青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

1日孫になります(チア)智×ニノ 

1日孫になります
  • comment-
  • trackback-
昨日…智くんの書いた

『笑顔』

…の文字を見てたら…なんか、チアの智くんのこと思い出しちゃいまして 

TOKYO DESIGNERS WEEK.tv までには、まだ、ちょっと時間がありますので(笑)
まごまごで…笑顔の意味について…素敵な経験をした智くんのお話でも紹介してみようかと思います 


たぶん…ちょっと長くなっちゃうかと思いますけど (^_^;)


お時間のあるときにでも…
よろしかったら…どうぞ~ 
放送日は、2005年9月10日 

まごまごボート部の直前のお話です



今回は…
おばあちゃんたちのチアリーディングチームさんたちのお願いでね… 

ステージ慣れしている孫たちと一緒にチアダンスを踊ってみたい! 


まずは…おばあちゃんたちのチアダンスを見せてもらいます
普段踊ってるダンスとは全く違う動きに…驚いたような真剣な表情でダンスを見る二人

なるほどね…
みなさんは、ダンスお上手って聞いてるんですけど…
見せて?…


ニノくんは…にやっと笑って智くんをツンツンするんですけど…
智くんは…

いや…それは無理です!!

あらら…(^_^;)
おばあちゃんたち…見たい!見たい!!って…そりゃぁ~言いますよね!(笑)

わかった!じゃあ…
じゃあ…振りを教わりますか?!
1回?
1回!そうだ…みなさんの…
みんなの見て…やったうえで…やってみる?
やってみます…


さて…
まずは…ダンスの振りを教わることになりました 
今までのまごまごって…どちらかといえば…
おじいちゃん&おばあちゃんの手助けをするようなお話が多かったんですけど
今回は…ひたすらおばあちゃんたちに教わるって雰囲気で
うん!ちょっと目新しいかも! 

ちょっと一緒に踊ってみて…

これ…できねぇなぁ!
わかるわかる…雰囲気的にねぇ…できないパターン…

ありゃりゃ (^_^;)
確かに…かなりとまどっている雰囲気の二人です (笑)
しばらく練習を続けましたけど…うん…あまり上達してないかも 

まだ、あるんですけど…
あ~~~あ~~~~ (>_<)
1個も覚えてねえよ…俺…

早くも行き詰まってしまったので 
気分転換に…体育館でお昼タイムとなりました  
おばあちゃんたちの手作りお弁当…
ふふっと~ってもおいしそうに食べる大宮さんたちです

゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

何でそもそもチアを始めようと思ったの・?
たまたまアメリカにシニアのチアリーダーがあるって本に書いてあったんです
日本にはないじゃないですか…シニアのチアなんて…
で…始めようかなみたいな…

やり始めたときって…周りの人はどうだったの?反応?
いや…あの人たちなんだろう…みたいな
あっ…そういう目でみるの…
驚愕の目で見られるから…私たちはそれでひるんじゃう…
すごい…やっぱ…ショックでしたね…

家族とか周りの人は見に来たりしないの?
それは…みなさん…いつでも協力的で…
ああ…そう!じゃ、応援してくれてるんだ、家族は…
そもそもチアリーダーってのは、応援する側じゃないの?
でも…家族に応援されてんの?
逆に…お礼じゃないけど…応援したい人とかって?

やっぱり家族には感謝してるから…
ああ…なるほどね…やっぱり家族だよね!
そうだよね…応援されてるんだもんね…
みんなも家族とかですか?
そうですね…家族が元気でいてくれないと自分も出られないし…
そういうなんか…場にしようよ…
今回ね…いつもされてるから…場をかりるっていうのは…
そうですね…

いつも(応援)されてるから…って言うときにね…
智くんは…伸ばした左手を自分の胸の方に優しく引き寄せて
あたたかい気持ちをいただいてるって…その動きで感じさせてくれています 
今回のプランを組み立てていったのはニノくんで…
最終的にリーダーのおばあちゃんの了承を得るのは…智くんの役目なんですね 
おばあちゃんたちは…さっそく家族に電話をかけはじめました  






さあ…練習再開です  
家族への発表会に向けて…智くんとニノくん…二手に分かれて特訓です!

ニノくんは…順調に振りを覚えていきます 
うん!このチアの動きって…ニノくんの『秘密』とかとちょっと似てるのかも 

ばあちゃんたち…1年かけてこれ覚えたんだよ~ 

なんて…ほめてもらっちゃってたりします  


一方智くんは…まだまだチアダンスにとまどっています (>_<)

ファイト!ファイト!さとし!!

