青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

1日孫になります(遠足)智×潤 ④

1日孫になります
  • comment-
  • trackback-
今日の、智くんラジオのお題は

初顔合わせ 

智くんラジオって
なんか…聞いてる人たちの気持ちを
ぴったりなタイミングで
フォローしてくれてる気がするんですよね 


今日は、うちの職場も新年度のスタート 
初顔合わせの方達もいらっしゃいましたけど
わたしの大学の時の同級生も転勤してきました 


久しぶりに会った同級生…
一緒に仕事できる日が来るなんて思わなかったなぁ~


ちょっと大きな病気を乗り越えてきた彼女が
幸せに仕事を進めることができるよう
たいしたことはできないんですけどね…
できるコトは、助けてあげられたらいいなって思います  


まあ気楽に 
肩の力を抜いたほうがいいと思いますよ 



 (^ー^* )フフ♪




つづき…久しぶりのまごまご遠足です   

よろしかったら…どうぞ~ 

60年ぶりに再会したおばあちゃん5人と
智くん&潤くん 

7人でベンチに座り
戦時中の学校の様子についての話を聞きます

今では考えられないような苦労ばかり

楽しい遠足をして
笑顔の写真を撮りたい!
 

そんな想いがますます強まります




まごまご遠足の場所は
神奈川県三浦市城ヶ島
三浦半島の最南端の島ですね 

最初に訪れた場所は
お寺と隣接した保育園 

遊具で遊んで童心にかえってもらおうっていうプランでしたけど
おばあちゃんたちは…
しっかり座り込んで…戦争中の家の被害についての昔話(笑)

ま…60年ぶりの再会ですもの
それは…そうでしょうね (^_^;)

智くんは、おばあちゃんたちの傍らで
感心しながら話を聞いていますが
おばあちゃんたちの笑顔の写真を撮る担当の潤くん
ちょっと…困り顔です 



めっちゃ暗い話してるね…
思い出はそこ(戦争)だから
しょうがないけど…


そんな潤くんのところに
おばあちゃんたちの輪から抜けて
智くんがやってきます

俺ら…意味なくね?

いや~貴重な話聞けるねぇ~

うん、聞けてるね…確かに聞けてるけど~
明るくない!


明るくない?

ふっ…焼夷弾の話じゃ明るくなんないよ…

そうだねぇ~

みんなを笑わせてよ!

笑わすか…まあ、今、いい感じじゃないですか…
まぁ…うちらも遊びますか!


え?俺らも?

ええ…ブランコありますから!行きましょう!

ふふっ…何すんだよ?

そこ乗って…僕、押しますよ!



一つのブランコに
潤くんと…その後ろに智くんが立ち乗りします(笑)
智くんが、漕いであげてますね!



ばあちゃ~ん!

イエ~イ!!
みんな見てよ~!


楽しいよ~!


でもね…
おばあちゃんたちは、話に夢中で
全然見てくれないの!

ヾ(・・;)ォィォィ

いやぁ~全然誰も見てくんねぇの!
触れられてないよ~




でもね…
めげずにブランコを漕ぐ二人
これが…
実は、けっこう楽しそうなんですよね!(笑)

イエ~イ!
楽しいなぁ~今日!
笑っちゃうなぁ~自然に!


今日は、楽しいねぇ~!




結局…ここでは笑顔の写真は一枚も撮れませんでした 

でも…いっぱいお話ができたおばあちゃんたちは
実は、満足してたんじゃないかな~ 

あっ…でも、
二人でくっついてブランコに乗ってる智くん&潤くんが
一番楽しそうでしたけどね~(笑)

オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)



……つづく




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



この場面で、わたし的に
ほぉ~って思ったのは
自分たちの思うようにおばあちゃんたちが動いてくれない場面での
潤くんと智くんの対応の仕方 

潤くんは…
この日の目的は「笑顔の写真を撮る」ことだから
このままじゃいけないって思うんですよね 

そんな真面目な潤くんの想いを受け止めつつも
おばあちゃんたちが今やりたいことを遮らず
ほんわかと…楽しい方向へ持って行こうとする智くん

この二人のバランスが
なんか…とってもいいなぁ~!って 

潤くんの背中に手を添えて
優しくブランコの方に連れて行く智くんと
照れたように智くんを見ながら
笑顔でブランコに向かう潤くんが
とってもいい感じで 

この場面だけでも…
優しい気持ちになれるような気がします 

 o(*^▽^*)oエヘヘ!






関連記事