青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

1日孫になります(アセロラ)智×ニノ ③

1日孫になります
  • comment-
  • trackback-
P1020002.jpg


今日は…智色のチャリTがとどきました 

心なしか…凛々しく見えちゃったりしてね (笑)



オシゴトが…ちょっとキリの良いところまでできましたので
自分へのご褒美に?!(笑) まごまごのアップをしようかなぁ~  
なんて思いながらPCをパタパタしてました  


でも…
始まったら…大宮さんたちの一生懸命さについつい惹かれちゃって
結局…最後までアップしちゃいましたとさ (^_^;)


すみません  


やたら長くなってますので…
お時間がある時にでものぞいていただけたら幸せです 




さて…気がすんだから~(笑)
もうちょっとオシゴトがんばるかぁ~ 


★午後2時

ちょっと遅めのお昼ごはん 
おばあちゃん&ニノくんが一生懸命に作った沖縄料理が並びます
智くんとおじいちゃんが採ってきたアセロラは…ジュースに 

おおっ~!新鮮…
口内炎できるときはね…アセロラいっぱい飲んだら治るよ!
肌にもいいんだって!ねぇ!おばあ見てみろ!
お肌キレイでしょ? (*^-^)ニコ 
キレイだなぁ~!汗もかいてないね…ばあちゃん…

そんな…ほのぼのとした会話をしながらの昼食です 
その後は…
恒例の(笑)…おじいちゃん&おばあちゃんラブラブトーク 
写真を見ながら…楽しそうにお話をしてるんですけどね…

じいちゃんの時は結婚式は挙げない…
なんで、結婚式挙げなかったの?
第一…お金ないでしょ…昔はお金がないと結婚式やりきれないさ…
式が挙げられなかったの…

唯一の地上戦がおこなわれた…当時の沖縄の様子が映ります
結婚式なんて…夢のまた夢だったそうです…

その後…話題はお子さんの結婚式の話になり
ニノくんが一生懸命にお話を聞き出しています
智くんは…何も話しませんけどね…
おじいちゃんたちの話をキラキラとした表情でニコニコ聴いています
この…おじいちゃんたちの話を一生懸命に聴く智くんの表情って
ほんと…人を惹きつけちゃう魅力があると思うんですよね 





★午後3時

おじいちゃんと智くんは…軽トラに乗り収穫したアセロラを出荷しにいきます 
軽トラの中で話をするおじいちゃん&智くん

じいちゃん…でも、ばあちゃんと仲いいね!
仲いいよぉ~ (*^-^)ニコ 
ねっ!いい感じだよねぇ~昔からああなの?
喧嘩しても…すぐなおる…  
すぐなおるの…
あっ!じいちゃん結婚指輪してんじゃん!ずっと…

うん?これは…外国からのお土産だよ…
あっ!ちがうの!!お土産?
えっ…おばあちゃんとの結婚指輪はないの?

おばあちゃんとのはない…
ないの…えっ…結婚指輪はないんだ…
結婚指輪はないし…結婚式もやってないんだ…
寂しいね…

写真も写してないんだよ…
そうだよね…写真もないんだもんね…

ピンクのTシャツに…首に白いタオルを巻いたツンツン茶髪で美白の智くん
そうだよね…写真もないんだもんね… 
綺麗な指を鼻に添えながら…
おじいちゃんの気持ちに寄り添ってる優しい表情をしています 


一方ニノくんは…おばあちゃんと新聞配達 
明るいおばあちゃんの周りには…
ほんと…笑顔の絶えない元気な方たちがいっぱいなんですね (*^-^)ニコ 
嬉しそうに踊りを始めちゃうおばあちゃんたちを…
ニコニコしながら見ているニノくんです 






アセロラの出荷を終えたおじいちゃん&智くん 
おばあちゃんとニノくんの待つ自宅に帰ってきました

ただいまぁ~! 
帰りましたよ~

あれ?
ニノくんは…居間で心地よさそうにお昼寝中ですね!(笑)
そんなニノくんの腕を…外から引っ張る智くん!
腕を振りほどき…抵抗するニノくん!
さらに…無理やり外に引きずり出そうとする智くん!
それでも…テーブルのところにいようとするニノくん!(笑)
そんなニノくんを…一生懸命に手招きする智くん…

