ボクの、ワタシの、未来賞

120819_140217.jpg



今日は、趣味の美術館巡り?!(笑)から帰って来てから…

日テレ「24時間テレビの見どころ先取りスペシャル!3」 

録画しておいたのを見ました 


ニノくんのお話…
うん…いろいろなご家庭があるんですよね 
でも…その年月を乗り越えたお母さんと娘さんの笑顔がとっても素敵です 


智くんのお話は…
大野が見守る空手少女-天国の母との約束

智くんが女の子やお父様と接する姿が…
とっても穏やかで、優しくて…そして謙虚で 
やっぱり…好き!(笑)

(∩。∩;)ゞテレテレ・・・


特に…いいなぁ~って思ったのは
全国大会を目前にした女の子に…智くんが会いに行く姿 

すいません!こんにちは~!
こんにちは~!
はじめまして、大野です…僕で大丈夫かな…他のメンバー4人いたけれど (^_^;)
いや…大野くん一番好きなんで(ニコッ!) 
うまいこと言うね~ (ニコッ!!!)

あはは 
ほんとに…心配そうにたずねる智くんに
女の子が…ちょっぴり照れたような笑顔で答えてくれています!
うんうん!わたしも智くんが一番好き!
な~んて思いながらうれしくなっちゃってましたけどね (笑)
女の子の答えを聞いて…
安心したような笑顔の智くんが…ほんと…可愛いです!  



もう一つは…練習を終えた女の子を励ます智くん 

8月に全国大会があるけど…どう?
稽古積み重ねてきて…勝てそう?一回目突破…

頑張りたいです!

そう答えた女の子に…さっと右手をさし出します  
そしたらね…
女の子は一生懸命に練習してたから…掌が汗だらけだったのかな?
自分の掌を練習着で一生懸命に拭いてるんですよ
そんな女の子を…
右手をさし出したまま…んふふふふっ…って笑いながら見ててね

そんな拭かなくても…俺も拭いとこう!

…って言って、自分の腰あたりで両方の掌を拭いて
そしてね…あらためて右手をさっとさし出します  
女の子が…さし出された右手を握りしめると…
今度は、左手も添えて…女の子の手を包み込むように…
そして…女の子の顔を優しく見つめながら…

頑張って…
ありがとうございます!
応援してるよ!


先日の未来シアターで紹介されたNEWSの加藤くんへのメール

今すごい大変で切羽つまっていたけど
シゲの言葉で勇気もらったよ…ありがとう


これを聞いた時にも思ったんですけど…
智くんの応援って…上から目線じゃないんですよね!

寄り添ってくれて…大切にしてくれて…
だから…応援される人の心にしみてくるんだろうなぁ~

24時間テレビ  いよいよですね!

みんなが元気に無事に番組を終えることができるよう
そっと…応援していたいと思います  



つづきは…
趣味の?美術館巡りのお話なので…よろしかったら、どうぞ~ (^_^;)


今日は…福島県立美術館に行ってきました  

あっ…途中で福島特産の桃狩りにも寄りましたけどね!

120819_132210.jpg


観光客の方も、バスでいっぱいいらしていて…
なんか…ほっとしちゃました 

桃…甘くてシャキシャキしてて!とっても美味しかったですよ!
がんばって3個食べたけど…元はとれたかな?(笑)



福島県立美術館のお目当ては…

ルーブル美術館展&『こども絵画コンクール』の作品展示 

このコンクールの『ボクの、ワタシの、未来賞』審査会には…
相葉ちゃんも参加していたんですよね 
審査基準は… 「希望ある力強い未来」を強く感じる作品

受賞作品は…
今年3月から4月にかけてフランスのルーブル美術館で展示されたほか
住友生命のCMにも使われていました 

CMで見たときには…特に、魚をモチーフにした作品の色合いが印象的で
ぜひぜひ…実際の作品を観てみたいなぁ~って思ってたんですよ 

子ども達の作品 
審査員さんたちがいろいろな視点で選んでくれたんだなって思えました
数十点飾られてたかな?
一つ一つ…ほんとに別々の良さがあってね…
ルーブル美術展よりも…楽しかったかも?! (^_^;)


わたしがCMを見て気に入っていた絵は…岩手県の小5の子が書いた作品
タイトルは…「川の中のドキドキ」

水色の大きな魚が…川底のざりがにと出合った瞬間の様子です
魚の鱗の水色や…川底の石の色合いが…本当に魅力的です 

被災地域の子ども達の想い 
きっと…観た人たちには伝わったんじゃないのかな…



審査を終えたときの相葉ちゃんのインタビュー
全国で20万点の応募があったんですけど…その子ども達へ 

絵ってエンタテインメントですよね。
見ているだけで楽しくなるし、笑顔になれるし、今日は絵の力に凄く励まされました。



あれ?
なんか…智くんと同じような言葉ですね 

(〃∇〃) てれっ☆

うん…こういう人たちなんですよね…嵐さんって 



さて、お盆の疲れも…
大好きな美術館ゴト&超大好きなアラシゴトで癒された…かな?(笑)

とりあえず…24時間テレビの番宣の嵐さんを楽しみにしつつ
また、明日からオシゴト…がんばることにします!お~~っ!(笑)  


関連記事

Latest posts