1日孫になります(野球)智×潤

あはは 

智くんの…チョコレートスライス掛けご飯!!

潤くんは…『イケる』って言ってくれそうなのね 

(∩。∩;)ゞテレテレ・・

綺麗な径くんがご飯をほおばる姿が…
何よりもの…ごちそうです!!(byサトシック目線)(笑)





昨日のしやがれを観てて

うわぁ~  

…って感動しちゃった?驚いちゃった? 場面があって
もう…そこだけを何度もリピしちゃいました 

小学校の体育館でのお別れの場面 
前を歩くメンバー達が礼儀正しく校長先生にかな?
しっかりとご挨拶する中で…
一番後ろから歩いてくる智くんが…ずっと子ども達を見つめて手を振ってるの


その智くんに向かって…まっしぐらに駆け寄ってくる高学年の男の子達  

そして…子ども達を両手でしっかりと受け止める智くん  



ほんの2、3秒のシーンだったんですけど…
智くんが…子ども達に駆け寄ってこられちゃう存在ってこと 
そして…子ども達を受け止める姿が…なんかすっごく頼もしくて 
なんか…うれしかったなぁ~ 


(*^^*)ポッ


怪物くん効果って…もちろん絶大なんでしょうね  
径くんが…華麗に鍵を開けている間は
太郎ちゃんは、人間界には来られないでしょうけど~(笑)
またいつか…ぜひぜひ戻ってきてほしいなぁ~!
 
怪物く~~ん!って
スーパームーンに向かって呼んでみたくなっちゃうような昨夜でした 





子ども達が駆け寄りたくなるような存在の智くんを観たら…

なんか…

子ども達にちっとも相手にされず?
拗ねていた智くんのことを思い出しちゃって~ (^_^;)

智くん&潤くんの…まごまごのお話です  
 





すみません…
書いてるうちに切るタイミングを逸してしまいまして (^_^;)
やたら、長くなっちゃいました 

お時間のある時にでも…
ゆっくりのぞいていただけたらうれしいです 

よろしかったら…どうぞ~ 


放送日は…2005年8月27日 

「嵐 LIVE 2005 "One" SUMMER TOUR」の頃ですね 


さあ、始まりました!まごまご嵐で~す!
まあそういうことで…今週も僕たち3人でお送りしていきたいと思いますけど…

今日は、誰が行ってきたんだい?

な~んて翔ちゃんと相葉ちゃんとニノくんが話してるところに
智くん&潤くんが、キャッチボールをしながら登場します (笑)

へ~ぃ!いいぞいいぞ!智いいぞぉ~!

にこっと微笑みながら…椅子に座る二人

二人が行ってきたのは~
野球です!おじいちゃんが、今回は、野球バカです!
じゃ、まごと一緒に野球をやりたいと?
そういうことですね!
ちなみに、松潤は野球歴はどのくらい?
ええと…小学校1年から中1までだから、6年ちょっと
智くんは、野球歴は…
僕は、1日ですね!(にこっ!)
一日… (^_^;)
ちなみに…野球は、好きか嫌いかって聞かれると~

だいっきらいです!!(にこっ!)
ふははっ!なんでお前行っちゃったんだろうね?
でもねぇ…スゴイうまくなったの!
一日しかやってないんだけど…スゴイうまくなったの!!

じゃ、よかったじゃない!
ジャニーズ野球大会出れるじゃん!
出れる出れる!!
やだって!絶対!!
出ろ出ろ~! (^o^)


そんな…ゆる~い5人のオープニングに大笑いです  



今日のまごはどこかなぁ~?

…って、田んぼの脇に、後ろ向きに座り込んでる智くん&潤くん(笑)

はぁい!やってまいりました!まごまご嵐1日まごになりますってコトで…おいっ!!早く起きろよ!!
はぁ~

しぶしぶ立ち上がる智くん!(笑)

あの…ツアー中だからって、手抜くのはやめましょう!
疲れたね…そろそろ…
そろそろ?
ええ…
早いね~
早いね…
まだ、25でしょ!
ええ…4だよ!!
4か…24…(自分を指さし)21です!
3つ違うだけで、こんなに違います!


あはは 
ずっと潤くんに甘えてる雰囲気の智くんが超カワイイです!

今回の依頼者は…おばあちゃん
おじいちゃんが50年間どっぷりとはまっていることの
ある夢を叶えてほしいということでした 

またバカかよ~ (T_T)

実は…この回は、お正月に放送された「時代劇映画」の翌週で(笑)

まあ…どっぷりはまってるって書いてあるからね~
行きたくないですか?行きたくないんだったら、帰ってもらってもいいですよ~

迷うなぁ~!
迷うなよ!(笑)行くよ!
はい…


もうね…潤くんに甘えっぱなしの智くん!
ほんと…ありがとうね!潤くん!(笑)





登場したおじいちゃんは…凛々しい野球のユニフォーム姿!

