青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

アートな対談

アート
  • comment-
  • trackback-
1_20121219204133.jpg


紅白の特別企画 
昨日の相葉ちゃんの言葉は嘘じゃなかったですね!(笑)


相葉ちゃんは…宇宙飛行士・星出彰彦さん 

翔ちゃんは…101歳の現役医師・日野原重明さん 

ニノくんは…映画監督・山田洋次さん 

潤くんは…歌舞伎俳優・坂東玉三郎さん 

そして智くんは…芸術家・草間彌生さん 



えっ!!草間彌生さん!!

ちょっと…びっくりしちゃいました 

草間彌生さんは、
直島の港の入り口にあるシンボル的な作品 『赤かぼちゃ』 の作者  
嵐さんとのつながりは…
智くんが 『duet』 2008年4月号で
翔ちゃんが 『Casa』 の取材で出かけたんですよね 

智くんのことが大好きになってから…
智くんが出逢ったアートにも興味をもって出かけることが多いんですけど
草間彌生さんの作品を見たのは…


直島

1_20110830111026[1]


埼玉県立近代美術館での個展「永遠の永遠の永遠」

1_20120519173232[1]


十和田市現代美術館 

15_20121010194411[1]


草間さんの作品は…どれもカラフルでドットが印象的 
智くんのイメージが青だとしたら…
私の中の草間さんのカラーは…
パワフルなショッキングピンクかな!



草間さんの ArtBook 「Hi,Konnichiwa」  
中に…草間さんのこんな言葉が載っています…

時よ、待ってくれ。
私はもっとよい仕事がしたいのだ。
もっと表現したいことが、
絵や彫刻のなかにいっぱいあるのだ。

人生は真実素晴らしいとつくづく思い、
体が震えるほど、芸術の世界は尽きることなく興味があり、
私はこの世界しか希望のわく、
生きがいのある場所は他にないのだ。
そして、そのためには如何なる苦労をしても悔いはない。
私はそのようにこれまで生きてき、
これからもそう生きてゆく。



埼玉県立近代美術館に草間さんの個展を見に行ったときにね
草間さんの生き様についての映像を流していたんですよ…
鳥肌が立つくらい壮絶で…
正直言うとね…
芸術家がこういう風に生きなければいけないんだとしたら
智くんには…芸術家の道を歩いてほしくはないかも…って思った

でも…
智くんと草間さんって…
なにか根底に流れるものに共通な部分もあるような気がして
あの…細密画に向かっているときなんて特に…そんな気がする

二人の対談って…どんな感じになるのかな 
草間さんのアツイ想いを目を輝かせながら聞いてて…
でも…アートの話だもん!
自分の想いも…普段よりもずっと話してくれるんじゃないのかな…

草間さんの…ちょっぴり怖いくらい迫力のある眼を優しく見つめて
綺麗な手を優雅に動かしながら…
普段隠しているアートな部分を見せてくれる智くん!

うわぁ~!
考えたら…とっても素敵じゃないですか! 

(///∇//)テレテレ 笑




智くん×草間さんの対談ってお話を聞いたら
なんか…いろんなことを考えちゃって (^_^;)
今日は、コンレポもどきを書く時間がなくなっちゃいました 
…って、これからNHKさんの嵐さんを見たいだけなんですけどね! (笑)

NHKさんのことも書きたいし 
コンサートのことも…なんとか最後まで書きたいし 
雑誌も…素敵なコトがいっぱいあるし 

でも…
時間も…思ったことを書く力も…
ほんと…足りないなぁ~なんて思う毎日です (^_^;) 

でも…
ま…
これが自分だからしょうがないよね…って
自分にも甘々なサトシックです (笑)

いつもほんと…
ありがとうございます 


あっ!
今日の智くんは…
胸元は……開いてないか!残念!!(笑)
でも…青いニットが可愛いですよね!!

(〃∇〃) てれっ☆ 笑

関連記事