青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

1日孫になります 2005.4.9 ③

1日孫になります
  • comment-
  • trackback-
本日のVS嵐 

前半は…っていうより、ほぼ?? 
「省エネモード」…だったように感じられた智くんですが 笑

なんか…ときおりよろけてたりしたし
う~ん 
疲れちゃってた時なんですかねぇ  <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...



それでも…
コロコロバイキングでは…めずらしく自分から作戦を提案するし  笑

なによりも…ニノくんの

大野さん がんばれ~!!

に…ニノくんと見つめあって大変ご満悦の智くんがみられましたから~ 
わたし的には…オッケー  ってコトにします! 笑




最後の10秒チャレンジ 

絆を確かめろ!stand-upゲーム

あれ???成功でいいのかしらぁ~  

   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

翔ちゃん…ガッツリ右手を床についてましたケド~ 笑
ま…そういうルールなんですかね!

最初に立てたのが、ニノくんで…次が潤くん  
潤くんが智くんをひっぱりあげて~
智くんが翔ちゃんをひっぱりあげて~
で…
最後まで、満面の笑みでニノくん&翔ちゃんに寄りかかってるのが相葉ちゃん!笑

ほんと…5人でわちゃわちゃしてる姿見てるのが一番幸せ!!!

   v(。・・。) オッケー♪








それでは…まごまご嵐第1回の紹介のつづきです 

よろしかったら…どうぞ 

おばあちゃんと上手くコミュニケーションが取れずに悩む翔ちゃん

一方…相葉ちゃんは、裏山へおじいちゃんとシイタケ採りに出かけます
原木から出てるシイタケに…テンションアップな相葉ちゃん

これちょっと…櫻井に見せてあげたいなぁ~!
おじいちゃん!オレ、これ持って行っていい?


そんなことを言い出しますけど…相葉ちゃんには持ち上げられません!
すると…おじいちゃんが、ひょいと原木をかついで、山を下りて行きます
相葉ちゃんと二人で運ぶと余計に危ないんですって! 笑
でも、家の近くの安全なところでは、しっかりと手伝ってましたよ! 

翔ちゃん!翔ちゃん!!ちょっと見て!! 

すごいね!シイタケって木ごと持ってくるの??

あはは!!翔ちゃん!ツッコむとこは、そこじゃないでしょ?? (^◇^)
でも、原木から生えてるシイタケに鼻を近づけてにおいをかいだり…
とってもめずらしそうに見てる翔ちゃん 
おじいちゃん&相葉ちゃんが苦労して持ってきた甲斐がありましたね




ここで、翔ちゃん…おじいちゃんに悩みを告白 

おばあちゃんは…あんまりしゃべんない人ですか?

じつは…おばあちゃんがあまり話さないのには理由がありました
おばあちゃんが、翔ちゃんに…障子をはがしながら静かに話しはじめます

疲れる…心臓手術してから13年も生きてんだぞ…ふふっ
心臓手術したの?
うん…だからあんまりしゃべんないんだ…こわい(つかれる)から…
あっ…そうなんだ…13年前に…


手術の話をしたことにより…ようやく二人の距離が縮まってきます
その後は…病気の大変さの話や好きなテレビの話…
ようやくおばあちゃんの顔に、今日初めての笑顔が!!
よかったね!翔ちゃん!




◆午後0時半◆

相葉ちゃんが採ってきた山菜を天ぷらに 
シイタケは、七輪で焼いています
あれ?相葉ちゃんは…焼きながらつまみ食い!! 笑
翔ちゃんは、おにぎり作り…
でも、自分がにぎったおにぎりを先につまみ食いして、
おじいちゃんにおこられちゃった!笑

みんなで作ったおいしいお昼を食べて…思い出話を聞いて
優しい時間が過ぎていきます 


◆午後2時◆

相葉ちゃんは…もち作り開始!