あっ!おじいちゃんですか?
おじいちゃんです!
おじいちゃん!はじめまして!
おじいちゃんがはまっているものは…野球ですか?

はい!野球だけ!
野球だけ…野球だって…野球できる?
できねぇ~って…マジで…
野球できないの?
できないよ!
いやぁ~ユニフォーム着んのはできるっぺ?
いや…それもどうかな??

みょうに力強く否定する智くんに…おじいちゃんも笑っちゃってますけど~(笑)

だいじょうぶ!俺着れるから!教えてあげる!順番教えてあげるから!!
ルールわかんないもん!僕!
だって…試合するわけじゃないもん!特訓するだけだから~ルールはいらない!体力があっかねえか
ちなみにおじいちゃんがやりたい特訓っていうのはどういうことですか?
やっぱり、その人の体力試すのに…ノックがいいな!
ノックね!何本いきましょうか・?
昔は、千本ノックやったんだけど~
ええ~!!
千本やると死ぬから~
死ぬのぉ~?!
今日は、あったかいから~100本くらいがいいんじゃない?
100本くらいね~!100本ノックです!



地元の高校の監督もやったきたというおじいちゃん

だって…全財産をかけて命をかけて…甲子園に挑戦したんだもん!
それができなかったんで…今日は、甲子園…

甲子園は行けないよ!
ああ…そうか!(笑)
だって…24歳だもん俺!(笑)

そこで…おばあちゃんが話を始めます

まごにかけてるんですけど…まごはまだ小さいんですよ…
だから…
まごが甲子園行ける頃は…
もう…特訓できないと思って…


言葉につまりながら…タオルで鼻を押さえるおばあちゃん
笑顔なんですけど…でも…事情があったんですよね…
でもね…この時は、まだ二人は何も知らないんですよね…

ああ…なるほどね!
もしかしたら、その頃は特訓できなくなっちゃうかもしれないから
そのかわりに…僕らが今日来たわけだ!


そう言って…智くんの方をぽんっ!ってたたく潤くん

かわりに…ピンチヒッターだ!
なるほど…代打だ!
お願いしますよ!


神妙な表情で話を聞いていた智くんも
潤くんと一緒にユニフォームに着替えに行きます

深紅のシャツ&帽子に白のズボン
すっごく凛々しい二人が登場します  

うわぁ~!かっこいい!!
おおおっ!!こんで野球嫌いなの?誰見たって憧れちゃうこれじゃ!
似合ってるよねえ!

智くんの肩に腕を回して潤くんがうれしそうに話します!

似合ってる!!
似合ってるよ!!
これを馬子にも衣装っていうのかな?(笑)
ほんとにかっこいい!ほんとに!


おじいちゃんも、大満足の様子です 

さっそく…おじいちゃんのグラウンドへ練習にでかけます
まずは…そこで練習をしていた少年野球の子ども達と特訓前に腕試し!

智くんのキャッチボールの相手は…7歳の男の子 
それでも…受けたボールを痛がる智くん

おじいちゃんのノックを…
ものすごくスタイリッシュに?!慣れた様子で受ける潤くんに対し
ぼてぼてのゴロを受け損ない…
グローブを投げてすねちゃう智くん (^_^;)

思いっきりトンネルもしちゃうし~ 
小学生相手に真剣に練習してる姿は…
それは、それで可愛いんですけどね~ (笑)
30分の練習で、ヘトヘトの智くん 

どうした?どうしたリーダー?

潤くんは…余裕の笑顔です 


休憩時間になり…潤くんは、小学生達に囲まれてますけど~
ベンチでへばっている智くんのそばには、子ども達は来ません (^_^;)

くっそ~ 
やっぱ、人気者は、ちげ~なぁ~


そんな智くんを気遣って…
おじいちゃんが子どもを一人呼んでくれたんですけど…

オレと(松潤)どっちが上手いと思う?

って質問に…上手いって気を遣って言われちゃって (^_^;)

余計傷ついた…(カメラ目線…にこっ!)

なんて言ってる智くんでした (笑) 



お昼は…みんなでおばあちゃんの作ったカレーをほおばります 
ほんと…おいしそうに食べるのね!

