奈良さんの想い

今日は…PON!で奈良さんの展覧会の様子が紹介されましたね 

智くんがチャリTのデザインを考えてるところも放送してくれて
あ…わたし…前に放送したときに見逃しちゃったんですよね~(笑)

そのとっても可愛らしい表情&デッサンに…ドキドキでした~ 

(///∇//)テレテレ


BS日テレ「TOKYO DESIGNERS WEEK.tv」 でも、
昨日から奈良さんの展覧会について3回(毎週月曜日)にわたって放送予定です 

来週は…若冲関連のお話もあるようで
うん!とっても贅沢気分です!

゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

 ★ TDW2012 「伊藤若冲 感性インスパイア作品展」 


さて…
昨日の「TOKYO DESIGNERS WEEK.tv」 

奈良さんの…
今回の展覧会に対する想いが聴けて…
描けないって気持ちに…いろいろと考えさせられちゃいました 


インタビューアさんの…
2001年の個展からの心境の変化についての奈良さんの答えです 


この美術館の方針で…
10年後に、もう一回同じ作家の展覧会ができたらいいなっていうことで
去年…2011年にほんとはやってなきゃいけないんだけど
ちょっと…絵が描けない時期っていうか…あんまり人に見せるものを創りたくない?
制作は続けてたんだけど…なんか、そういうことがあって…できないって言ったら
いや、やってくれ、お願いだって言われて…
じゃ、なんかやってみようかな…でも、できないから1年待って…
10年後じゃなくて、11年後でいいですか?って言ったら…
いいですって言われたから決めたんだけど…
でも…こう…全然制作がうまくいかない…
展覧会とかいうよりも…制作したいな

最初の…なんか展覧会のイメージは、Lets Rock Again っていうやつで
もう…がぁ~っとそういうポップなイメージでやろうと…まあ…楽しく
そこで…その東日本大震災がおきて…なんと俺はバカな考え方してたんだとか
なんかそういう遊びみたいなこととか、楽しけりゃいいじゃんみたいなこと?
そういうことを少しでも思ってやろうとしてた自分というものがすごいイヤになって
もう…全部もうなしにしたから…ほんとに震災の後から一から始めた? 



展覧会自体は3つに分かれてるじゃないですか、構成的に…
最初の部屋がブロンズの部屋で…絵を描くっていうのとちょっと離れると思って



離れるっていうより…描けなかったから…
描けないのに…絵の前にいることほど辛いことはないから…
あの…なんで描けなかったかと言うと…
やっぱ…ほんとに大切なものっていろいろ見えてきたじゃない?
あの震災の後…親と子の対話とか…人と人とのつながりとか…

いろんなものが見えてきた中で…あの…
白いキャンバス…
誰かが作った木枠に…
誰かが作った布をはって…
誰かが作った筆を持って…
誰かが作った絵の具をつけて描く

なんか…それがなんか…すごい…こう…
知らない人が作ったものだけで自分がものを創るような感じ?
で、まあ、それ自体が生理的にちょっとできないと思って…
じゃあ、どうしようと思って…そしたら粘土?

昔からそこにある土…
誰が作ったものでもない…
最初からそこにあるもの?
それに、なんの道具もなく…ただ自分の手で…こう…そう…

土っていうものは、それ自体そもそもすごい存在感があって
それ自体…たぶん鑑賞にたえうるものなのね…土の塊自体が…
だからそこに…こう…プラスアルファすることで…
こっちもこっちもこっちもこっちも…がぁ~っと
で…すごい2mとかおっきな粘土を(  )ことがあったから
考えることをしなくてもよかった?体が勝手に動いていく?



この後…
ブロンズ作品の説明があります 

ふふっ 
ブロンズ作品を観るときは…美容師さん視点ですね!  




そういえば…前にZEROで智くんが展覧会を観に行ったときに
ブロンズ作品を創ろうと思った理由について…こんな風におっしゃってましたよね 

地震があっても何があっても残るような強い素材に興味を持って
もしかしたら自分が世の中からいなくなっても残る…
なんかそれが本当の完成かなとか思って
だから自分のために今までは作ってきたと思ってたけど
最終的には自分から離れて自分以外のいろんな人たちのものになっていけばいいなあって…



東日本大震災が奈良さんに与えた影響って
やっぱり…とても大きかったんですね…


心の中にアツイ想いをいっぱいもちながら…
その語り口は…ほんとに優しくて誠実で 

智くんがアートについて語る雰囲気と
奈良さんが…じっくり考えながら話す雰囲気って
なんか…どこか似てるような気がするんですよね  



奈良さんの想いを…そっと心にとめながら…
でも…自分の感性で奈良さんの作品を感じてくればいいのかな?

智くん…どの作品のどんなところが気に入ったのかな?
いつか…智くんのお話も聴けたらいいなぁ~なんて思ってます 


o(^o^)o ワクワク

 


関連記事

Latest posts