青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

1日孫になります(神楽)智×ニノ

1日孫になります
  • comment-
  • trackback-
平日…せっかくお休みとったのにもったいないなぁ 

な~んて思いつつも…さすがにお盆の疲れがどぉ~っと出ちゃいまして (^_^;)

今日の午後は、雷の鳴り響く中…爆睡しちゃってました   



あ~よく寝たよく寝た!!

v(。・・。) オッケー♪ (笑)



夕方からは、のんびりまごまごの神楽の回を見てました 

智くんの綺麗な神楽って…バクマツバンプーをやった直後だから??
なんて思ったら…プーシリーズの映像も見たくなっちゃって…

転世薫風…
フリスタのおめめキラキラな映像の後に入ってるプーシリーズのお話も
久しぶりにのんびり見ちゃいました  


ほんと…
歴史物関連で殺陣をやってる智くんって…すごいですよね!
いつか…テレビでそんな企画が出てきたらいいのにね 
そしたら…うれしくて泣いちゃいそう!! (T_T)

なんて密かな願いを抱えつつ~(笑)
神楽な大宮さんたちのお話です 

よろしかったら…どうぞ~ 



まごまご嵐 

神楽の回の放送日は、2005年12月10日
この日は、まごまごボート部の合宿と2本立ての放送でした  
ほんと…今思うとうらやましくなっちゃうくらい豪華だなぁ~  (笑)


今回のおじいちゃん&おばあちゃんは…
二人で食堂を経営して40年になる優しそうな方達です 

おじいちゃんの夢は
太鼓に合わせ豊作を願って踊る神楽を孫と一緒にやりたい!
おじいちゃん…とってもうれしそうなお顔ではりきってらっしゃいます    

みっちりやるべ!
完全に俺に言ってるけど…君がやってね!
ダメよ!兄弟ゲンカしちゃ~(笑)
兄弟じゃぁねえぞ!(笑)

まったくもう! (^_^;)
このゆるさで…いつもおじいちゃん&おばあちゃんの心にすっと入っていけちゃうんですよね!




★午前10時

ニノくんは、おばあちゃんとおそば作り  
ニノくん…かわいらしいおててで(笑)とっても手際よくそば生地を作ります!
上手にできたそば生地を…大きな包丁で切っていくんですけどね

自分の好き…食べたい太さにしてください
智くんは、太いのが好きだからぁ~
うん…じゃ、太くすんの?
うん!智くんのために…作らせてあげて!
あはははは!それは、いいでしょうね!

ちょっとニノくん!
それって…3㎝以上の太さじゃない?!(笑)

でも、手作りならではのさ…細さとかさ太さとかさ違うみたいな
そういうのがいいんだよね!


おばあちゃん…ほんとにうれしそうな笑顔でニノくんの手元を見つめています


一方…おじいちゃんと智くんは…
今日の舞台となる神楽殿の下見をするために榛名神社の境内にやってきました



HPの下のほうに神楽殿の雰囲気がわかる写真が載ってますよね 
放送当時は、県指定の重要文化財だったようですけれども…
今は、国指定の重要文化財になっているようです  
すごい場所で神楽を舞ったんですね 

じいちゃん、ここでやんの?
うん、ここでやる。
支度してここから出て…向こうへこう出て行く

ほぉ~!
で、お囃子はここでやる
ほぉ~!

次に、おじいちゃんは、今日の神楽で使うお面を取り出します
智くんが着けるのは…白い狐のお面 
お面も、重要文化財なんですね!

下見が終わってから神社の建物の縁側のようなところに腰掛けて話をする二人

息子さんとは神楽やったの?
うん…やらなかった…
あ…やらなかったの…?
リンパ腫でなくなった…
うん…

3年前に…食堂を継ぐはずだった息子さんが突然に他界したそうです…
そんなおじいちゃんのお話を…優しい眼差しでじっと目をそらさずに見つめ
うなずきながら聞いている智くんの表情が
ほんとに…真剣で…優しくて… 

息子さんとは、やってみたかった?
うん…親父思いのせがれだった…

おじいちゃんは…息子さんと神楽の舞台に立つのが夢だったんですよね…
そして…3年前からそば作りをしているおばあちゃんにも…息子さんとのある約束がありました

おばあちゃん…3年前に息子さんなくされたんでしょ…
その時から始めたの…?

