青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

1日孫になります(漁師・海女)智×ニノ ②

1日孫になります
  • comment-
  • trackback-


じゃ…気をつけて帰ってね!

うん!かあさんも…気をつけて帰ってね!



のっけから…ワタシゴトですけど~ 
さっき、息子を新幹線のとまる駅まで送ってきました 

一人暮らしをしている大学生…
ちょっと用があって…昨日の夜帰ってきてたんですよね 



智くんと同じ身長の息子 笑


ほかに唯一似てるとこがあるとすれば…
穏やかに…
すべてを受け入れてくれるように…
話を聞いてくれるところかな?? 

息子と話してるとね
ほんとに…ホッとするんですよ 
たぶん…わたしの方が…
今までずっと息子に救われてきてたんだろうなぁ~って
そんなふうに思えます…


 (・・。)ゞ テヘ


すみません…
へんなコト言っちゃってますね 笑






それでは…まごまご嵐第7回 一日まごになりますの紹介です 

よろしかったらどうぞ 


まごに会いたくても会えない
家業の跡継ぎがいなくてオシゴトが大変
そんなおじいちゃん、おばあちゃんのもとに…嵐のメンバーがおじゃまします!
嵐の…1日まごになりま~す!





このナレーションで毎回始まるんですよね! 笑

どうも~!嵐の大野です!

二宮で~す!

まあ、今回はね…静岡県に来ちゃいました!

あら!

下田市でございます!

あらら!


最高にお天気のいい漁港 
海風に…ダークブラウンの髪をなびかせながら
色白の智くんと…その智くんよりも色白のニノくんが
明るい日差しのなか…眩しそうな表情で登場します 

静岡県下田市白浜…伊勢海老や金目鯛などが捕れる
古くから漁業で栄える漁師の町なんですね  


漁師と海女…

海女…

もう、すでに心配だね…

心配だよね…

そっか…
ニノくんは…めっちゃ船酔いしちゃう人でしたよね 
今日は、いったい何をするんだろう…
みたいな心配そうな雰囲気が初々しくてかわいいです! 笑

さっそく二人は、
海沿いの道を歩いておじいちゃん達が働く海岸に向かいます
智くんの肩に…さりげなく右手を置いて歩くニノくん 




あの人じゃないの?

海岸にいるおじいちゃんを見つけ、
智くんがニノくんの前をあるきながら…おじいちゃんに声をかけます 

すみません…

あっ!

おじいちゃんですか?

はい!今日は、一日まごになってくれるそうで…ありがとうございます

はい!今日…1日まごになります!

ニコニコ笑顔のおじいちゃん 
伊勢海老漁47年のベテラン漁師さんです




ところであの…おばあちゃんは?

今…旗をこう揚げるから
旗を揚げた時に、手をあげるってことになってんだよ


旗揚げるの…

海女さんのおばあちゃん 
実は、ちょっぴり離れたところで潜水中だったんですよね!
まごが到着したら、おじいちゃんが旗で合図をする約束だったんです

おじいちゃん…それ、旗かなぁ~ 
これ…タオルじゃないの??? (^_^;)


だって…棒に白いタオルを結びつけただけのものなんだもん 笑
智くんが…遠慮がちにツッコミをいれると

これが合図だろ!

って…ちょっぴりムッとしたように答えるおじいちゃん!

そんな…真剣に言うんだったら…そうか… 

笑顔で…手を口元に添えながら…
おじいちゃんの意見を尊重してあげちゃう智くんです 
結局…おばあちゃんにおじいちゃんお手製の「旗」は気づいてもらえず 笑
みんなで、おばあちゃんが潜水をしているすぐ近くの岩場まで走っていきます!


おばあちゃ~ん!

はぁ~い!

おばあちゃん、はじめまして!!
どうも!よろしくお願いします!


ニノくんが、礼儀正しくおばあちゃんにごあいさつをします 
おばあちゃんは、ところてんの原料となる天草採りの名人です

おばあちゃん今…採ってる最中ですか?

これいっぱいに採らないと上がれないから…

じゃあ、おばあちゃん!僕ら待ってますね!

とりあえず…

気をつけて採ってきてください!
いってらっしゃ~い!


おばあちゃん担当のニノくんは…
おばあちゃんに笑顔で手を振ります 





じゃあ…智か?家に帰ろうか?

俺、智だよ!こっち(ニノくん)ばっか見てっけど! 笑

智は家に帰るの?
俺じゃ…ここで待ってんの?


智くんの背中に手をそえ…
あきらかにさびしそうな?不安そうな?ニノくん

だから、来たらここにあげるのよ!

手伝うの…俺…

そうだよ!

ありゃ… 
ニノくん…ちょっぴりおじいちゃんに怒られちゃったかな? 笑





なにはともあれ
おじいちゃんと智くんは、家へ向かいます

おじいちゃんの船!

どれ?

○○丸!

おおっ!これかぁ~!

そうそう!
これで、伊勢海老の網やってんの!

あっ!これでやってんだ!

そうそう!

おじいちゃん…
うれしそうに智くんを自分の船のところに連れていきます

跡継ぎとかいないの?

いないの!

ええっ~!
これ…でも…まごにやってもらいたいとかないの?息子とか?


おじいちゃんの顔を…
綺麗な顔でまっすぐに見つめながら話す智くん
思わず…真剣に答えるおじいちゃん

まあ…でも…気持ちはあるけどさぁ
本人の希望であればなぁ…やってもらいたいよ!
それを、何でもやれってことは言わねぇ!


おじいちゃんの顔から目線をそらさず
うんうん…って相づちをうちながら話を聞く智くん

うん…なるほどね…
無理矢理は…しない…
でも…やってもらいたいでしょ?


笑顔で問いかける智くんに…思わずおじいちゃんも本音で

やってもらいたい!

って言いながら笑います 

そうだよねぇ~!


あれ?
おじいちゃん…智くんのそばで耳打ち?? 笑

テレビでやってねぇだなこれ?

テレビで何?

今映ってねえだな?今のところ

えっ!すごい映ってるよ今!
目の前にあんじゃん!カメラ!!


もう…智くんは、大笑いしちゃってます!
ほんと…楽しくてかわいいおじいちゃんです 





……つづく


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜






心の壁がないっていうか…
とにかく、すっと相手の心の中に入っていけちゃう智くん


ニノくんが…
礼儀正しく…遠慮がちに…
正直、ちょっぴり困ったような雰囲気でいるのとは対象的です




今日の、智くんラジオの一言は…


自分を愛せる人間が他人をも愛せる。

でしたけど…

ちょっともっと人のことを考えていきます
自分のことばっか考えてもしょうがないんだから


なんて言ってましたけど…
この智くんの姿を見てると
おじいちゃん…っていう「他人」に対して
ほんと…大好きっていうオーラを出しながら
とっても上手に、相手を思いやりながら接しているような気がします 

うん!マイナス30点じゃないから!
十分…花丸だよ~!   

 d(⌒ー⌒) グッ!!





さ…いよいよ明日は…
ビッグニュースの正式発表かな??

楽しみですね~!!


 o(^-^)o ワクワクッ
関連記事