青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

1日孫になります(漁師・海女)智×ニノ ③

1日孫になります
  • comment-
  • trackback-
今日一日…

心の優しい人ほど

再び思い悩むことの多い日だったのではないかと思います





でも…

ちょっぴり肩の力を抜いて…

また、明日からの日々を大切にしていけたらいいですよね 




そんな日曜日の夜に…

嵐さんで、ほっこりしていただけたら…うれしいな 

 (*^-^)ニコ




では…
かなり久しぶりの…まごまご大宮さんです

よろしかったら…どうぞ~ 
ニノくんが、
おばあちゃんの採ってきた天草を運ぶお手伝いをしている頃

自宅の民宿に、おじいちゃんと智くんは戻ってきました
さあ?何からお手伝いするのかな?…って思っていると


ビール飲むの??
ちょっと待って…昼だよ、じいちゃん!
ちょっとびっくりしたぜ…俺!


おじいちゃんをまんまるおめめで見つめ
裏返った声で驚く智くん!!   


ほら…喉湿すっていうの…
孫だったら、おじいちゃんの言うこと聞くのが孫なの 


もう!うれしそうな表情で (笑)
智くんのグラスにビールを注ぐおじいちゃん!
智くん…ちょっぴり苦笑いをしながらも
おじいちゃんのすぐ隣に寄り添います

おいしい!おいしい!!

って…満面の笑みのおじいちゃん 
智くんも…ほんのちょっぴりおつきあいしています   

この歳になると先が短いから
お葬式の時遺影を飾んじゃん
真面目な格好で写るよりはさぁ
ビールをもってさぁ
笑顔で(お葬式に来る人を)迎えてやりたい!


最初から…
ずっとおじいちゃんの目をじっと見つめながら
うなずきながら…笑顔で話を聞いていた智くん
笑顔で迎えてやりたい…っていう言葉を聞いたとき
ふっと表情が変わります
そして…また、優しい笑顔に戻り


でも、飲み過ぎないでよ!あんまり……

えっ?

突然の言葉に驚いた表情のおじいちゃん
そして…智くんが続けます

身体壊さないでよぉ…

おじいちゃんの顔が…
ほんとにうれしそうな笑顔に変わります

ああ!ありがとう!
それが、孫だよ!
う~ん…ありがと!ありがと!


その後の二人のやりとりは聞こえませんが
二人で見つめ合いながら
笑顔で、リラックスした雰囲気で話をする姿が映っています





その頃、ニノくんは…
おばあちゃんと一緒に天草を広げて乾燥中
恥ずかしがりで、カメラが苦手なおばあちゃん
ニノくんも、うまくコミュニケーションがとれません
うん…それが普通ですよね!




一方智くんは…
相変わらず向かい合って楽しそうにお話中 

A型だっけな!

あっ…よく知ってんじゃん!

俺も、A型だよ!

あっ…ほんとぉ?O型っぽい!

だから、孫だよ!血が繋がってるってことだよ!

あっ…そうか!

すっかり仲良くなって…
二人で笑っちゃってます (笑)

じいちゃん、24歳はイケメンだったの?

ふふっ…超綺麗な24歳の智くんがたずねます 

そうだよ!俺だっていい男だったよ!
女にはモテたよ!
ただしね…
「あんたが好きよ」って言葉が出ねぇんだよね


えっ?じゃ、おばあちゃんには、
何のプロポーズも言ってないの?


ないない!

好き!とも、言ったことがないの?

ない!

この約50年ぐらい?

そう!今なら言えるけどなぁ~

ほんと?じゃあ、言おうよ!プロポーズの言葉、今!今日!

今日か!?

オッケー?

甘い言葉は、難しいよなぁ…

そうだよね…

しばらく…真面目な表情で考えるおじいちゃん
意を決したように話し出します

何とかな…
孫に言われりゃ…言わなきゃなんなくなったな!


あはははは!

二人で幸せそうに笑っています 







その頃ニノくんは…
おばあちゃんと天草が乾くのを待ってます
おばあちゃんとの会話は、
なかなか敬語がとれるようにはなりません…

そんな二人のところへ
おじいちゃん&智くんが、
手作りのおにぎりを持ってやってきます
智くんの握ったおにぎりを、ほっとした表情でほおばるニノくん

うまいなぁ、智!おにぎり!

ほんと?
じいちゃん、何もやってないけど~(笑)


まったく!かわいいおじいちゃんです!





さて…午後1時
おじいちゃんと智くんは家に戻り
ここからは午後の作業?…って思ったら

おじいちゃんのお願いを
聞き入れてくれる?


