まごまご嵐ボート部 第6回 ④

ブログをやってて…よかったなぁ (T_T)
ってしみじみ思うコトが…時々あるんですけど…



ここ…智色ブログで思いっきり寒色系なんですけどね (^◇^) 

でも…のぞいてくださってる方たちが…あったかいなぁ~って  



前エントリーなどでそっと…拍手で励ましてくださったみなさま…
ありがとうございました 
なんか弱っているときに…そっと励ましていただけるのって…
すっごくうれしいなって思います

実は…最近お友達になったとっても大好きな方に…

くみ♪♪さんは無自覚(←ここ問題です!)に
がんばり過ぎてしまう方だとお見受けしております。


と指摘して頂き…
あっ…なんか前にもこんな風に誰かに言われた気がする…って
なんか…ふふっ (*^_^*) って思っちゃいました
自分では…そんなことないと思ってるんですけど…
この「そんなことない」っていうのが無自覚なんですかね~(^_^;)

はい…何事も健康第一ですから   
オシゴト…無理しすぎないようにしなくちゃ!って
ちょっと体調を崩してしまい…反省してるところです 笑



というわけで? 笑
まごまご嵐ボート部 第6回も…無理のない程度の量です (^_^;)
でも…
キャプテンとしての自覚をもった智くんが…とっても素敵です 

潤くんが来て…5人がようやくそろった合宿2日目

オールメンで参ります!

キャプテン智くんの元気な掛け声で練習がスタートします 
2日目の練習は…スタートダッシュから始まります
翔ちゃんだけ…どうしてもリズムを合わせることができず、
前で漕ぐ潤くんのオールにぶつかることも…

できねぇ!ダメだ!

苛立ちを隠せずに叫ぶ翔ちゃん

何度も何度もスタートダッシュの練習を繰り返すメンバーたち
ほんとに、真剣にボートに取り組んでいる姿が…とても印象的です
翔ちゃんも…少しずつリズムが合ってきました

スタートダッシュとかも全然やってなかったからさ
昨日みんなやってたけど…俺やってなかったから
みんなそこの条件的に細かくやってくれたから…すごくやりやすかった


遅れて参加した潤くんの不安も…丁寧な練習で払しょくできたようです




合宿の仕上げは1000mのタイム計測

いよいよスタートするときに…岸で指導をしている光さんは、作戦を言いかけて
でも…メガホンを降ろし…何も言いませんでした

司令塔のニノくんが…
この日の練習前に1000mの作戦を考えていたことを思い出したんですね
今は、すべてを嵐さんにまかせるべき…そう考えて言うのをやめた光さん
ニノくんは…艇の上で作戦のメモをもう一度確認しています

作戦とか立てるのが結構好きだから…向いてたのかもね、結局…

ちょっぴり遠い目をしながら…つぶやくニノくんのインタビューが流れます

よし!じゃあ…え~と…スタートは足掛け5本でいきます!足に集中してください!
足とボディーだけで5本いきます!…で、4本5本は腕も使います!
で、スタリキ10本いきます…


まだまだ続くニノくんの作戦指示!メンバーは、信頼したように聞いています

勢いよく水を切ってスタートする嵐さんのボート 

さあいこう!キャッチ!
ゆっくり~!キャッチ!
合わせて~!キャッチ!


ニノくんの声が枯れるほど大きな声が…メンバーを励まし続けます


タイムは……


4分50秒


今まで3回トライした中で…最低のタイム
大会を目前に控えて愕然とするメンバーたち

岸にあがり…唇をかみしめてとても悔しそうな表情をする智くん
誰にも笑顔はありません…

うん…そう…でも…最後にタイムを計った時に…
感じとしては、ものすごい速かったんですよ…漕いでる感じだと
まあ…蓋開けてみたら5分でしょ?いやぁ…きついなぁ…って思って
スピードに乗れてる感じもあったんですけどね…全然乗れてなかった…
ピッチを調節しないといけないのが、やっぱり難しいですね…うん…




落ち込んでるメンバーの様子を見て…すかさずフォローするニノくん

でも、しっかり反応してたね…みんなね!
足掛けになったら、ちゃんと反応するし、パワーあるんだなと思った
俺、びっくりした!