あのね…息子がね…その時にお客さんが少なかったから…
じゃぁ…榛名神社はまとまるから…おそば売りをしたほうがいいよって


おばあちゃん…
おそばを名物にしようっていう息子さんのアイディアを大切に守り続けてきたんですね 

でも、やってよかったなぁ~って
ほんと?言うとおりにしとくもんだなって思った?
そうそうそうそう!息子がやれって言ったんだからやらなくちゃって思ったね!
へぇ…
がんばるぞぉ~ってね!
息子さんは?おそばを食べたことあんの?
好きですもの…あっ…打ったのは食べない…
あっ…打ったのは食べたことないんだ…


おじいちゃん・おばあちゃんが智くん・ニノくんと話をしてる内容
たった3年前でしょ…
でもね…ご自分の心を前向きな気持ちでコントロールして
3年間をすごされたおじいちゃん・おばあちゃんの精神的な強さ  
その、とっても穏やかな表情からね…なんかとっても感じました
そして…過度に同情した雰囲気も見せず…
同じくらい穏やかな表情で話を聴いている智くんとニノくんも…やっぱり素敵です 


さて…
それから…おじいちゃんと智くんは焼き饅頭屋さんに出かけます!
おいしいですよ!焼き饅頭!!(笑)
ニコニコ笑顔のおばあちゃんが焼き饅頭を焼きながらたれを塗っています
そのおばあちゃんの後ろに寄り添って話をしてる智くん!(笑)

あぁ~!うまそうだなぁ~!
おいしそうでしょ!
あぁ…いいにおい!
においがね…お味噌が焦げるにおいが…いいにおいがするんですよ!
俺のたっぷりつけてね!
はい!つけますからね~このお味噌がおいしいんですよ!
群馬の人はみんな…これを食べてるわけ?
そうです!群馬の方は、これを食べて大きくなってますですからね!
はい!焼けましたね~

いただきま~す!うめぇ!これ!!
饅頭というか…パンだね!めっちゃうまい!


ほんと…
智くんって…おいしそうに食べてくれるんだから!(笑)
焼き饅頭屋さんのおばあちゃんも…とってもうれしいだろうなぁ~
大好きですよ!この、おいしそうなお顔!!

(∩。∩;)ゞテレテレ・・・





★午後12時

ニノくんとおばあちゃんが打ったおそばでお昼です 
ニノくんの白い割烹着姿を見たおじいちゃん…

ははは!よく似合うぜ!どこの女の子かと思ったよ!

ほ~~んと!
華奢で黒の長めの髪のニノくん 
割烹着姿が超カワイイです!
ニノくん…甲斐甲斐しく?(笑)智くんに極太おそばを運びます

はい、智くん…この、おそば!
あぁぁぁぁ…なんか、違くねえか?? (^_^;)
えれぇの持ってきたな~(笑)
ねえ!じいちゃん、ねえ!えれぇのだよね…これ!

ま…見た目はともあれ?(笑)4人で手打ちのおそばをいただきます 

うまい!自分で作るべきだね!
そうだね!

そんなニノくんの隣で…
そば?!を箸でとり…めんつゆにつける智くん

そば?…そば… (^_^;)
そうだね…自分で作ったほうがいいよね…
おおっ…うまい!


あはは!ニノくんがわざと作った極太おそば?!にイヤな顔もせず
おっとりと食べてる智くんが…いいです!!(笑)

食後は…恒例のラブラブトーク 
ま…ここは、省略しますね!(笑)




★午後2時

食事の後…智くんはニノくんを呼び出します

息子さんとね…神楽を一緒にやったことがないんだって…
うん…
でも…やってみたかったんだって…
じゃ…ちょっと…やってみない?

あっ…いいですよ!

おじいちゃんの果たせなかった…息子さんと神楽の舞台に立つ夢を
二人で叶えてあげることになりました 
挑戦するのは…『天狐乱護(あめのくつねのまもり)』
太鼓に合わせて赤狐と白狐の面を被った踊り手が激しく乱舞する神楽です

ニノくんは…太鼓 
智くんは…白狐 

さっそくおじいちゃんと太鼓の練習を始めるニノくん
飲み込みが…ものすごく早いです!!
それを見守っていた智くん…

ちょっと!やろうよ!俺、踊るからさぁ~

両手に…棒を持って舞の練習を始めた智くん 
習得するのに3年はかかるという難解な舞に挑戦して苦戦しているんですけど
でもね…
その立ち姿や表情は、バクマツバンプーの沖田総司を彷彿とさせる鋭さでね
以前紹介した…チアで踊りを覚えるのに苦労してた智くんとは違って
この神楽の動きは…智くんの守備範囲の動きだなって思えました  


太鼓を習得したニノくんは…
おばあちゃんと手を取り合ってご近所に神楽のお知らせに行きます
夕陽の中…
おばあちゃんと、トコトコ歩いてるニノくんが…ほんと、優しい雰囲気!!