な~んておばあちゃんたちに応援されちゃって…
頭をかかえて… 。。ヘ(。≧O≦)ノ …ってふりをしたりして(笑)

智くんが…ここまでの成果を一人で発表するんですけど…
もう!ちっとも覚えてないの!! (^_^;)
でも…めちゃうちゃな踊りだけど笑顔が可愛らしくて (笑)
カメラに超近づいての変顔も…それはそれで魅力的です 
最後には…バックショットでおしりフリフリ~   
おばあちゃんたち…大爆笑ですけど…

リーダーのおばあちゃんには怒られちゃいます (^_^;)

盆踊りじゃない!特訓してください!誰か…

智くん…近くにいた優しそうなYさんの肩に手をかけて

特訓して…本当にわかんない…俺…

智くんの顔からも…笑顔が少なくなってきました…
一生懸命にね…唇をかみしめてやるんだけど…でも覚えられないの 
さすがに挫けちゃって…近くにあったエバーマットの上に横向きに寝転んじゃいます…
そんな智くんのところにやってきたYさん…

智く~ん…
はい?

眼を瞑って可愛らしく横になっちゃってる智くんの腕に優しく手をかけます

がんばれ!覚えちゃったら…今度笑顔出してやってみよう!ね!
笑顔がチアなんだからさ!


智くん起き上がってくるんですけどね…

もうさ…だめだ…覚えきんない… (>_<)

Yさんそんな智くんの腕を抱え…ぴょんぴょんしながらね…

がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!
おばあちゃん…こんなに元気なんだからね!
あんたなにやってるの…しっかりして!

元気すぎなんだよ~
なにいってんの~(笑) 今度さ…笑顔だよ!
笑顔…
はい!じゃ、もう1回やりましょう!
また、やんのぉ~?! (>_<)





一方ニノくんは…順調そのもの!  
振り付けをマスターして…ニノくんチームのおばあちゃんたちとハイタッチです!
智くんのところにやってきて…

あれ?まだやってんの?? 

智くんとおばあちゃんたちの特訓は…まだまだまだまだ…続きます
そんな智くんの姿を…マットに寝転んで見守るニノくん…

全然覚えてなさそうだな…

おばあちゃんたちのためにがんばりたいのに…体がついていかない智くん
ここで…♪TOP SECRET の映像が流れます…
ステージでは難しいダンスを…こんなにかっこよく決めているのに…って
ナレーションが入ります 
うん…きっと…違うんでしょうね…
自分の踊りを極めてる智くんだから…逆にチアの流れが入りにくいのかな 
ニノくんが、心配そうに智くんを見つめています

そして…猛特訓から2時間  
智くん…少しずつですが動きがスムーズになってきました  
でも…リーダーのおばあちゃんがね…

だいぶできてきたけど…だいぶ苦しそうな顔してるけど…
チアっていうのは人を元気づけるためだから…笑顔でやってください

いいよ…(おばあちゃんたちは)覚えてるからだって…
ずっと笑ってんの?これ…

そんな智くんの問いかけに…Yさんが答えます
そう…だって相手の人を勇気づけて…その笑顔で…
うわぁ~!っていうふうになるようにするのがチアだもん!でしょ?

でもさ…キツイときないの?
キツイよ!ハアハア言ってんじゃん!
ツライときとかさぁ…
踊りなんかツライもん!

相手を喜ばせるんだよ…チアだもん…でしょ?
いや…でもさ…
ずいぶん…だってねぇ!できるようになってるから…
キツイ…ツライときとかさぁ…あるじゃん!

ここでリーダのおばあちゃんが答えます

ツライときもニッコリ笑う…そしたら楽しくなるの!(笑)
はい…みなさんも笑顔を見せてあげて 


おばあちゃんたち…ほんとに素敵な笑顔!!
その笑顔を見て…智くんも…
ふにゃぁ~~~~~っとした笑顔で笑います!  

可愛いじゃん! 
可愛いねぇ~!!


おばあちゃんたちも、大絶賛の可愛さ!! 

(∩。∩;)ゞテレテレ・・・




夕方5時…疲れきって休んでいるおばあちゃんたちの前で
ニノくんが一人で振り付けの確認をしています  





その頃智くんは…
Yさんに連れられて二人でロビーのソファーに座って話をしています

今日なんて…どうしたの?って思うくらい、一生懸命にやってんだから…
やってるって!すごいよ! 

笑顔がさ…ほんとになんかこう…楽しいときっていうかさ…
キツイときとかさ…

やっぱり、人に見せるものは、笑顔で楽しく…
「あっすごいな」ってなってもらうようなかたちで見せるんじゃない?
私なんか主人がちょっと病気もってるから…うん…
いろいろ悩みなんかも出てくることがあるの…
そういうときは練習日になると…すごく…
「休んじゃおうっかな」とも思うけど…
でも行って…みんなの仲間の中に入ると…すっごい…パッと忘れちゃう
切り替えるの!