翔ちゃんは…新しい障子紙をはる作業開始!
でも…上手にはれたのに…最後にカッターで余計な部分を切り取るときに
障子の内側に穴あけちゃった!! がっくり崩れ落ちる翔ちゃん 笑
ま…相葉ちゃんがなぐさめてくれてますけどね!!
気をとりなおして…全ての張り替えを終了 

障子張りを終えた翔ちゃんは、おばあちゃんと一緒にこたつに入ってるんですけどね…
よっぽど疲れたんでしょ…いつのまにかぐっすり眠ってます 

ふふっ…智くんが変わらないでほしい…って言ってた
ほんとに無防備なかわいらしい寝顔 
そんな翔ちゃんのふわふわな頭を…
おばあちゃんが、とっても愛おしそうに…そっとなでています
あんなに人見知りな雰囲気のおばあちゃんだったのにね
翔ちゃんのことがかわいくてしょうがないって気持ちが、
その優しい手に表れてる気がします
しばらく眠って目を覚ました翔ちゃんに…


うれしかったよ…
気が向いたら、また来たっていいんだよ


ほんと??

うん…ふふっ



おばあちゃんの表情が…ほんとうのまごを見るような表情に変わっています

さあ…相葉ちゃん・おじいちゃんに翔ちゃんもくわわって、3人で餅つきです!
みんなでついたよもぎ餅…ほんとにおいしそう!!



★午後7時半★

よもぎ餅を食べながら…

まごだっぺよ!
うれしかったねぇ…
うちの孫なら、泊まっていけよ
今日、泊まっていっていいの?
いいよ!ここから東京まで2500円で行けるだろ!
あれ?じゃ、ここから俺らは仕事通うってこと?
うん!
じゃ、毎日ここにいてもいいの?
いいよ!

もちろん…そんなことは実現不可能ってことは、わかった上で
でも…
ほんとに二人の「まご」にもっといてほしいって気持ちがちょっぴり切なく思えます


最後に、まごからのプレゼント 
相葉ちゃんからは、マッサージのプレゼント 
翔ちゃんからは、お皿の上にグラスを立てる手品?(笑)のプレゼント 



最後のお別れの場面は…
とっても幸せな時間を過ごせたからですけど…やっぱり切ないですね
雨の中をかさをさしながら帰る二人

あのさ…ほんとのおばあちゃんちってさ…
おばあちゃんと、たくさんしゃべらなかったりするでしょ?
こたつで、おばあちゃんがテレビ見てて…横で寝てたときってあるじゃない?
その時間があったから、あんまり言葉多くかわせなかったけど…
ほんとのおばあちゃんみたいだったな…なんか
おじいちゃん、おばあちゃんにとっての「まご」になれてたらいいなって思うけど


一方…二人が帰った後のおじいちゃん、おばあちゃんの感想は…

まじめだよ…本当に!
一生懸命にやる気になって…あのまごが…本当のまごにしてもよかったよ!
うん…本当のまごに…うん…


そりゃ、優しかったわな…
最初は、しゃべれなかったけど…なれればね…だんだん…



おじいちゃん・おばあちゃん…いつまでもお元気で… 




………第1回 おしまいです





相手を思いやる優しさってどういうことなんだろうって…第1回を見て考えさせられます
自分のやるべきことを終えて…ついつい眠ってしまった翔ちゃん
その、安心しきった無防備な姿が…実は、おばあちゃんをほっとさせていて
一番おばあちゃんがうれしそうな表情をしていた場面のように感じます 

嵐さんの優しさって…けっして押しつけがましいものでなく
まずは、嵐さんたちが幸せそうにしていることが、周囲も幸せにするんだなって

この、まごまごシリーズが心を温かくしてくれるのも
そんな嵐さんたちなりの「優しさ」があふれているからなのかなって 
そんな気がしています





第2回は 嵐の中華街留学シリーズ (^◇^)
これは…かる~く流しちゃうカモです 笑



関連記事