日孫になります(おみやげ屋さん) 智×ニノ

1日孫になります
  • comment-
  • trackback-
1_20130119181032.jpg



昨日のしやがれ 
智くんがキュートで…楽しかったなぁ~!!
長瀬さん…グッドジョブでした 
また、後でのんびり観よう~っと (笑) 


一昨日、嵐友さんたちと…まごまごの話をしていたら
急に…まごまごのことを書きたくなりまして 

去年の夏…
ちょうど24時間テレビの日にお会いしたおばあちゃんのおみやげ屋さんの回
また、アップしていませんでしたので…紹介させてくださいね  

智くんたちの想い出のお土産物屋さんからは
ダムを建設する風景が…見えていました
とても印象的だったな…


長くなっちゃいましたので (^^ゞ
お時間のあるときにでもどうぞ~ 



まごまご嵐  

おみやげ屋さんの回の放送日は、2005年7月2日

今回のおじいちゃん&おばあちゃんは…
温泉街でおみやげ屋さんをやってるおじいちゃんおばあちゃんです

 

★オープニングトーク (都内の銭湯で収録)

さぁ~始まりましたぁ~まごまご嵐~!
今回は1日孫になりますロケで…
僕と…二宮くんが行ってきましたぁ~!!

今日は、なんてトコ?
今回は、温泉の…
温泉街のおじいちゃん、おばあちゃんのトコに行ってきて
おみやげ屋さんで…

温泉街の…
…に住む
…に住む
おみやげ屋さんで…
温泉街でおみやげ屋さんをやってるおじいちゃん、おばあちゃん!
全然わかってねえじゃん!(^_^;)
だって…ニノのセリフだもん!これ!! ( ̄‥ ̄)=3 フン 笑
あはははは!セリフ決まってんだ…やっぱり!!
決まってるよ!
リーダーとやるとき決まってるから!これ!

とってもはりきっててね…
色白茶髪でふわふわほっぺの智くんと  
智くんに…ぴたぁ~~って腕を乗せながら寄り添っている
ニコニコ笑顔のニノくんが印象的です!  




★出会い 

依頼者は…お二人の義理の娘さん
ちょっとした事情で店を片付けなければいけないので
片付けを手伝って欲しい…とのこと

ちょっとした事情って…いったい何??
そんな疑問を抱きながら…

色白の肌に似合うピンク色のTシャツの智くんと
白の深いVネックのTシャツに…水色のシャツをはおったニノくん
坂道をトコトコ歩いて、おみやげ屋さんに向かっていきます 

お店の前に立つおじいちゃんとおばあちゃんを見つけ
キラキラの笑顔でブンブン手を振る二人!

ばあちゃ~ん!
じいちゃ~ん!
待ったぁ?


こんなカワイイ二人がニコニコ笑顔で来てくれたら
そりゃ~…うれしいですよね!!
おばあちゃんの笑顔が輝いてます 

お店の中の畳のスペースに座ると
さっそく、気にかかっていたことを聞いてみます
「ちょっとした事情」って書いてあったんですけど…
そうそう!手紙に…

おじいちゃんが…静かに話し始めます

ここはね…前からなんだけど…ダムの問題があって
いよいよね…ダムも本格化してきて
ここには、いられなくなるわけ…

じゃあここは…ダムに沈んでしまうってこと?

その当時…いつ立ち退きの話が来てもいいように
片付けておく必要があったんですよね




★お手伝い 

複雑な思いを抱えながら…
智くんとおじいちゃんは、片付けをする場所に向かいます

すごいいろんなもんあるね…
でもさ…ずっとここにいんのにさぁ…
それで、ダムがさぁ…
ダムの、その事情で?
離れなきゃいけないんでしょう…
寂しくない?

寂しいよ…
ねぇ…
うん…
何とかなんないのかね?
もう…何ともなんないね…

話している間も…決して片付ける手は休めません
必要以上におおげさに同情もしません…
でもね…
ねぇ… って優しく響く声で
おじいちゃんの気持ちに寄り添っている智くんが
男らしくて…頼もしくて…


いっぽうニノくんは…
さっきの畳スペースで、おばあちゃんと一緒に
最中にあんこをつめています 

あんこの上手な詰め方や…
最中のつつみ紙をおじいちゃんと一生懸命に考えたこと
そんなお話を…おばあちゃんは優しい声で話しています
そのお話を…穏やかな笑顔で聞いているニノくん
幸せでゆったりした時間が流れています

そんな二人のところに…お客さん♪
おみやげ屋さんの目の前が郵便局なんですけど
そこからいらしたんですね
テキパキとおばあちゃんのフォローしてるニノくんでした

ニノくんがあんこを詰めていたのと同じ最中
今でも、お店で売っていてね…
あんこがぎっちり詰まっていて
なんだか、懐かしくなるようなお味でした!

