FREESTYLE DVD 舞台編 <追記>

昨日の、嵐にしやがれ 

嵐さん達が、本格時代劇に?!挑戦  


いやぁ~!
もう、みんなサービス精神いっ~ぱいで!(笑)
TVの前で、大笑いしちゃいながら見てましたけどね~ 

真っ黒忍びさんの (笑)
お顔を隠す綺麗な指と…
あの軽やかな後ろ回し蹴り!!!

(///∇//)テレテレ    

いやぁ~!何度見ても素敵です!! 



末っ子コンビさん&天然コンビさんのチャンバラ劇も
ほ~~んと、それぞれいい味出してましたね~!  
楽しかったわ~!!







さて…
いっぱい幸せな気持ちをいただいて…
でも…
ちょっと考えちゃうことがあってね…

時代劇に入る前に…こんなトークがありましたよね…



殺陣という意味で言うと…あなた舞台で…
ええ…やったことありますけど…
じゃ…結構自信あると?(後藤さん)
いやぁ…でも…結構疲れますよね…  
もう忘れちゃいましたよとかじゃないの? (^_^;)


みんなで…智くん何言ってるの??的な雰囲気で大笑いしてるんですけど
でもね…
智くんにとって殺陣は…
気楽にできちゃうものじゃなくて…真剣に取り組んできた想い出があるから

結構疲れますよね…

…って言葉が自然に出てきちゃったのかなって思ったんですよね

そんなこと考えてたら、なんか、智くんの殺陣が無性にみたくなっちゃって(笑)
「FREESTYLE」のDVD…
個展紹介の後に収録されている…舞台について語る智くん
今日は、のんびり見てました 

やっぱりね…
真剣に取り組んできたんだよね…



まだ、この部分は文字おこししてなかったので…
ちょっとアップしてみました  
よろしかったら…
お時間のあるときにでも、どうぞ~ 

「バクマツバンプー 〜幕末蛮風〜」(2005年10月3日 - 11月1日)

沖田総司な智くんの舞台映像が流れます 


闇と契りし、二つの剣は…
生き血をすする、鬼の牙!



赤と黒の衣装に
茶色の長めの髪を逆立てて
2本の剣を綺麗に操りながら殺陣をきめる智くん
キメポーズは…
ちょっと昨日の 忍び な智くんと…似てる??(^_^;) (笑)



続いて流れるのが

「センゴクプー ~戦国風~」(2003年4月11日 - 5月11日)

風助 な智くんの映像 

剣を持たず…
軽やかな動きで相手を倒していく風助!
昨日の回し蹴りなんて…智くんとっては楽勝って感じです   


センゴクプーはセンゴクプーでよける役で、剣を使わないで
で、バクマツは剣を使う…
じゃ、テンセイは何をするんだ…って、
正直顔合わせでは台本がなかったから…あらすじぐらいしか

いや、でも、やっぱりね…
操られるっていうのは…興味はあるから
そういう風に見えたらいいなっていうのはあるから
うん…けっこう…研究しましたね
あの…つられて…カンフー…手が、あ~っと出たりとか
意外にそういうの好きだから…んふっ

今まで、ちゃんと役…時代の役があったけど
テンセイのときは、普通の自分の感覚…
タイムスリップだから…現代の人の役だったから
どう役を作っていいかわかんなかった…最初



ここで…再びセンゴクプーとバクマツバンプーの映像が少し入ります 


ま、共演者、一緒ではないけど…
なんか、空気感が…メンバーチェンジしても一緒なんだよね
プーシリーズならではの空気感がある気がするんだよ
他のものは知らないんだけど

カンパニー…とくにテンセイクンプーんときは
ものすごく、カンパニーの強さを感じた…初めてだったから
たぶん、今までは、台本ができてて…キダさんの演出を受けてやって
でも、この間は…ま、台本はあまりなかったけども…
逆に今思えばよかったなと思うのが…
それでなんかみんな必死感…
みんな必死で一つになろうとする…その、あの…空気
で、実際、本番ちゃんとできたから…団結力がすごかったんだよね
ない…いい焦りというか…俺はヤだったけどね(笑)
んふふっ…あんときはね!どうしよ、どうしよだったけど…
でも…最終的にはもう…感動の渦でしたからね
うん…よかったなぁ~♪

キダさんはね…すごい頭のいい人だなぁ~と思うしね…
エンターテイメントというか、そういうのもなんかしっかりと分かってるというか
飽きさせないような舞台にしようとしてるっていうか…
テンポもいいし…
テンポもいいし…伝える言葉も、はっきりと分かりやすいし…
あと、喜怒哀楽も全部入る…感情も入るし…
最後感動になったりもするし…
だから、なんか、キダさんてすごい人だなって…単純に思う



ここで…センゴクプーの映像
とっても印象的な場面でね…わたしは大好きなんです

所詮こいつは…腕のたたぬ男よ!

後ろ向きになっている風助の顔のあたりを…
敵の剣が切りつけて…場面が止まります
手を…だらんと落とす風助…
満足そうに笑う敵…

でもね…その二人が向きを正面に変えてくると…
風助は、歯でしっかりと敵の刃を受け止めていて
傾けた顔のまま…相手をにらみつけています
そして…
口から手で敵の剣をゆっくりと離し…
どうだ…といわんばかりの微笑みで…

俺は、腕はたたないが…口はたつんだ!


