1日孫になります(遠足)智×潤 ③

自分が、智くんが大好きだからでしょうけど

智くんの言葉に
背中をポンって押してもらえたり 

そっか…
これでも大丈夫なんだよねって
ちょっと心が軽くなったり 

そういうことって
けっこうあるんですよね





昨日、今日と
仕事仲間といっぱい話をして
自分なりに…
ちょっと心に決めたことがあったんです

でも
どこか
自分の思いに迷いがあったりしてね 





そんな気持ちで家に帰ってきて
智くんラジオのお話を読んだときに

左右されんの嫌なんだよね。

そんな言葉が目に止まりました 
これって…
聞く人によっては
プラスにもマイナスにもとれるとは思うんですけど




でも、今日の自分にとっては

そんなこと気にしないで、
自分の意思で決めたことをやり通しなよ 


そんな風に…勝手に思えちゃいました (笑)





ドラマの撮影…ほんとに大変そうですね  
でも
きっと素敵な作品になるはず!(きっぱり!)

オシゴトがんばってる智くんを応援しながら
自分も…
自分の決めたことをちゃんとやらなくちゃ 
そんなこと…考えてました 


あっ!
でも、遊ぶときは、しっかり遊びますけどね!(笑)







つづきは…智くん&潤くんのまごまご遠足です   

よろしかったら…どうぞ~ 



智くんが…
ちょっぴり不安そうに
おばあちゃんの同級生を探している頃 

潤くんは、おばあちゃんと一緒に
バスで智くんの待つ駅に向かっています    
おばあちゃんから
少女時代の話を聞く潤くん…


戦時中ってことの
あらゆる物がないっていう中で
空襲に怯えて生きてるわけでしょ
空襲警報が鳴ったら
すぐに防空壕に逃げなくちゃなんない


その当時でもさ
空襲の時とかでも寝坊する人とかいるの?


とんでもない!とんでもない!

そんな人いないんだ

ものすごいサイレンで起きますよ、全員

その当時ってさ、
ず~~~っとお腹すいてるの?


そうですよ…

ず~~~っとすいてるんだ…

そうですよ…

ず~っとお腹がすいてる感覚って、
ほんと…ないじゃない?
だから、一日ご飯食べる時間がなくてさ
すごいお腹すいたなって思うときはあるじゃない
でも、それって…そのうち解消されるから
別に、そんなに気になんなかったりするし
ほんとに食べたくなったら、コンビニ行ったり
どうにでもなるじゃない?


どこにも無いっていうのが
すごかったですね…


うん…その、どこにも無いがわかんないよね
俺等は…




潤くんの生活からは、想像もできない戦時中の様子
自分の感覚で感じたことをベースに
素直に話をしてる潤くんの姿がいいですね 
大変な時代を生きてきたおばあちゃんに
今日は、笑顔の写真をプレゼントしたいという思いが
いっそう強くなってきます 



楽しくなるといいね!

ほんとですねぇ~
思い出すと、胸がキュッとなっちゃうの
誰に会えるんだろうって
ふっ…と生活の中で思い出しちゃうんです



60年ぶりに誰に会えるのか
バスの中のおばあちゃんも分かりません

そこで…
潤くんは、駅で同級生を待つ智くんに
電話をしてみることにしました



もしも~し

もしもし

リーダー?

うん

今、もう、集まってんの?

イヤ!まだ、一人も集まってない…

まだ、誰も来てないの?

えっ…そう…

なんで?いるんじゃないの?
みんな待ち合わせしてるでしょ?


そう…してるんだけどね…
誰もここに来ないのよ


いや、探してよ!探してよ!

探してるんだけどね
全部ちがうんだよね


おばあちゃんの友達だから
今年74歳だから、みんな
74歳のおばあちゃん見つけたら声かけてよ


ああ、わかった!


心配そうに
潤くんと智くんのやりとりを聞いていたおばあちゃん


来てても、見つけられないんでしょうか?

見つけられないみたい…たぶん
だから、とりあえず今
おばあちゃんと同じくらいの歳のおばあちゃんをみつけたら
声かけてって…


だって…74歳って見当がつきますか?
その、リーダーが…


うちのリーダーはね…
つかないと思うんです (^_^;)





あらら…
潤くんとおばあちゃんに
こんな風に言われちゃいましたけど (笑)

でも、智くんは、
一人で駅前でがんばり続けていますから! 
次々に、通りかかるおばあちゃんたたちに
写真を見せながら声をかけていきます!


これ…中にいますか?

いませんよ…私…

久々にキツイなぁ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ


がんばれ!智くん!

ひょっとしたら…誰も来ないかもしれない…
そんな不安を抱えたまま、バスは駅に向かいます
そして…



おっ!
ここが、待ち合わせの場所ですねぇ…


なんかヤダーっていう感じだわ
ヤダよ…どこにいるんだろう…

あそこだ!
あそこにみんないますね!
あの、カメラがあるところに



そこには…
ちょっぴり誇らしげに黄色い旗をかかげた智くんと
4人の同級生のおばあちゃんたちが待っていました

がんばったね!智くん!

 (*^-^)ニコ




…… つづく



関連記事

Latest posts