潤くんの夏休みは…野球の大会の想い出だったのに対して
智くんは…ゲームと絵と…ブルース・リーのモノマネ(笑)

おじいちゃんとおばあちゃんの想い出話を聞いてるうちに
おじいちゃんが…
実は糖尿病のため…失明の危機…命の危険すらあることがわかります


食後に何気なくやったキャッチボールで
智くんは…その現実を目の当たりにします
ほんと…ボールがよく見えていないんですよね…

潤くんは…
この後おばあちゃんと一緒に新聞配達の仕事をしたり
料理を手伝ったりしておばあちゃんの想いを聴きます
おじいちゃんのやりたいことをやらせてあげるのが自分の幸せと言い切るおばあちゃん
潤くんにも、その想いが伝わっている様子です

智くんは…
おじいちゃんと一緒に芝刈り機に乗ってグラウンドの整備をしたあと
おじいちゃんと二人で話をしています

野球…どうすりゃ好きになれんの…?

そんな智くんに…野球への想いを熱く語るおじいちゃん
これからやるノックに対しても

ボールも繋がっけど…心も繋がんなくちゃ辛いノックっていうのはできないよ…

その言葉に…静かにうなずく智くんの横顔が綺麗です 



午後4時から…いよいよ100本ノックのスタート!
学童野球の子ども達も…おばあちゃんも…
真剣な表情で見守ります

まずは…潤くんから50本ノック 
順調にノックを受ける潤くんを見て、おじいちゃんにも火がつきました
厳しいノックをどんどん打ってきます
グラウンドで土だらけになりながら…ボールに飛びつく潤くんを
おばあちゃんの隣で固唾をのんで真剣に見つめる智くん
潤くんの50本ノックが終わります…
おじいちゃんと抱き合う潤くんに…拍手が贈られます 

ごめんね…時間かかっちった…

そう言って…智くんのもとに戻ってくる潤くん!
これって…径くんのセリフに似てるよ…そんな風に思いながら
汗だくの潤くんの格好良さに惚れ惚れしちゃいました 

いやぁ…すごいよ!
いやぁ~すげーよ!あのじいちゃん!全然違う!
うん…違うんだ…

そこに響いてくるおじいちゃんの大きな声!

智!行くか!!

おもわず…後ろを向いて逃げ出すポーズをとる智くんですが~(笑)

まいったなぁ…

そう言いながら…グラウンドに向かいます 

ノックの開始!
最初はね…グラブに当ててもはじいちゃって捕れません 

ボールも彼女も掴んだら離すな!
すみません!!


なかなかキャッチできない…初心者の智くん
でもね…
そんな智くんに檄を飛ばしながら励まし続けるおじいちゃんと
必死にボールに飛びつく智くん
おじいちゃんと話したことを思い出しながら…
とにかくおじいちゃんのボールを追って
グラウンドに転がり続けながらも…掴もうとします

もう…腕もユニフォームも土まみれ…
それでも…もうすぐ終了って頃には
ボールをとらえる姿が…まるでずっと野球をやってきたかのように
スムーズで軽やかになってきています

ついに…ラスト1本…

はい…これで終わり!がんばれ!

厳しいコースに打ち込んでくるおじいちゃん
智くん…必死に飛びつきますが届きません 

がんばるしかねえんだぞ!

そう言いながら…
さらに厳しいコースに打ち込んでくるおじいちゃん

がんばれ!がんばれ!!

その厳しいコースのノックを…右に横っ飛びに跳んで捕ろうとする智くん
でも…そのグラブのわずか先をボールが抜けていきます

そして…もう1本…

がんばれ~!!

おじいちゃんの大きな激励の声に後押しされるように
ボールを追う智くんのグラブに…最後の球が吸い込まれます

100本ノックが終了しました…

嬉しそうなおばあちゃんの笑顔が映ります 

智、よくがんばった!やっぱみんな見直すよ!
お疲れ!

智くんは…おばあちゃんのもとに向かいます
智くんの差し出した手を…両手で包み込むに握るおばあちゃん
その目には…涙が浮かんでるように見えます

よくがんばった!よくがんばるよ!!
いやぁ~難しい…
いやぁ~じいちゃんすごいでしょ!どうだった・?

そう言って…おばあちゃんを見る潤くん

じいちゃんもすごいよ!
いや…じいちゃんが一番すげーよ!
そんなことない!えへへっ!!
こんなにやれるとは思わなかった…
智たちもたいしたもんだ!
すごいよく…滝のようだわ…汗が…

ほんとにね…
智くんの帽子の下に出てる茶色の髪から流れるように落ちる汗

まあ…朝は眠たかったんだろけど…今は、輝いてっぺ!
ほんとにありがとう…そのドロドロ…

そう言って…再び智くんの泥だらけの手を包むように握手をするおばあちゃん

えっへっへっへっ…あはは…いやいや

おばあちゃんのあたたかい握手に…
ほんとにやわらかな…うれしそうな…満足そうな表情の智くん
おばあちゃんに包まれている泥だらけの手が
ほんと…なんか…すごく素敵です 






そして…お別れの時…

これ…お返しします
ちょっと…汗かいてるけど…

そう言って…深紅のユニフォームを差し出す二人…

貴重な汗だから…大丈夫!