最後もう1回いけたんだよ…もう1回スパート!
30切ってから…


だから、今、500の時に…足掛けを入れて

そんなニノくんと相葉ちゃんの会話を聞いていた光さんが笑顔で声をかけます

それいいね!作戦的に!

司令塔としての的確な分析を褒められて…ニノくんが思わず照れ笑いをしています
認めてもらえるって…やっぱりうれしいですよね!

楽しいボートをやった方がいいから…これぐらいであがりましょう!
ご苦労様でした!


そんな光さんの笑顔で練習終了となりました 


楽しくなりましたね…うん…
光さんの口からも「楽しくやろう」というのがよく出るようになったし
だから、こっちも安心して漕げるところもあった




こうして、2日間の合宿は終了となりますが…結局1000mのタイムは伸びませんでした
トレーニングルームに戻ってきた嵐さんたちには…やはり笑顔がありません
そんな嵐さんたちに光さんが話します

ご苦労さんでした!有意義な最後の仕上げ合宿が終わりまして…
二宮くんが非常に適切なコックスがおるもんだから…
気持ちをまとめながら練習するのが見えてます
ちょっと…櫻井くんが迷ってるっていうのが…

レースに向かって100%自分らの力を出すっていうのが…120とは言わんけど
普通の80くらいでは我慢せずに100%力を出してレースしたいなと思います
自分らの納得のいくレースをやろう!


ポジションは?

話を終えようとする光さんに智くんが問いかけます

1_20120118220458.jpg

このポジションで、大会に挑みます!!






合宿の最後の智くんのかけ声…

合宿来てくれて、ありがとうございました!

いや、こちらこそ…ってメンバーみんなが答えます

ほんとに…あの~…おもしろかったですか?

えっ!そこ??みたいな笑い声のみんな 笑

じゃ、最後に気合い入れますかぁ!

うなずくメンバーたち…智くんがすっと差し出した手の上に…
ニノくん、相葉ちゃん、翔ちゃん、潤くん…一番下に光さんが手を差し入れます

みんな、合宿来てくれて…(かんじゃう智くん 笑)

なんだよ!ってみんながツッコミ 笑
もう一度…て指を出す智くん! (*^^)v

みんな!合宿来てくれてありがとう!

お~っ!

あとは、大会を残すのみだぁ~!

お~っ!

元気いっぱいひきしまっていくぞぉ~!

お~っい!拍手~!!お疲れ~!!!!

じゃ、みんな…オールメンで帰ろう!!

右手を挙げて歩きだす智くんに…みんながついて歩き出します…



合宿やってみて…すごいなんか…なんかわかんない…
ボート以外でも…なんかリズムがよかったなって感じるんだよね…
僕が軽く言うことにも…ちゃんとついてきてくれ…てると思ったから
すごい少し…まとめるっていうか…その…
キャプテンとしていることが…なんか…今日は、気持ちよかった…この合宿はすごく
ま…コンサートとかはもう、ツアーでまわるけども…
でも…今回なんか…より、一緒にいた気がする…ふふっ
だから…なんかね…嵐的にもすごいよかったのかなって…全部ひっくるめても
光さんも言ってたけど…その…嵐の漕ぎが…大会で一番出ればね…
光さんやっぱ…それを望んでるし…




……つづく




最後の智くんのコメント…唇を時々舐めるいつもの話し方で
一言一言考えて…時々自分の言葉を確かめるようにうなずきながら
ちょぴりうるんでいるような優しいまなざしで話します

潤くんが言っていたこと…
智くん自身も感じていたんだってことがこの部分でわかります

でも…自分自身のことだけじゃなくて…

嵐的にもすごいよかった

光さんもそれを望んでる

というように…周囲の人の立場や気持ちをまず第一に考えられるところが素敵だと思います
誰かがよろこんでくれるなら…がんばる!!って智くんの基本的なスタンスかもしれませんね


つづきは…メンバーそれぞれの合宿の感想です 
関連記事

Latest posts