なんだよぉ~

ニノくんも…何かあると察して…しぶしぶ(笑)智くんについていきます 
外の…おじいちゃん&おばあちゃんに見えないところで
ニノくんの腕をとって内緒話を始める智くん…



あのさ…またさ…
おじいちゃんおばあちゃんをさ…驚かせたくなっちゃった… 



いたずらっこのような…ニコニコ顔の智くんが優しい声でニノくんに話します
ちょっと…何を思いついたんだろうこの人は…みたいな?
眉間にちょっぴりしわを寄せた表情で腕組みをしながら智くんを見つめるニノくん
智くんが、話を続けます…


結婚式を挙げてないわけでしょ?
でね…さっき聞いたんだけどね…
じいちゃん指輪してたんだけど…それ結婚指輪じゃないんだよ…
もらいものなんだって…
それを含めて…すごいかわいそうになってきちゃってさ…
ちっと…結婚式を挙げようかと思ってさ…

うぃ…いいっすよ…
でね…ひとつね…場所をね…考えたんだけどね…



ここで…
ニノくんの右耳に手を当てて…
カメラさんにも聞こえないように…内緒話を始める智くん
さっきまでの表情とは明らかに違う(笑)
秘密を共有してるような…うれしそうな笑顔のニノくんがアップになります
右手をニノくんの耳に当て…左手でニノくんの頭をそっとたたく智くん 
なんか…いい雰囲気です 





★午後5時半

結婚式プロジェクトがスタートしました 

なんか智はね…用事があるってどっか行っちゃったぁ
じゃさ…休んじゃおうかぁ~


そんな話をおじいちゃんたちにしながら…計画を悟られないようにしてるニノくん 
その頃智くんは…結婚式にかかせないモノを手に入れるために…海辺のカフェへ…


すみません…
あのちょっと…急で申し訳ないんですけど…
ちょっと…あの…
おじいちゃんおばあちゃんをですね…驚かせたいことがあるんです。
そのためにちょっとね…あの…ケーキが必要なんですよ!

今からですか?
今からなんですけど…
申し訳ないんですけど…こちらではお作りしておりませんので…
できない! (^_^;)
いや…なんとかやりたいんですよね…

急におっしゃられましても…準備に時間がかかりますもので…


ここで…アセロラ畑でおばあちゃんについて語るおじいちゃんの
回想シーンが流れます…


ちっと…おじいちゃんおばあちゃんを驚かすことに
ケーキが…どうしても必要なんですよ!

そうですか…わかりました…じゃ、こちらで調整させていただきますので…
できます?あっ…できますか!!
はい!!
ああ…よろしくお願いします!!
は~い!
あっ…よかったぁ…


真剣な表情で…カフェのスタッフの方を説得しようとする智くん
おそらく…自分のことだったら、こんな風にはしないはず…
おじいちゃんたちを幸せにさせてあげたいって一心で…
スタッフさんを力強く見つめながら説得しようとする姿がステキです 
熱意が通じて…無理を聞き入れていただけたときの安心した表情…
ほんと…よかったぁ…  






その頃ニノくんは…
おうちで…結婚式会場で使えるアイテムを探していました
見つけたのは…ポータブルのテーブル&パラソル 
そして…
おじいちゃん&おばあちゃんに計画がばれないように…
離れの屋上で…一人黙々と輪飾りを作り始めます 
ここで…おばあちゃんがおじいちゃんについて語る回想シーンが流れます 






★午後6時半

おばあちゃんは…居間で家族の想い出がいっぱいつまったアルバムをめくっています
結婚して50年…お子さんたちの幸せな写真がいっぱいありますね…



陽も傾いた頃…
夕陽の綺麗な砂浜で…智くんとニノくんは…結婚式準備のラストスパート 
テーブルに白い布をかけ…その周りにはニノくんが作った輪飾り 
そして…テーブルの上には…智くんがようやく調達してきたケーキが 



こんな感じかぁ~?こんな感じだ…出来たっぽくない?
出来た!!これ!
何?
ケ~~キです!!ヾ(=^▽^=)ノ
イェ~イ!!開けようよ!
あ~!すげぇ~!!
アセロラじゃん!
そうそうそう!あ~マジ食いたい!
ははは!時間ねえから…もう…沈んじゃうから
よし!できたぁ!
よし!呼びに行こう!!




