すべては夢を届けるために ②

P1020321.jpg



10月スタートの奈良さんスケジュール帳  

他にも可愛らしいタイプがいろいろとあったんですけど
やっぱり…
どうしても…
智色を選んじゃうんですよね  

(〃∇〃) てれっ☆


趣味のお出かけの予定 

大好きなスポーツ観戦の予定 

楽しみな息子ゴトの予定 


そんなスケジュール帳の中に
POPコンの予定も、そっと書きいれておくことにします 
今度は…消えない青色のペンでね!(笑)   
逢えると信じて…待つしかないですよね!

v('▽^*)ォッヶー♪




智くんのウォルト旅のつづき 

よろしかったら…どうぞ~ 


★ ロサンゼルスに向かう車中の智くん 

今回の旅で知りたいことは?

そうですね…まあ、ほんと
ディズニーで働いてるみなさんのその…
想いだったり、いろいろこう聞いて…
ウォルトのやってきたことだったりを
逆になんだろう知る…知るはもちろん
なんか、想像したいなとは思いますよね
こうだったんじゃねぇか
ああだったんじゃねぇか…一人で…


車の中で黙ってる横顔が真剣で…ちょっとドキッとします 
一人であれこれ想像するのって…智くん結構好きみたいですよね!
ワクワクしてる智くんの気持ちが伝わってくる感じです 



★ ディズニー本社の智くん 

ロサンゼルス郊外にあるディズニー本社
ここから…僕のウォルトの人生を辿る旅が始まります

うぉ~!小人たちがほら!押さえてる屋根を!
でっかいなぁ~♪
こっから見てもでかいと思うから相当だろうなぁ~!


ストライプのちょっと大きめの?(笑)
ジャケットを着た男前の智くん 
ウォルト・ディズニー・アーカイブズに向かいます

でっかいなぁ~♪ とか
○○だなぁ~♪ って言うときの智くんの何とも甘ったるい感じが
すっごく素直で可愛らしくて好きなんですよね~  

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ





どうも! Nice to meet you! 大野!
Yes! デイブ!

初代ディズニー・アーカイブズ館長さんのデイブ・スミス氏と対面です

ようこそ!ウォルトディズニーカンパニーへ!
ここには、おもしろいものがたくさんありますよ!
これは、ミッキーの生誕80周年を記念した展示です
古くからのグッズなどを集めています

80年の…誕生日…
1930年代からの、ミッキーのおもちゃや人形がならんでいますよ
これ…結構古いミッキーマウスじゃないですか・?
そうです!これは、最初のミッキーマウスです。
今のミッキーと違い、目が黒い楕円でちょっと切れ目が入っていますね
この目をしていたら、1930年代の古いミッキーだということです

どのへんで変化していったんですか?
1930年代の終わりです
もう、終わりにすぐ変わったんだ…
そうなんです。目の中に動く瞳があれば顔の表情がつくりやすいと気づいたんです
そいで変わってったんですね…はぁ~はぁ~!!なるほど!!


ミッキーを指さす手が…相変わらず美しくて 
ミッキーの瞳の変遷の理由が…表情を出すためってことを聞き出して
瞬きをしながら…とってもうれしそうな表情で納得してる表情を見てると
あ…この人は、やっぱり芸術家なんだなって思うんですよね 




次は、どこに連れてってくれるのでしょうか?
この像は、パートナーズと呼ばれています
パートナーズ…ほぉ~!
ミッキーとウォルトは二人で一つだからです
素敵だな!これ♪ 
ウォルトは、よくこう言っていました。
すべては一匹のネズミから始まった…です
It was all started with a mouse.


ここで…ミッキー誕生の説明が入ります。
見に行ったウォルトディズニー展でもこの部分…なんか印象的でした!
ネズミにするってこと…奥様がオッケーを出したんですよね 


次に…マルチプレーン・カメラをお見せしましょう
続いてデイブさんが案内してくれたのは、高さ4mほどの巨大な撮影装置
マルチプレーン・カメラです…いったいどうやって撮影するんでしょうか

すっごいな!

ウォルトは、映像にもっと奥行きと拡がりを持たせたいと、ずっと思っていました
そこで、技術に関心のあった彼は、このカメラを世界で初めて作ったんです

いや…すげぇや!
このカメラを動かすには、たくさんの人数が必要だったんですよ
じゃ、みんなのほんとに…気持ちが一つになんないと…
なかなか大変な作業ですね…これ!

わたしもそう思います。
これは、マルチプレーン・カメラで撮影したシーンを並べたものです。
カメラの方向が少し変わって、どんどん下に降りていって
町の建物まで近づいていくところです

これ…これだけでどんくらいですか?
1週間はかかったでしょうね…
1週間?!くぁ~!! (^_^;)


次に…白雪姫制作のエピソードが流れます 

ひらめいたら 追求するんだ
とことん追求して やり遂げてみるんだ
Get a good idea,and stay with it.
Dog it,and work at it until it's done,and done right.


智くんの柔らかな声で…
ディズニーの言葉が紹介されます 



…… つづく



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




デイブさんの説明はしっかり聴きながらも…
紹介される物一つ一つに、ほんとに興味をもっているんだなってこと  

智くんがすぐに近づいていく様子とか 
キラキラのおめめで見つめ続けるところとか 
うれしそうに目を細めてる横顔とか 

言葉で語るよりも雄弁に…
その物の素敵さや凄さといったものが伝わってくる気がするんですよね!
自分達の大切にしてきたものに感動してる…その智くんの姿に
デイブさんもとっても満足そうな様子です 

ほら!
智くんをナビゲーターにして正解!  

d(^-^) デショ? 笑

さて…続きは、笑顔が素敵なアニメーターさんとの出会いですね 
また、明日にでも、のんびりアップさせてくださいね~ 


いつも気にかけていただき…ほんと、ありがとうございます 




関連記事

Latest posts