青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

FREESTYLE DVD ④

FREESTYLE
  • comment-
  • trackback-
ま…一番の特効薬は…綺麗な智くんなんですけどね!

 (∩。∩;)ゞテレテレ・・・



な~んて昨日書いたばかりなんですけど! 笑
今日!!
すっごい素敵な黒髪智くんが登場してびっくり!!

 ★ ナイーブの智くん 


もう…見たとたん
 
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー  ですよ  



理知的で 

上品で 

隅から隅まで…どこを見ても大好き~っ!! 



その超素敵な智くんの背景が…
なんか、このお部屋の色となんとなく似てるってだけで 
さらにテンションアップ~ (*^^)v  笑



ほんと…綺麗な智くんがいてくれるだけで 
もう、自分でも笑っちゃうくらい
すっごい幸せな気持ちになれちゃうんですよね!
えへっ…わかっていただけます???

 (〃∇〃) てれっ☆






さて…ちょっぴり気をしずめて~ (^◇^)

『FREESTYLE』DVD紹介 

今日は、個展の会場で『智のおもいで』のディスプレイをする智くんです 

よろしかったら…どうぞ~  

前の場面とは…ちがうパネルの前の床で
ノートをコピーしたような紙を…何枚か並べてレイアウトしている智くん
その紙に描かれているのは…鉛筆描きのマンガです 
おそらく…小学校の頃描いたんでしょうね 

これ(ノートの原本)は置くでしょ…
で…壁は、こういくの…


手を動かしながら…レイアウトの案を提示します
ここで…ノートに描かれたマンガのアップ
タイトルは 『ボーリングの巻』


少年マンガのことは…よくわからないんですけど (^_^;)
ドラゴンボールとかの影響を受けてるっぽい ?
頭が大きめで…目も大きめな…キャラクターが描かれています
コマ割りは…定規できっちりと綺麗に線を引いてますね!
やっぱり…こういうところは几帳面なんでしょうね 


ちょい右上がり!

なんて指示を出しながら…
マンガの描かれた紙の裏面に…両面テープを貼っていきます
この場面のBGMは ♪冬を抱きしめて





掲示の準備のできたマンガを
脚立に乗って…生成りのボードに貼り付けていきます

そして…
下に降り…脚をだらっと伸ばしてる?
確認するように上を見上げながら…
会場に流れている  ♪Step ando Go を口ずさみます

Forever feel my soul

無意識に口ずさむその声が、優しく響いて
なんか…心に染みてくる感じです 





ここで…『智のおもいで』のボードをちょっと離れ
その左側にあるボードに制作中の白い石膏の顔型のオブジェ…
スタッフさんに任せていたところを確認しにいきます

この日は、濃いグレーのフリース素材っぽい上着を着てるんですけど…
上着の腕や背中の上の方に…白っぽい繊維くずがけっこうついてて
布素材をいっぱい使ってオブジェを作ってるから…
どうしてもくっついちゃうんでしょうね!
そんなこと気がつきもせず?気にもしないで?
制作することに集中する智くん…そんな姿が愛おしいです 
スタッフさんに指示を出し…
アクセントとなる部分は、智くん自らどんどんパーツを加えていきます

かっこいいでしょ!

ちょっぴり鼻をすするような仕草を見せ
納得したように作業をすすめます 

『智のおもいで』のボードの前には、テーブル状の展示コーナー
自分で持ち込んだ藤のボックスに入ったたくさんの絵の具や…
銀色のスプレー缶数種類…
網やチューブ…

そこに…大量の筆記用具を
自然に倒れたかのように広げます 



次に智くんが手にしたものは…
水色の…プリンぐらいの大きさのもの 

これは、フィギュアを作る型で…
こう開けると…顔になる!
で、その中に樹脂を流すと固まって…ぽこって!


フィギュアの型って…なんか柔らかい素材なんですね 
何かを説明する時の智くんって…かならず手を動かしますよね!
この場面でも、男っぽい綺麗な手の動きで(親指の爪は樹脂で黒いですけど…)
どんな風に取り出すかをうれしそうに説明しています







じゃ…オレンジ・青…黄色・緑…ほんで、赤か

頭の中で色の組み合わせを思い浮かべながら
『智のおもいで』コーナーの仕上げ 
ボードに貼られた紙はの周りにペンキで描くラインの色を決めます


ボードに貼られているのは、さっきのマンガはもちろんですが
小学校1年生の時の智くんの
『わたしのアルバム・ぼくのアルバム 1年1くみ 大のさとし』もあります
イメージは…夏休みの日記的な感じ? 笑
上に絵が描いてあって…下は文章です
1年生の終わり頃には…身長が116.6㎝&体重が17.5㎏になったんですね
ちび智くん…超かわいかっただろうなぁ~ 

新聞か雑誌の記事も右の方に貼ってあって
その右下に黒のペンキで

記事 デカくていいでしょ!イエイ! 

って…描き加えます 笑

そして、一番最後の仕上げは…
ボードの一番上の部分に、大きく横書きで焦げ茶のペンキで

智のおもいで

脚立の上から周囲をみわたし…
ニコニコ笑顔でうなずきながら…脚立を降ります

できた!かわいらしくなった!
でも、なんかその場で…作品つくんの楽しい…




ボードの上の方に…半紙に墨で?描かれた
だんでぃがぁ たんでぃ!

だんでぃがぁ たんでぃ…これはね…
沖縄の言葉で、×100ぐらい!ありがとう!って


その…ありがとう!って言い方がすごく力強くて
智くんの『ありがとう』って想いが感じられました 



つづきは…ほぼできあがった個展会場を…
ほんと…うれしそうな満足そうな表情で見回る智くんです 



…… つづく
関連記事