FREESTYLE DVD ③

2012020511390000.jpg


大好きな沖縄の智友さん…っていうか、わたしがずっと前からファンなんですけど 

今年も、ひまわり畑の写真を送ってくださいました  

携帯を開いたとたんに…沖縄の初夏の風が感じられるような気がして 


自分がとってもうれしかったものですから~ 
お部屋をのぞいてみてくださってる方たちにも
智くんが大好きな沖縄の…初夏の風のおすそわけしようかなぁ…なんて (*^^)v


まだまだ寒い日はつづきそうですけど~
今日の「しやがれ」…来週の予告も含めて、すっごく楽しみですし~
もちろん、来週の嵐ちゃんの…智MCも楽しみ!!!
あっ…HEY×3の出演も決まりましたね! 

 v(。・・。)イエッ♪

智不足も…そろそろ雪解けが近い??? 笑
楽しみ超超です 





それでは 『FREESTYLE』DVD紹介…
今日は、個展の会場でディスプレイをする智くんです 
よろしかったら…どうぞ~  


 


場面は…個展の会場準備をしているところに戻ります 

全部持ってきた!
ありとあらゆるもの…全部持ってきた! んふふっ 


藤製のかごの中には…コードやひもがいっぱい入っていて
プラスチックのかご、紙袋や段ボール箱の中には…
作品集の P107に載っているような素材が、雑多に詰め込まれています 
ペン立てに入っている筆やペン、接着剤(笑)も、スゴイ数!


これね…イスに作ってる足のとこ!足をつけて…


作品集のP86の作品についてる足…黒く塗ってありますけど
もともとは、智くんの足をかたどったものなんですね 
次に手にとったのは…P103の右下に載っている白い石膏の顔! 

全然似てないんだよ!

って言いながら…目を瞑って口を開けて…同じ表情をやってみせます
ふふっ…確かに、苦労して型をとったのに…なんか似てない気がする!! 笑
本物のほうが、ずっと綺麗だもんね 





家から持ってきた雑多な素材や道具を、台車に乗せて運びます
着いたのは…
まだ、何も貼ってない木製の大きなパネルが何枚も立てられた場所

『智の部屋』をどうするかも、なんもわかってなかった…
壁が余ってると思わなかったから…


さっきの自分の石膏の顔を…そのボードにあてがってみます
その顔をまわりを、こんな風にしたいってスタッフさんに提案をする智くん
どう?これ?って表情で…ニコニコしながらスタッフさん達を見回します
そして…スタッフさんが、高さ3mぐらいのところ?に顔型を貼り付けます
曲がったか?って心配そうなスタッフさんに
大丈夫!ありがと…ってさりげなく言ってる智くんが素敵です 

とりあえず、革いっぱい余ってたから持ってきて…
それ、下に敷くのか…
こういうの使って作ってましたよって置ければいいと思うんですけど


作品集のP107の真ん中の写真の革たちです
作品集では…

母ちゃんの知り合いで革の仕事をしてる人がいて
その人にもらった革の切れ端
これをイスの背と座面のところに使った
あと、フィギュアの帽子にもつかってる
革って買うと高いでしょ?


なんて言ってましたよね 笑
たくさんの革の中からどれを飾ろうかな?って雰囲気で
ニコニコしながら手にとって眺めています





ここから…
会場のシーンと…最初のインタビューシーンが交互に出てきます
インタビュー内容は青色で…会場での言葉は太字にしてみますね…
ちょっとわかりづらくてごめんなさい (^_^;)

その場で全部…
なんも決めてない部分をその場でやるっていうのもおもしろいなって思って


脚立の上に立ち…
さっき貼った顔型の周りに黄色い布を
大きなホチキスのようなものでバチバチって固定する智くん
うんうん!ってうなずきながら作業を進めます 

あの…ポイントだけ押さえてるから!
(うん…ってうなずく)
かっこいいなぁ!今!あはははっ(笑)
ポイントってなんか…たとえば、その…
革だけ貼るんじゃつまんないなぁって思って
顔が1個あれば、もう、ワンポイントだから
そうすればもう、大丈夫かな?みたいな…
でも、結構ノリで作って…


黄色の布のまわりに…黒や紫など様々な色合いの素材をつけていきます
真剣な表情で作業に集中する智くん
すぐ近くでカメラマンさんが作業の様子を撮っていても
ちっとも気にならないんですね…

ここからどうしようかなぁ~!
いいねぇ~!


なんて言いながら…笑顔で作業を進めていきます 




スタッフさんみんなで…共同作業で…っていうのが好きだから…
だから、そこの革で1個作ったとこも…みんなでやりたかったんだよね…


うんうんって…自分自身の気持ちを確かめるように話します

もうさ…下はもう…ばぁ~ってさ…

スタッフさんを見つめながら…まかせたよって表情で話す智くん

おいらは、こっちやってくから!
下は…適当につけちゃっていいんじゃない?


この器の大きさが…やっぱりリーダーだなって!
決して、いい加減な気持ちで言ってる言葉じゃなくて
相手の実力を認めて信頼すること…
そして…協力し合うことの大切さがわかってるから
綺麗な笑顔で、こういうことが言えちゃうんでしょうね 

智くんは…自分の顔型周辺の展示に取り組みます
時々…まわりで作ってくださってるスタッフさんの問いかけに

ああ…切った方がいい…

その上にたぶん…細かいのが…


など…穏やかに、でも的確に指示を出していきます 




この場面…
スタッフさんみんなで…共同作業で…っていうのが好きだから…
みんなでやりたかったんだよね…
っていう智くんの言葉に…
あっ…そういう人なんだよね…なんだかうれしくなっちゃいました 


先頭に立ってガンガン引っ張っていくタイプじゃないけど…
一見、一人でマイペースに進んでるように見えるかもしれないけど…

みんなで協力し合って何かをやる遂げることの楽しさと素敵さを
ものすごくわかってて…大切にしてる人だと思うんですよね 

自分の個展だけど…
自分一人の個展ではない…

そんな気持ちで準備を進めてる智くんがいます 



つづきは…「智のおもいで」コーナーの制作をする智くんです



……つづく







関連記事

Latest posts