この言い方が…
この声が…

あれ??

(〃∇〃) てれっ☆

って思うほど…
ほんとに、はっきりと響いてきて…とっても素敵です



キダさんが…おおちゃんは、こういうところがあるから…とかいう…
そうなのかぁ~?…とか思うわけ…
以前…オイラに沿って台本とか作ってくれたりして
いざ芝居して…感情入ってやると
ほんとだ!…じゃないけど、新たな発見が…
あっ!こんなオイラもいるんだ…みたいな…
知ってる…なんか全部そう…見透かされてる気持ちにはなる…ちょっと



ここで、バクマツバンプーの映像
土方さんが亡くなり…
沖田総司が号泣する場面です…



稽古場でちゃんとやってないと…
泣いてセリフ言えなくなる…っていうの言われてて
だから、稽古場でもちゃんと思いっきり一回感情入れてやってみて
ああ…あそこ感情が強いからセリフ言えないなと思ったら
なんかそういう…かえるというか…
だから、リハもちょっとちゃんと…本気でやっていく感じ…





ここで、再びバクマツバンプーの映像

ここは、俺たちの生きる場所だ!
だから…
なくなるはずがないんだ!
永遠に!!
この旗は、俺たちの…俺たちの生きる!


左手に土方さんの?扇…
右手に剣を持ち…
鬼気迫る形相の沖田総司…





そういう要素…ずっと入ってるよね…プーシリーズって
それが、どんどん増してくるから…
すげぇ~疲れるんだけど…
んふふっ (^_^;)



再び…風助の映像
マダマダ…の文字が白く浮かび上がり…
言葉を発することのできない風助が…
必死に何かを伝えようとしていて…
その表情が…なんとも言えません…



泣けるし…感動するいい芝居だけど…
言葉がいいよね!
うん…セリフというか…
今の、どこの時代でも通用する言葉っていうか…
だから、キダさんの書く本って…素敵だなぁっていうのと
あと、カンパニーは、すごい素敵だったんだぁっていうのが
伝わるようななんか、DVDだなって思って見てました…




…… おわりです 




<以下、感想を追記しました (^_^;) >




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





どうも…この ↑ ラインを入れてないと
なんか忘れ物をしたような気がして (^_^;) (笑)
所用から、早めに帰ってこられたので、
感想を思いつくままですけど…追記します 


この部分の映像も…
インタビューの場所は…個展「FREESTYLE」の会場 
あの、オートバイにまたがった男の人の絵と…
サングラスの男の人の絵の前で…
ふわふわの茶髪で…今よりもちょっぴりほっぺたがふくふくしてる (笑)  
穏やかな笑顔の智くんがお話をしています 
ほんと…7分くらいの短い映像なんですけどね…


あっ…

智くんらしいな…


って…ドキッとさせられるところがいっぱいありました 


うん…けっこう…研究しましたね
あの…つられて…カンフー…手が、あ~っと出たりとか
意外にそういうの好きだから…んふっ  



ここでね…
さっと…手を操られる動作をするんですけど…
ほんと…何かの力で動かされてるように見えちゃうんですよね!  
努力しました…的なことをあんまり言わない智くんがこういうふうに言うんですもの
きっとね…
鏡とか見ながら…ものすご~~~~~く研究したんじゃないのかな?って
んふっ…なんて照れて笑ってる笑顔が、とっても眩しく感じられちゃいます 



で、実際、本番ちゃんとできたから…団結力がすごかったんだよね
ない…いい焦りというか…俺はヤだったけどね(笑)
んふふっ…あんときはね!どうしよ、どうしよだったけど…
でも…最終的にはもう…感動の渦でしたからね
うん…よかったなぁ~♪



うん…よかったなぁ~♪ ってときの笑顔が、もう、最高です!  


きっとね…
どうしよ、どうしよってこと…
今までだって…今だって?!…いっぱい乗り越えてきてるんでしょうね…

たくさんの…
うん…よかったなぁ~♪ を積み重ねてきたことが
きっと…今でもね…
想像も出来ないような大変なオシゴトを乗り越える力になってるのかな 
そんなこと考えて…
なんか…ちょっとウルッ (T_T) っとしちゃいます…




稽古場でちゃんとやってないと…泣けない…んじゃなくて
泣いてセリフが言えなくなっちゃう…っていうのも
なんか…
さすがだなって思うのと同時に…
感受性が豊かな智くんに…キュンとさせられる言葉でした 




キダさんとの出会いで…
今まで認識していないような…「オイラ」を発見する智くん
でもね…
もしかしたら見透かされてるわけじゃなくて…
次々に新しい「オイラ」を…智くんが創り出してるのかもよ?!

(〃∇〃) てれっ☆

なんか、そんなふうにも思えてしかたありませんでした 




ニノくんが…智くんの舞台を観たいって言ってた想い 
殺陣の智くんを観てると…
ニノくんの心からの言葉だったんだろうな…って思います 


すげぇ~疲れるんだけど…



うん…
それだけ、想いを込めて一生懸命にやってたってことだよね!  

だから、今でも…
その時の想いが…きっと心のどこかに残ってるんでしょうね 



ふふっ 
なんか、うだうだと感想を書かせていただいて、スッキリした!(笑)

すみません 
長々とおつきあいいただいた方がいらっしゃいましたら
ほんと…ありがとうございました~  (^_^;)






関連記事

Latest posts