ああ…そういうときは…もう…
うん…痛がって苦しんでる時があるから…
だから…かわいそうだなぁって思うじゃない?
でも…勇気をもってないと病気の人を助けられないんじゃない?
だから…エネルギーをもらって家に帰るみたい…

ああ…エネルギーなんだ…
うん…できてる…今まで…
エネルギーになるわけだ…その繰り返し?
そう…そうそう…
やりますか?
やりましょうよ!元気出して!
やりますか?よし!時間もねぇし!
そう!やろ!がんばろう!

清々しい表情で…最後の練習に向かう二人です 



★午後7時

いよいよ本番です 
おばあちゃんたちは…キラキラの衣装 
ニノくんと智くんは…
白っぽいポロシャツ&ハーフパンツの爽やかな衣装です  

見に来てくれた家族のみなさんの前に…
まず、ニノくん&智くんが登場します!

こんばんは~!
こんばんは~!
今日は、わざわざすみません…ありがとうございます!
来ていただきまして…ねっ!
いつもおばあちゃんたちがチアリーディングをやってるってことでね…
でも、それは、家族の支えが…応援があってできてるという…
奇妙なね…応援しなきゃいけないのに…応援してもらってるチアリーディング

ちょっとおもしろい…
んふふふ…かたちだったんで…今回は恩返しをしたい…
感謝の気持ちを込めて一曲踊りたいということなんで…
ぜひ、みなさんに見ていただいたいと思います

はい!
じゃ、呼んできて!
はい!どうぞ!!

智くんがドアを開くと…
おばあちゃんたちが元気よく登場します 

家族がいらしてるおばあちゃんたちから
来てくれた家族に感謝の言葉 

いよいよダンス!!
ニノくんも智くんも…もう、バッチリです! 

途中で智くん&ニノくんはポンポンを床に置き…
左右からロンダート&バック転!!

(〃∇〃) てれっ☆

かっこいい!!(おなか&背中が見えちゃってるし…)(笑)



チアダンス…とっても素敵でした!!
見に来てくださった家族のみなさんも感動して…
ほんと…口々にほめてくださっています 
おばあちゃんたちも…とってもうれしそう!






そして…お別れの時 
智くんからは…
チアのイラストを入れたTシャツのプレゼント 

こんなに喜んでもらえると…リーダーもね!楽しいはずだよ!
うん!よかった!
ほんと…ありがとうございます!
いえ!こちらこそ…
でも…みんなも気をつけてね!元気に!体だけ元気にさ…長くやれるから…
けがだけは…しないようにね…
じゃあ…帰ろうか?
帰ろっか!



幸せそうにポンポンを振るおばちゃんたちに見送られて…
満足そうなキラキラの笑顔で体育館を出る二人です  




おしまい ……… 







★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





この回で印象的だったのは…
今までのまごまごで、おじいちゃんやおばあちゃんのために…っていうことで
一生懸命にアイディアを出したり奔走したりしていた智くんが
すっかり…おばあちゃんに甘えてるってところです

うん…
それが悪いかっていうと…そういうわけじゃないんですよね 

むしろ…
素直に弱音を吐いてる智くんがそこにいてくれるから
おばあちゃん…
いや…おばあちゃんというのは申し訳ないようなYさんなんですけど
自分たちの『笑顔』に対する想いというか…
自分の行動の基盤となっている信念のような想い 
智くんに話すことで…再確認できているような気がしました

Yさんが乗り越えてきたコトについてのお話をうかがったあとの智くんの言葉

エネルギーになるわけだ…その繰り返し?

この言い方がね…
とても優しくて…

どんなときでも…相手の想いを素直な気持ちで受け止めてくれるその表情が
ほんと…素敵なんですよね  



ワクワクの智くんの話を聞いた時…
このチアの時のことを思い出して…なんか、ジ~ンとくるものがありました 
智くんがこの時のことを覚えているかどうかは分かりませんけど…

ワクワクの授業をしてる智くんの意識の根底に
そして…
昨日、『笑顔』とマジックで書いた意識の根底に

もしかしたら…
この時の経験がそっと根付いているんじゃないのかな 



うん…

『笑顔』

忘れないようにしていけたらいいな~

(o^-^o) ウフッ










すみません…
自分の好きなものを集めてるだけのお部屋ですけど 
おつきあいいただいた方がいらっしゃいましたら
ほんと…ありがとうございました 


関連記事