↓ (⌒¬⌒*) 美味しかった!♪

P1020206.jpg




★午後1時 

おじいちゃんと片付けをしていた智くんが戻ってきます

今日のお昼は…カレーです!
えっ!マジで!!

うれしそうに、お鍋のふたを開ける智くん♪

あ~いやいやいやいや…
これは、たまらないね!!


畳スペースで…
ニコニコ笑顔で、おばあちゃん特製のカレーをほおばる二人!
作ったおばあちゃん…うれしかっただろうなぁ~ 

この後は…いつものラブラブトーク (笑)
もう!おばあちゃんとおじいちゃんのラブラブぶりに 
ちょっぴりおめめを丸くしてる二人でした~  

でも…
ダムの話となると…急に元気のなくなるおじいちゃん・おばあちゃん…
自分達にできることは何だろう…二人は考えます





★午後2時 

おばあちゃんとニノくんは神社へお参り…
そして…おばあちゃんが嫁いだ旅館
旅館の窓から…水没していく風景を眺めます…

おじいちゃんと智くんは…おじいちゃんが遊んだ滝へ
昔と変わらない風景を…静かに見上げるおじいちゃん
そんなおじいちゃんの姿を…
ちょっぴり唇をかみしめながら見つめる智くん…
何かしてあげたい…そんな思いがこみ上げてきているんですね
店に戻ってきた智くんは…
ニノくんと相談を始めます

何か飾ろうよ!店を
潰れんのに?
潰れるけど
店を飾んの?
うん…
店の中を?
そう…
飾って…
なんか驚かしたいよね!
驚かしたいね…
うん…

店の中を見回しながら…
自分達にできることはなんだろう?
そんな表情で…静かに優しい声で相談をしています





★午後4時 

すみません!
○○さんの孫なんですけど…板を一枚貰っても大丈夫ですか?


そう言って…近所の材木屋さんから大きな板を調達する智くん
そして…
畳スペースで話をしている3人に…

俺…向こうの部屋にいるから…こもるから!
来ないでね!
向こうの部屋に来ないでね!


そう、宣言をして…向こうの部屋にこもる智くん
長い綺麗な髪に…白いタオルをきりっと巻いて
本気モードに突入です!

でけぇなこれ!
ちょっとデカすぎたな…この板 (^_^;)


そんなこと言いながら 笑
白いペンキをローラーで塗り始めます


一方…待ってるニノくんは
値札を作って、店を飾ろうと思いました
商品名はおばあちゃんが書いて
値段は、ニノくんが書いています
そして…
ニノくんが考えたキャッチコピーをおじいちゃんが清書 
3人の想い出が形になりました 


智くんは…一人部屋にこもりきり…
どうしたら二人が喜んでくれるのか
必死で思いをめぐらします
悩んでる表情が…とても素敵 
これ…孫描いてもいい?
そう決心して…顔を上げます




★午後7時 

もう…じいちゃん、ばあちゃん忘れてると思うけど
もう一人孫がいるからさ…
ちょっと、そいつの様子でも見てくるわ


そう言って、智くんのいる部屋に向かうニノくん
一人で頑張り続ける智くんを見つめてたニノくん
そして…ニノくんも智くんの横に寄り添い、手伝い始めます

ダムのことが気がかりで元気のないおじいちゃん、おばあちゃんに
何とか喜んでもらたい…
そんな思いを込めて…黙々と真剣な表情で二人は筆を動かします





★午後8時 

2005.6.10

右下に、黒で丁寧に日付を入れて…作品は完成しました 

はぁ!はぁ~~!!終わったぁ!!

立ち上がって両手を挙げて…よろこぶ智くん!
再び作品のところに座り込み…ニノくんと固い握手を交わします 

おつかれさん!
おつかれさん!
じゃ、もう帰っていいよ!
ありがとうございます!
うん、どうもありがとう!
いやぁ~何時間描いたんだ、俺…
これで、持ってって寝てたら、もう大笑いするけど…

大丈夫…起きてたさっき!
起きてたぁ~?(笑)よし!!

ほらほら!
寝てるわけないでしょ~ (^_^;)
でもね…予定よりずっと遅くなっちゃったんですよね
完成した絵を慎重にお店に運んで…いよいよお披露目です 





お二人の目を優しく掌で隠して
絵の飾ってあるお店までエスコートします
そして…

いくよ!せ~の!
目を覆っていた手を外すと…
そこには二人が思いを込めて描いた絵が…

うわぁ~!!!すごぉ~~い!!
うわぁ~~!ありがとう!!まぁ~!感激だぁ~!!


目の前に現れたのは…
おじいちゃん・おばあちゃん…そして孫達が手をつないだ大きな絵 
そこには、みんなが笑顔でいました…

うわぁ!うれしい!おばあちゃん、そっくり!
自分見てるみたい!

ほんとぉ?
なんか、めっちゃうれしいんだけど~!