うん!いいよ!

内容を聞かなくても、笑顔で返事をする智くん
おじいちゃんは、仏壇の横の柱に近付きます

毎年、来ると
孫の背丈を測ってあんの!
智も孫だから…ひとつ背丈を測りたいんだけれど…


あっ!いいよ!

返事をするよりも早く、柱に近付く智くん
柱のところに立つ智くんの頭の上に
おじいちゃんが辞典かな?
厚い本を乗せます
で…本を動かさないようにそっと体勢を低くして
そこから抜けるんだけど…
おじいちゃん…本を動かしちゃって (^_^;)
もう一度、智くんが入って、測り直し!(笑)

おめめをくりくりさせながら、
柱の前でじっと背を測られてる智くんの笑顔が素敵です
今度は、おじいちゃんが失敗しないように
自分は、さっと抜けて…すぐに本を押さえてあげる智くん
おじいちゃんが、うれしそうに
マジックで、柱に…しるしをつけ…

サトシ

…と、名前を書き入れます

おおっ!すげ!
ちゃんと(書いてもらって)…うれしいな!!
スゴイ「シ」だなぁ~ 


「シ」の、最後の一画がかなり長くなっててね(笑)
きっと、おじいちゃんの想いですかね!
おじいちゃんの書いてくれた自分の名前に
しっかりと顔を近づけて見つめる智くん
ほんと…優しい雰囲気ですね
FREESTYLE DVDの、最後の表情と似てる感じ…
こういう時の智くんの瞳って
ほんと…キラキラって輝くんですよね 

また来てね!

来る!いいねぇ~!

そして…おじいちゃんの書いたところを指で触ってみて

ここか…俺!

言葉だけじゃなくってね…
こうやって、ほんとにうれしいんだっていう気持ちを伝えられるところが
智くんの魅力の一つだと思うんですよね 

さて…次のお手伝い?は~
2階のお部屋に上がり…
おじいちゃんのカラオケのお相手!(笑)
お酒の次にカラオケが大好きなおじいちゃん 
ご機嫌に歌い続けます (^_^;)





ニノくんとおばあちゃんは、
やっと乾いた天草を倉庫に運び
今日のオシゴトが終了です!

ご苦労様でした…
慣れない仕事ありがとうございました 


そう言ってるおばあちゃんは、ニコニコの笑顔です 

疲れた?

うん…ねえ…

肩もみでもする?

だいじょうぶだよ…ふふふっ…

肩はこらないの?

こらない…こったことないよ…

うそでしょ…

そう言いながら…おばあちゃんの肩をもみはじめるニノくん 

十分こっとるよ!これ!

んふふふふっ…

こってないよ…
こってるよ…

そんなやりとりをしながら、
ニノくんは一生懸命におばあちゃんの肩をもみます

おばあちゃんの、とっても幸せそうな笑顔!!
よかったね!ニノくん 




さて…
おじいちゃんは、ノリノリで5曲目を歌ってるんですけど

智くんは…
たたみに寝転んで…寝ちゃってます
横向きに寝てるその寝顔は…ほんとに天使! (by サトシック目線)



さて、おばあちゃんとニノくんが
大変なオシゴトを終えて、お家に到着!

すると…

おじいちゃんがお布団をかけてくれたのね!
あおむけになって、
赤ちゃんみたいに腕を挙げて爆睡している智くん(笑)

智くんの頭のところに座ってニノくん
カラオケのマイクを、爆睡してる智くんの額に…コン!
智くん…怪訝そうにゆっくり目を開けます

おはようございます!

あはは!マイクのスイッチ入ったままで…
エコーが効いてるんですけど~!

おはよ…

もぞもぞ起き出す智くん (笑)

カラオケやって…寝て…客かよ!

ああ…俺ダメだなぁ~

上体を起こして…
かわいい寝ぼけ顔で反省する智くんでした 


…… つづく




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





まごまごの智くんを見てて印象的だと思うのは…
いつも、相手の顔をやさしい顔で見つめながら話を聞いていること
ほんと…
TVカメラが撮ってるのを意識してないんじゃないかって思うくらい 


ほんとに、おじいちゃんの気持ちに寄り添って
あなたに興味があるんだよ…って態度でそばにいる智くん


あなたが…出逢った人たちを惹きつけてしまうわけが
まごまごの智くんをみてるとわかるような気がします


なんか…
全てを超えたところにいるような
おだやかな笑顔(寝顔?)
それは…今でも変わりませんよね!!




さて…
次は、最終章の予定です 







関連記事