青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

すべては夢を届けるために 特別編 <堤さん>

ディズニー
  • comment-
  • trackback-
こんにちは~  
なんか…すごく爽やかないいお天気です… 


昨日は、久しぶりに仕事帰りに本屋さんに寄ってみました
最近、あまり雑誌は買っていなかったんですけど…
昨日はね… ザテレビジョン 買っちゃいました  


Popcorn 智くんも  
ピアノ 智くんも  
彫刻 智くんも  
ベイクを口にする智くんも  

とっても素敵です! 


(///∇//)テレテレ 笑


でもね…P.10 の
ソファーに寄りかかりながら刺繍をする 智くん!

この写真に、ドキッとさせられちゃいました
けっして…お行儀がいいわけじゃないんです (^^;)
でも…
ほんとに、この人はモノを創ることが好きなんだな…って思える写真

真剣に…集中して刺繍をしているんだってことが
ソファーにもたれかかっている
ちょっぴりお口を尖らせて、お顔を近づけて、その対象物だけを見つめてる表情から
ものすごく伝わってきて… 

刺繍枠を持つ筋の見える腕も
がっつり開いた襟元から見える首筋も
大好きでドキドキしちゃったりします (笑)

刺繍してる姿が、男らしくて色っぽくてドキドキしちゃうって…
ほんと…智くんって希有な人だなって!! 
ちょっぴり可笑しくなっちゃったりもしてね ♪ (笑)  




えっと…今頃になっちゃいましたけど 
ディズニー智くんの特別編  

アートディレクターの堤さんとのお話も素敵で♪
今日は、ちょっと感想書かせてくださいね!






SXEI2fEs3dUhWtW_1350688674.jpg



ウォルト・ディズニー展…五浦美術館入り口にあった
ウォルトの写真なんですけどね

大好きなコトに一生懸命に取り組んでる人って…
なんか、表情がキラキラしてて…とっても魅力的だと思うんですよ 

「すべては夢を届けるために」  の智くん 

どの場面をとっても…ほんとにうれしそうで!
その、幸せそうなキラキラした表情を見てるだけで…
なんか、こっちまで…ほっこりした気分になれるんですよね!

(∩。∩;)ゞテレテレ・・・  笑





最後の方で好きな場面の一つ…
ピクサー社のアートディレクター 堤大介さんとのお話です 


日本のアニメーションていうか…との、違いとかっていうのあります?

そうですね…
僕は、ほんと日本のアニメーションの世界働いたことがないんで…
なんとも言えないんですけど…
ものすごく違いはあるなっていうのは感じますよね…やっぱり
いい意味でも、悪い意味でも、もちろん

ピクサーとか、たぶんディズニーもそうだと思うんですけど
すごく重要視してたのは…
例えば僕ら絵を描くわけじゃないですか、仕事のために…
でも絵を描く…

いい絵を描くためには、やっぱり…
いい人生を全うしてなくちゃいけないわけです


やっぱり家族に対する気持ちとか、すごく大事にしてたわけですよね
そこがなかったら、どんなに上手な絵を描いて
どんなに上手なアニメーション創っても
あたたかいものは絶対生まれないし…
人の心を打つものってできないじゃないですか…

やっぱり、そういうバランスってすごく大事だと思うんですよね
ただ単につきつめて…部屋にこもってやればいい物ができるかって
それは違いますよね…



いやぁ…貴重な話ですね…
堤さんは…ウォルトをどう思います?ウォルト・ディズニー…



ウォルト・ディズニーですか…
ディズニーは、失敗を失敗を重ねて
失敗を重ねて…ああいう発想を生み出した人ですから…

初めて白雪姫をディズニーが創ったときっていうのは
だれもがおかしい…頭おかしいと思ったわけですよね
それが、今やもう…歴史上に残る名作じゃないですか

それは今…僕らが忘れちゃいけないって思うのは、
どうしても…社会が、失敗を許さない社会になってきてるじゃないですか
日本もそうだと思うし、アメリカもそうだと思うんですよね
ピクサーもそれを考えていかなくちゃならなくて
失敗をおそれるあまりに…リスクを怖がってしまうという
リスク負えないみたいな…
そういう映画を創っていると、どうしてもいい物は創れないじゃないですか



それで、やっぱウォルトは常に…
新しいもの、新しいものを追求していって
なんか、僕も今回取材をいろいろさせていただいて
みんなそういう精神が…
ディズニーで働いてる方達…やっぱあって…
やっぱ、みんなそういう気持ちなんだなっていうのありましたね…


そうですね…

感じましたね…はい…

ま、そこはやっぱり…気持ちを持ち続けていかなきゃいけないですし…
そのための努力しなきゃいけないですね




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





また、素敵な人と出会えたね!智くん 

堤さんの話を真剣な表情で聴く智くんを見てて
なんか、そんなふうに思えてうれしかったです!  

いい絵を描くためには、やっぱり…
いい人生を全うしてなくちゃいけないわけです


智くんの目指すところは、堤さんとは違うとは思うんですけど

でも…

きっと…

智くんの人生の全てのものがリンクして…わたしたちに…

あたたかいものや 

心を打つもの 

いっぱいいっぱい伝えてくれてるんだと思うんですよね 



その全てをひっくるめて…そっと応援していたいなって  
真剣に…素直で穏やかな表情で、堤さんのお話を聴いてる智くんを見てると
そんな、あたたかい気持ちになれちゃったりします 



さて…
お天気もいいことですし~!
午後は、ちょっと遠くまでドライブしてきます!
アラシゴトじゃないんですけどね (^^;)



いい人生…
私たちも見習えたらいいですよね~ 


(〃∇〃) てれっ☆ 笑



じゃ、いってきま~す ♪ 





関連記事