おじいちゃんたちを…満面の笑みで迎えに行く二人…
おじいちゃん&おばあちゃんにはアイマスクをしてもらい
二人が優しく手を引いて歩いていきます
到着した砂浜の会場でアイマスクを外すと…
智くん&ニノくんが用意したテーブルと
そして…20人近くのご家族やお友達が待っていました 




頭に白いベールをかぶり…みなんさんの祝福をうけ涙ぐむおばあちゃん 
その幸せそうな姿を見て…娘さん達も涙ぐんでいます…

智くんが神父役になり…誓いの言葉を読み上げます
智くんの言葉を神妙な表情で聴き…誓うお二人 

そして…ケーキカット 

沖縄民謡の演奏が始まり…みんなが笑顔で祝福の踊りを踊り出します
おばあちゃん…涙が止まらないですね…
そんなおばあちゃんの姿を…ほんとにうれしそうに見つめるおじいちゃん 

結婚式やってないさ…
皆さんがやってくれて…ほんとにありがたいです… (T_T)

どうもありがとうございました!
結婚式してないもんだから…ありがとうございます!


深々と頭を下げてお礼を言うおじいちゃん…




どうよ…おばあ・?うれしかった?
うれしかった… (T_T)
ほら…じいちゃんもさ…やったことないって言ったからさ…
智がやってあげようって言って…

どう…おばあちゃん…今の気持ちは?(ちょっと涙声…)
うれしいです…
んふふっ…
50年近くも思ってたことを果たせました…





ここで…ニノくんが黒いアコースティクギターを弾きながら♪島人ぬ宝 …を歌います
白のタンクトップ…頭に鉢巻きのように白いタオルを巻いて…
一生懸命に歌うニノくんの姿…歌声が心に染み入る感じです…
その横で…そっとリズムをとりながら聴き入る智くん
ニノくんの歌が終わってから…


どうぞ…見てください…


智くんは…
ウエディング姿のおじいちゃん&おばあちゃんの似顔絵のプレゼント 
二人で絵を見つめ…ほんとにうれしそう!


似てる?よかったぁ~ ヾ(=^▽^=)ノ
結婚式の写真がないって言ってたから…代わりに…だけど…結婚式の写真として…

よかったね~!似てるもんね!!
似てる!
似てる!似てる!!額に入れて飾ろう!
あっ…ほんと?うれしいなぁ~!これは、僕からのプレゼントです…







おじいちゃん&おばあちゃんと…固い握手をして別れる二人…
ちょっと離れたところで…
ニノくんが右手をさしだし…智くんと握手 
ニノくんが、智くんの背中をポンっとたたきます 


おめでとうございます!よかったね!
よかった!
これはもう…やった甲斐があるってもんですな…
間に合ったよ…ギリセーフだったね!


智くんの指さす方には…夕陽のわずかな光が輝いています 


いやぁ…ちょっとばあちゃんよかったなぁ~!
泣いてたね…
いい顔してたなぁ~!
泣きながら踊ってたもんね…
うん…感動しちゃったなぁ…
うん…




話す二人の顔が…夕陽の最後の光に照らされて輝いています…







…… おしまいです 





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





まごまごをアップしていると…ほんとに優しい気持ちになれるんです 
自分で文字おこししながら…
自分でウルウル感動しちゃてる…って
ほんと…ばっかみたいって思ったりもするんですけどね (^_^;)

でもね…
例えば最後の部分…
おばあちゃんのことについて語る二人の姿が
ほんとに…満足そうで優しくて 

ちょっと遠い眼をしながら…
いい顔してたなぁ~って…おばあちゃんを想う智くんの表情 
だから…この人が好きなんだよねって…あらためて思います 










出逢った方に…まごまごが好きだから…アップを楽しみにしてます 
…って言っていただくことがあるんですけど…なかなか…ご紹介できなくて 

でも…
長い文章を書きあげると…こんなに長く書いちゃってよかったのかな…  (^_^;)
なんて…それはそれで心配だったりもします (笑)


すみません…最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら…
ありがとうございました… 



関連記事