おじいちゃんだって、そうだよもうね…よく似てて~
お店はさ、ここ数年でダムで沈んじゃうけど…
やっぱ、おじいちゃんおばあちゃんが、
最後まで店やる…その記念になったらなと思って…

なりますよ…ほんと大事にしとくわ~
いやほんとにこれは…
よかったね…リーダー…こんなによろこんでもらって…
うん…よかったなぁ…
ああ…ほんと!涙でちゃうわぁ~!
ああ…鳥肌立ったよ…もう…
うれしい?
うれしい!

感無量のおじいちゃんとおばあちゃん…
そんな二人を見て…
とっても幸せそうに笑う智くんの笑顔が
この上なく素敵です!  

ニノくんの書いてくれた値札のことも
ほんとによろこんで褒めてくれてるおばあちゃん!
ニノくんも…とっても満足そうです 

じゃあ、メシにすっかぁ!
メシ食おう!
俺…めっちゃ腹へったぁ~!(^_^;)


おばあちゃんがニノくんの手を引いて…
おじいちゃんと智くんが手をつないで…
笑顔の4人が食事に向かいます 





夕飯…ほんとに美味しそうに食べてます

おばあちゃん、ほんとうれしそうで、すげぇ!
うれしくて、うれしくて!
今夜寝らんないぐらい!


ここで…
ニノくんの歌が始まります…
今回は、涙そうそう 
ギターの音色と…
ビブラートのきいたニノくんの声がとけ合い
もう…
おばあちゃんの涙は…とまりません…

ああ…こういう出会いってあるんだね…
ほんとによかった…今日はね……


涙をぬぐいながら…穏やかな笑顔で話すおばあちゃん…
その言葉に深くうなずくおじいちゃん…
感無量で…キラキラの笑顔でうなずく智くん

いい一日だったなぁ…
ほんとね…いい一日だったわ、ほんとに…
苦労なんか忘れちゃった…今までの…50年もの
また明日から、苦労忘れてがんばります!もう

がんばりましょう!
今日は、本当にエネルギー頂いた!ねぇ!

そう言って…幸せそうにおじいちゃんを見上げるおばあちゃん…






そして…お別れの時…

これは、いい記念になりました…
ほんと?じゃあ、よかった
もう、ほんとに感激!
ありがとう、おばあちゃん!
ありがとう!ほんと…別れるんが辛いわぁ…
ほんとにねぇ!自分の孫になってくれりゃいい…
一日だけじゃ、おしい!
だから…ほんとに忘れないで…来て

忘れないよ…
だから…また会いましょ!ありがとうね!
絶対に会おう!
じゃ、おじいちゃん、体気をつけてね
じゃ…そこまで送っていく!じゃ、もう1回握手!

雨の中…
帰る二人をいつまでも見送るおじいちゃんとおばあちゃん…





これからもね…かえって力が出ると思うんですよ…
今までほんとに二人でね…
一年ごとに歳とった歳とったって言ってたのが
今日でそれが吹っ飛びました!あはは!


最後の記念写真は…
智くんとニノくんが描いた絵の前で
4人が微笑みながら座っています…

絶対忘れないよ…の言葉を添えて…







……おしまいです 







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





去年の夏にお会いしたおばあちゃん 
ほんとに…この時の幸せな気持ちをずっと抱えて
今まで過ごしていらっしゃいました

わたしの、おばあちゃんとの想い出は
以前こちらに書かせていただいたとおりです…


 ★ 出会い 



絵を大切にする…


その言葉のとおり…
智くんがおじいちゃんとおばあちゃんを描き
ニノくんが自分たちを描いた…
4人が手をつないで幸せそうに微笑む絵
今も、大切にお店の一番奥の高いところに飾っていらっしゃいました 


3_20130119220550.jpg



絵の下にも…
というより…このおみやげ屋さんいっぱいに
おばあちゃんたちに会いたくていらしたファンの方からの
様々なメッセージや想い出が飾られています 


2_20130119220824.jpg





智くんとニノくんが訪れた日もとっても幸せだったけど
その後の…
たくさんのファンの方との出会いも幸せだった…
そう言いながら、
想い出の品々を…
訪れてくださった方達の想い出を…
とってもうれしそうに話してくださったおばあちゃん 


ダムを巡る…辛いお話もいっぱい話してくださいましたけど
それは、ここには書きません…

でもね…
そんな辛い思いをなさった日々を乗り越えられるくらい
嵐さん達との出会いが、
そして…そこから芽生えた多くの出会いが…
おばあちゃんとおじいちゃんに力を与えてくれた

そう…穏やかに話してくださるおばあちゃんの優しい笑顔は
智くんとニノくんに向けられていたものと同じものでした 


おばあちゃん…お元気かな…


想い出のお店が…
あの想い出の場所にあるうちに
また、そっと訪れてみたいです 



長くなっちゃいましたが…
お付き合いいただいた方がいらしゃいましたら

ありがとうございました 

関連記事