未来を生きる君たちへ

嵐さんたちの話す声をイアホンで聞いてるとね…
なんだか、すぐ近くで話してくれてるみたいで
声の響きが…ゾクゾクするほど素敵に感じられちゃって 
HDDからダビングして…わざわざPCで見てたりするんですよね 

あっ!
イアホンは…榎本径くんので!   (笑)




日曜日深夜の NHK「未来を生きる君たちへ」 
時間が短いのが…とっても残念でしたけど
でも、放送してくださってありがとう!っていう感じでした 

内容は、もちろんすごく素敵だったんですけど
嵐さんたち5人の対談の様子を…
それぞれの話を聴いてる横顔を眺めてるのが
なんだか新鮮だったなぁ~ 




翔ちゃんの対談 

オトナのオトコだなぁ~!!って思った  

落ち着いていて礼儀正しくて…
いい意味での社交辞令的なことがしっかりとできてる
日野原先生の考えをしっかりと汲み取って…話を進めてる
やっぱりね!
ニュースの現場に生きてきた人だな!って改めて感動 (T_T)



潤くんの対談 

ものすごく謙虚!

最初から最後まで、両手をしっかりと重ねた姿勢を崩さず
玉三郎さんを見つめ続けて話を聴く潤くん…
玉三郎さんに対する尊敬の想いがとても感じられた 
あっ!
あと…潤くんの声ってイアホンで聞くとね
とっても低く響いてくるような感じで
そっと語りかけてくるような感じで…
わたし…好きだなぁ~!!



ニノくんの対談 

年長者の懐に…すっと入れるのってスゴイ!

話を聴いてるニノくんって
ちょっぴり眉間に皺を寄せながら
お口をちょっぴり尖らせながら
相手の顔をじっと見つめながら…
よく、相づちをうちながら…聴いてるのね
きっと…いろいろ考えを巡らせてるんだろうな
真剣に聴いてるよオーラをガンガン出してくるの
コミュニケーションをとるのが、ほんとに上手だなって思う!



相葉ちゃんの対談 

ワクワクしてるのが、こっちまで伝わってくる!

画面の星出さんに向かって…
相葉ちゃん自身が問いかけたいことを
素直な言葉で…どんどん質問していく相葉ちゃん!
話を進めていくうちに…
星出さんも、
とってもうれしそうな笑顔になっていくのが印象的だったなぁ!
相葉ちゃんって…
こんな風に周りを笑顔にしちゃうんだろうね!



智くんの対談はね… 

 
智くんの対談 

対談っていうより…
芸術家同士の…心が通い合った時間!


楽しみですね~!昔から知ってはいたんで

尊敬してる方に会うってことで緊張してる潤くんや…
キャスター的に取材に向かう雰囲気に翔ちゃんと違ってね
とにかく…草間さんに会うのが楽しみで、ぽこぽこ歩いてる智くん 

どうも
はじめまして
大野智と申します
え…
よろしくお願いします
今日は…すいません
  

この声が…とっても優しく響くんですよ!
草間さん…大芸術家ですけど
ご高齢で…小柄で…可愛らしい方ですものね!
まごまごでおばあちゃんたちに、とっても優しく声をかけてる智くんの姿
なんだか思い出しちゃいました!  




今日はね、うれしく思っております
いえいえ、こちらこそ
うわぁ!
じゃ…僕の作品…を…見たってことですか?


思わず、草間さんの瞳をのぞき込む智くん
この話に入る前に、どんなやりとりがあったのか聴いてみたかったなぁ!
草間さん…
智くんの作品についてどんなこと話したのかな?
とても緻密な絵を描かれるんですね…とかかしら?
草間さんの…あの眼に智くんの作品がどんな風に映ったのか
いつか、どこかで聴いてみたいです! 

ええ…作…あなたの歌も、それからダンスも見させて頂いて
ええっ!!

