国立新美術館

1_20120624163351.jpg



ずっと見てられるかな…

これって…
智くんの最高のほめ言葉ですよね! 
国立新美術館…大エルミタージュ美術館展に行ってきました 

思ったほど暑くもなく 
思ったほど混雑してもなく (笑)

の~んびり智くんの見てた絵を鑑賞してきました 

嵐友さんに…
昨日しやがれ見ながら…こりゃぁ~絶対くみちゃん行くと思ったよ!
…って言われちゃいましたが (^_^;) (笑)


18世紀の青いお部屋の…
クロード=ジョゼフ・ヴェルネ「パレルモ港の入り口、月夜」


華やかな色彩の絵もちりばめられた青い部屋で…
この絵は…TVで見た以上にダークな色調で…
静かに…月が輝いていました  

このポイントはね…
奥行き感の凄さと…この船の感じ?
この当時で、何でこんな表せられるのかっていう…このリアルさですね!
今なら分かるんですよ…
写真もあれば…パソコンでいろいろ
当時何もない中で…しかも、動いているものをどんだけの眼力で見たのか!
んふっふっふっ (笑)
これ、家に飾ってたら…ずって見てられるかなぁ~って思ったので
ええ…見てて飽きないっていうのもポイントです!



智くんの言葉を聴きながらね…
若冲のことを語っていた智くんを思い出してました 

若冲と相通じる 「眼力」 
クロード=ジョゼフ・ヴェルネに感じたんでしょうね 

様々なアートとの出会いを…
しっかり自分のものにしながら…
自分の中にうまく吸収してるんだなぁ~って 
そんなこと感じながら…昨日のしやがれは
一生懸命に作品について語る…智くんに見とれてました (笑)

(///∇//)テレテレ



実物を見ると…
智くんが言ってた「船の感じ」のリアルさも…ほんとに驚くほど細かいですし
それだけでなく…左側の建物周辺も、絵の隅々まで繊細なタッチで描かれてます

でも…わたしだったら…
やっぱり…月の輝きが好きだなぁ~ 
智くん…全く触れてくれませんでしたけど (笑)

250年前の油彩の質感が…
ほんとに月が輝いてるような雰囲気を醸し出していて
間近でみてて…ほんと…ドキドキしちゃいました 
もう…頭の中のBGMは「静かな夜に」でしたけどね (笑)

ふふっ 
心が疲れてるときは…やっぱり美術館がいいです!
なんか…ほっとしたなぁ~ 


2_20120624173744.jpg






さて…明日は、いよいよ鍵部屋最終回ですね!
あっ!智くんは、お先に~って19日にクランクアップしてたそうで (^_^;)
ごめんね 
雨が降ってたの…智くんのせいにして…(笑)

あの…幸せそうな笑顔のクランクアップですもの!
きっと…最高~!って思える最終回になりますよね! 

できたら…
最後は…笑顔の径くんでいてほしいなぁ…

…o(;-_-;)oドキドキ♪

関連記事

Latest posts