★午後6時

いよいよライトアップされた神楽殿での本番 

さあ…ということで、もうすぐ本番ですけど…
本番ですね…
すっかり衣装を着替えて…
もう、夜ですよ…がんばりましょうよ!
うん!
今日、1日しかやってないからね…ちょっとしかできなかったけど…
精一杯やりますよ…

がんばりましょうよ!
精一杯やりますよ…

大声を上げるわけでもなく
押しつけがましくもない
でもね…自信にあふれた柔らかい口調で話す智くんが
ほんと…頼りがいのある素敵な感じなんですよね 

おじいちゃんが…大きめの太鼓
ニノくんは…しめ太鼓?
二人の演奏が始まります

そして…二人の太鼓が響く中
白狐の面を被った智くんが堂々と舞台に登場します

両足は、綺麗に細かいリズムで脚を上げて歩いているのに
上体と腕は、全くぶれません 

斜めに顔をきりっと上げた佇まいが
ほんと…狐そのものに見えてしかたありませんでした
素敵ですよ!!ほんと!!

お顔を紅潮させて…
うれしそうに精一杯の拍手をするおばあちゃんと…見に来てくださった方達 

智く~ん!よかったぁ~!!

そんなおばあちゃん達の方に…
お面をとって…ふにゃふにゃの笑顔で近づいていく智くん
おじいちゃんと…固い握手を交わします

ありがとうございます…はは…
こんだけできりゃ…たいしたもんだよ!
たいしたもんでしょ?

よかったね~!うれしくなっちゃった!
びっくりしたでしょ!
びっくりした!ねぇ!

そんなみなさんの興奮を…
ほけ~っとした柔らかな笑顔で聞いていた智くん

なんかしんないけど…うれしいなぁ~

おじいちゃんの方を優しく見つめてね…

代わりに…1日なれたかな…?
ありがとうな…
いやいやいや…
よかったね!
よかったね~!うれしかったな…ばあちゃん!



★午後7時

いよいよお別れの時間…
智くんからは、イラストのプレゼントです
しめ太鼓をたたくおじいちゃんと割烹着を着たおばあちゃん
そこに…
おじいちゃん、おばあちゃん!ありがとう!!の文字と
2005.11.9の日付 

ニノくんからの歌のプレゼントは…ゆずさんの♪友達の唄
黒いアコギを弾きながら歌うニノくん…とっても素敵です

今日は、昨日の悲しみも 明日への不安も
全てしまって夢見て笑っていようよ
生きてるって事が何より素晴らしいって
分かる気がするから朝まで笑っていようよ


ニノくんの…ちょっとビブラートのかかったような声が
その歌詞と一緒に心にしみてくるような感じです
ニノくんの隣で…ちょっと顔を動かしてリズムをとるように聞き惚れている智くん
聞き終わった後の…すごいなぁ~みたいな拍手がいい雰囲気です 



★午後8時

固い握手をして…
温かい視線を交わし合って…
手を振って…暗くなった道を帰ります

智っていったか…
ほんと美男子だし…素直で…
ほんでまあ…熱心でね…
あんだけ覚えてもらえば…教えた甲斐もあるし…よかった…


いい想い出になりました…
一生忘れません!


一言一言…自分自身の言葉にうなずきながら
満足そうな表情で語るおじいちゃん 

心からの笑顔で…感謝の気持ちを語るおばあちゃん 

最後は…
智くんとニノくんが…お二人の肩に優しく手を添えて微笑む記念写真です




おしまい……





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





今回のまごまごで思ったのは…
やっぱり…
おじいちゃんを納得させたりおばあちゃんを感動させたりするだけの実力が
大宮さんたちにあるんだなぁ…ということ 


太鼓をあっという間に習得したニノくん 

3年かかる舞の…
ほんとに一部分なんでしょうけど…
3時間あまりで自分のものにした智くん 


神楽が見るに堪えないレベルだったら
やっぱり…
いくら努力をしていたところで…これほどの感動はしていただけないですよね


ニノくんはね…
自分の太鼓だってとってもすごいのに
智くんの舞のこと…

たいしたもんでしょ?
びっくりしたでしょ?


そんな風に話してくれるところが…とっても素敵だと思います 
いつもありがとうね!ニノくん!

☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪





えっと…
今日は…日テレさんの「未来シアター」で、智くん関連の話題があるそうですよね!
どんなお話が聞けるのかな?

明日のしやがれも楽しみです!!
o(^o^)o ワクワク



最後までおつきあいいただいた方がいらっしゃいましたら
ほんと…ありがとうございました~ 


関連記事