驚いてる智くんの眼の動きが…
素敵な朝焼け?夕焼け?風景を見てたときのauのCMと同じような感じ (笑)
うわぁ!ホントに?!的な表情にキュンとしちゃいます!
芸術家の草間さんが、
智くんの「嵐」の部分を見てくださったってこと
きっと…どこか恐縮してるような気分になったのかもしれないな!
草間さん…さらに続けます

世間中でもって、あなたのことね…
日本中で知らない人は1人もいないって

いや!こっちのセリフですよ!(^_^;)
いや…僕は、ほんと…

いやね…でも…ほんとにあのね…
みんな憧れてますね、貴方にね…

いやいやいやいや…

世界中で認められている草間さんの…人を見る眼!
本質的なところを、きっと見抜いてると思うんですよ 
相手が…本物であるかどうか…

草間さんの言葉には…なんの虚飾も感じられなくて
アート智くんの作品を見て
「嵐」の智くんの歌もダンスも見た上での…

みんな憧れてますね、貴方にね…

これって…心からの言葉だったと思います 





ここからは…
草間さんがご自分のことについて語り始めます
対談…っていうよりは…
草間さんが、ご自分の想いを一生懸命に語ってるって感じです
書いてある手紙を…真剣な表情でのぞき込む智くん
テレビカメラを意識してる表情じゃなくて
草間さんが何を綴ったのか…真剣に見てる表情がとても綺麗です 





場面が変わって…
草間さんが作品制作に取り組んでいます
智くん…最初は、邪魔にならないように椅子に座って見てたのかな?
でも…思わず立ち上がって
草間さんの描く筆の先をのぞき込みます 
この表情も…いいですよね!!!(T_T)
何を思って草間さんの描き出すものを見てたんだろう…

自分のそばへ吸い寄せられるように近づいてきた智くんに



あなたもやってみて… 



字幕は…「あなたもやってみたい?」になってましたけど…
よく聞くと… 「あなたもやってみて…」 ですよね

これね…すごくないですか!!!
命がけで作品制作をしてる草間さんが…
自分の作品に、智くんが参加してほしいと思ってる
智くんを…誘ってるんですよね

このことだけでも…
草間さんという世界に認められてる芸術家が
大野智という人間の価値を認めてくれてるって分かる気がした
なんか、ゾクゾクするほどうれしかったなぁ!

恐縮して…思わず首を横に振る智くんに
スタッフからは笑い声が巻き起こってましたけどね (^_^;)


て…手伝っちゃまずいっすよ…俺…


草間さんの凄さを十分に知ってる智くんだから
決して手出しはしなかったんでしょうか

それとも…
ちらっと…自分もここに色を重ねてみたいって…
そう思った気持ちを否定したのかな?

眼を瞑って…二人のやりとりだけを聞いていると
なんだか…とっても色っぽい会話にも聞こえたりして…




草間さんの右後ろから…ずっとその筆先を見つめる智くん
きっとね…
智くんが大好きなものと出逢った時の言葉

俺…ずっと見ていられる…

心の中は、そんな感じだったのかもしれませんよね 





最後に…椅子に座ってる草間さんの横に立って話かける智くん
その手には…「永遠の永遠の永遠」の公式図録を大切そうに持ってますよね 

先生あと…どのくらい描くんですか?
何?あと…一万枚
あっ…(ちょっと照れたような声)

えっ!!

思わず…かがんで草間さんの顔の近くに顔を寄せる智くん

あのね…
ピカソも死んだときね…1万枚も描いたって
私はね、もう1万枚以上描いたって
子どものときから、じゃんじゃん描いてるから
そうだけど、これから先死ぬまでね…
もう…命がけで描いてね
それでね、あのね、1万枚以上描くつもり
ピカソよりも、もっとたくさん描くの!


くぅ~!

すっげえや!!って表情の智くん!
ねえ…草間さんと対談をして何を思ったの?
そんな風に聞いてみたい気持ちでいっぱい!!

最後の…二人で肩を組んで
思いっきりの笑顔でのピースサイン  
メンバーやミッキーと方を組んでる時と何も変わらない
心の壁のまったく感じられない笑顔が…智くん!
そう…こういう人だから…大好き!!  



対談ですけど…
実は、智くんの話してる場面はとっても少なかったんですよね (^_^;)

でもね…
草間さんと同じ時を過ごしてる智くんを見てると
多くのことを語るよりも
大切なことが伝わってくるような気がしました 

眼をキラキラさせて制作の様子を見てた智くん

智くんは…草間さんの作品は好き?
草間さんの作品を見て、どう思うの?

草間さんの図録を大切そうに抱えている智くんが
いつか…そんな話をしてくれたらいいな 




ちなみに
智くんの持ってた公式図録は…これだと思います 

 ★「永遠の永遠の永遠」 展覧会公式図録 




おっ!そろそろ相葉ちゃんのドラマが始まる時間ですね!  

私…まだ「Calling]、一度も聴いたことないんですよ (^_^;)

ドラマも主題歌も超楽しみです!









関連記事

Latest posts