フェルメール・ブルーとなまはげさん

120821_142002.jpg



24時間テレビの番宣 

日テレ「今週土日はいよいよ24時間テレビ35!」

今日も…番組のすべてが分かる10の極意!ってことで紹介がありました 
何度か見た映像もあったけど…初めて見るのもいくつかあって 

屋久島登山の女の子のために…
リストバンドに「ガンバ」の刺繍をする相葉ちゃん 
慣れない手つきで…真剣に作る姿がすっごく素敵!!


嵐全員ダーツの旅のちょっぴり紹介 
いや~!おばあちゃんに翻弄されてる潤くんがぁ~(笑) (^_^;)

「村人」さんたちとのあたたかい交流
嵐さん達の本領発揮って感じで…なんかワクワクしちゃいます 



今日は智くんの…ダンス甲子園でのポールダンスも見られて 

大野さん、やってみてくださいよ!どうぞ!

なんて言われて、ちょっぴり苦笑しながらもポールダンスに挑戦すると…
脚の先まで綺麗に伸びてるポールダンスを披露 
もう…やってる途中から余裕のドヤ顔でしたね!(笑)

嵐ってスゴイ! (*'▽'*) 

って驚く女子高生さん達に…
そうでしょ~!!ってお返事したくなったサトシックです!(笑)


あと4日!
HDDチェックして…全部の録画予約もしたし~ 
準備はオッケー! (笑)
楽しみに待ってますね!




さて、アラシゴトじゃないんですけど…
今日の午後は、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」に逢いに行ってきました 

 
 ★マウリッツハイス美術館展 東京都美術館 


展覧会のパンフレットには…こんな言葉が寄せられています 

そのまなざしは、まるで
自分の心の奥底まで届くかのようだ。
忘れたことにしていたこと、
思い出してはいけないこと、
さらには自分でも意識できない
深層心理にまで届くほど鋭く強く、そして冷たい。
冷ややかに、こんなこと、したでしょ、
こんなこと、あったでしょ、
ほんとうは、こう思っているんでしょ、知ってるのよ、と
言われているようで、こわい。
フェルメールでも一、二を争うほど人気のある絵だ。
人々は、なかなかその絵の前を動かない。
あるいは、まなざしに射すくめられて、
動けないのだ。


有吉玉青 作家
「恋するフェルメール37作品への旅」(講談社文庫)より抜粋



今日は、平日ということもあり…
この少女を最前列で観るための行列は、待ち時間10分ほどでした
行列は、絵の前で止まってはいけないことになってましたから
間近で観られるのは…ほんの少しの時間なんですけど
それでも…逢いに来てよかったって…そう思える存在感でした 

ターバンの青は…「フェルメール・ブルー」
中東から輸入されたラピスラズリを原料とした絵具「ウルトラマリンブルー(海を越える青)」
とても高価なものだったんですけど…
材料が鉱石だったので…退色が少ないんですよね
ほんと…上品に輝いている青 

1994年に修復されていることもあってかな?
ひび割れた感じではなく…
少女の肌も唇も大粒の真珠も…自分が思っていた以上につややかに輝いていて 
フェルメール・ブルーも美しかったんですけど…
少女自体も…息をのむくらいの美しさ 

間近で見終わってから…
エリア外の…1mくらい離れた場所から見るのはオッケーなので
しばらく…少女と向き合って佇んでいたんですけどね
ずっと少女と向き合ってるうちに…



あっ?!

なんか…この青いターバンを巻いた姿って…

なまはげのお面を外した智くんに似てる!!

綺麗な鼻筋も…

つややかな唇も…

眼はちょっと違うけど…
眉や顔全体の上品な雰囲気とか似てない???

(*'▽'*)わぁ♪

なんて思って…なんか、勝手にテンションアップでした!(笑)




家に帰ってから…思わず日産のCMギャラリーを観ちゃいましたけど
やっぱり…似てるなぁ~って  (by サトシック目線)

 ★ 日産CMギャラリー 


今日は…後はアラシゴトはないから?(笑)
ちょっとのんびり図録をながめてみることにします  

あっ!
展覧会グッズで…可愛いミッフィーちゃんがいたのでついつい買っちゃいました (^_^;)
だって…よく見たら「大宮カラー」ですよね!これは、ハズせない!(笑)

P1020142.jpg
 


さて…明日は、いよいよディズニーの智くんですね!楽しみだなぁ~  

最高画質で録画しちゃおうっと!(笑)





関連記事

Latest posts