これを記念に…そう言って潤くんがプレゼントしたのは
おじいちゃんが智くんにノックをしている姿の写真  
そこには…病気とは思えないような凛々しいおじいちゃんの姿がありました

いい想い出ができました…
じゃ…じいちゃんからも…

そう言って…おばあちゃんがエプロンのポケットから大切そうに取り出したのは
おじいちゃんとおばちゃんのメッセージが入ったサインボール 
綺麗な透明のケースの中に入っています 

ありがとう!
なんか…わかんねぇけど…すげぇ鳥肌が立つ!
すげぇーうれしい!


そう言って…うれしそうに大切そうに…ボールをまじまじと見る智くん

はぁ~!!
ばあちゃんどう?僕らは、じいちゃんの夢は叶えられましたかね?
はい!はい…

この時のね…おばちゃんの笑顔が、ほんとにうれしそうなんですよ (T_T)

そう…
十分に…ありがとうございます…
いやぁ…よかった…んふふっ…

この智くんの表情に…いつもやられちゃうんですよね…
よく自分がたとえるのは…auのCMの時の夕陽?朝日?を感じてる時の表情
優しくて…満足そうで…瞳がキラキラしてて  

帰るね…
はいよ!
気をつけて…ねっ!
じゃ…体気をつけて!
体だけ気をつけて!
すごかった!すごいがんばった!!
ありがとう…さようなら!


智くんと潤くんを見送ったおじいちゃんとおばあちゃん…

行っちゃった…
うん…よくがんばったよ…
よくがんばったね~
うん…よくがんばった…

長生きできる…

ちょっと…震えるような涙声のおばあちゃん…
両手の掌で…顔を押さえます…

うん…がんばんなくちゃなんねぇな…はは…
うん…
ああいう(ボールを)取れねぇなぁ…人が…ボールに飛びついてがんばってんだから…
自分もがんばんなくちゃなんねぇな…うん…うん…よかったよ…うん…


そうつぶやくおじいちゃんの横には…
俯いていた顔を再び上げるおばあちゃんが寄り添っています




いやぁ~意外や意外!
野球って…ちょっと楽しいなって思った!

ああ、そう!
うん!不思議だね!
リーダーはね、ほんとに…上達が速かったよ!
いや…ずっとあそこにいたもんね!俺ね!
うん!
連続で休憩なしでじいちゃんやってたよね…
200本はたぶんいってると思うからね…あれね…
そうだよね!
すごいよ…
もっと…平気な顔してるじいちゃんがすごいよね…
うん…好きなんだね…野球がね…ほんとに…


辺りの風景は…すっかり夜の闇につつまれていますけど…
智くんと潤くんの満足そうな微笑みが輝いているように思えました



……終わりです





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最初から…最後まで
潤くんは…ほんとにかっこよかったです!
野球に対する自信があるからでしょうけど…
初心者の智くんを思いやり…その進歩に素直な気持ちで感動してて
ほんと…観てて心地いいって感じでした!


でも…
野球初心者の智くんが必死でおじいちゃんのノックに飛びついていく真剣な姿が
病気と闘っているおじいちゃん…
そしてそれを支えるおばあちゃんに勇気を与えたってことに
やっぱり…感動しちゃいました 
智くん本人はね…
自分が果たした役割に気付いてないのかもしれないんですけどね~(笑)



嵐さんとかかわった素敵な想い出が…
出逢った人たちに、がんばろうって気持ちを与えてくれるって
やっぱり…すごいなぁ…って思います 


昨日のしやがれの小学生達も…
将来自分の小学校時代を振り返ったときにね
辛かったことだけじゃなくて…
嵐さんたちとの素敵な想い出も一緒に思い出してくれたらいいなって
なんか…そんな風に思っちゃいました 


さて…また、明日からオシゴトがんばらなくちゃ!(笑)

ここまで長々と読んでくださった方がいらっしゃいましたら
ほんと…ありがとうございました!

いろいろな意味でGW明けはキツイ?!って感じですけど 
素敵な嵐さんに…智くんに逢えるのを楽しみに 


\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


関連記事

Latest posts