青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

まごまご嵐ボート部 第3回 ①

まごまごボート部
  • comment-
  • trackback-
本日も…おだ~やかないいお天気です 
ツイに入ってくる名古屋のMC情報を見ながら
朝から大ウケ 

山コンビ! (≧∇≦)ъ ナイス!

ZEROの智くんを…ソファでお酒を飲みながら見守る翔ちゃん
「櫻井キャスターは見てると思います」って智くんの言葉を聞いて
思わず…鼻からお酒が出ちゃうほど(笑)驚いちゃったのね!

翔ちゃんの智番宣チェックの話題から
智くんが見る翔ちゃんの夢の話 

翔ちゃんがバスケットをしてる夢をみる!

ここ!バスケファンとしては…くいついちゃいましたよ! 笑
智くん…バスケの夢みるんだぁ!!

  ヽ(^◇^*)/ ワーイ

活躍する翔ちゃんのどや顔と見守る智くんの
ラブラブアイコンタクト 
まったくもう!どんだけ翔ちゃんのことが好きなんだろう!(^◇^)

あ~!おもしろかった!



さて…まごまご嵐ボート部の第3回です 

1回分全部アップするのが…予想以上に大変だってことに今頃気づいたので 笑
少しずつアップしていきます…今日は、前半部分の紹介です 




★第3回 2005.11.19

冷たい雨の降る中でボートを漕ぐ姿からスタートです
智くんは…いません

バクマツバンプーの舞台のため
メンバーとの練習には参加できていないんですよね
その分も…ということでがんばるメンバー
掌はもう…まめだらけです
痛くてオールを握るのも大変なほどですが
テーピングをしながら…がんばっています


1_20120108123409.jpg





そんな中…(別の日ですね)
久しぶりに合同練習に参加する智くん
実は…この日は光さん&奥様のお誕生日
智くんは…光さんたちのためにボートをモチーフにしたケーキを買ってきます

P1010371.jpg



ケーキを大切そうに運ぶ智くんと
智くんのまわりで…
ハッピーバースディー♪を歌うメンバー
光さん&奥さんが幸せそうにキャンドルの火を吹き消します

でも…
智くんの心遣いに喜びながらも…練習の方がもっと嬉しいという光さん
さっそく練習開始です! 笑






ここで…雨の日の練習風景に戻り、相葉ちゃんの苦悩についての話になります

相葉ちゃんが抱える問題
ボートの技術が他のメンバーよりも秀でているが故に
オールを入れるタイミングが他のメンバーよりも早くなる


相葉ちゃんに期待している光さんも苛立ちを隠せず
インタビューで厳しいことを言います

自分らが何を今からやるんやと…
ダンスの1,2のステップなんかやる…1発でこれを理解するはずやと思ってる
1レッスンで消化するはずやと思うとる…
それを…相葉なんていうのは、言うたって「あ~分かった」っていう感じで
全然(話を)聞こうとせん
5人が一緒にリズムにならんと艇は進まんのだ!
1つのリズムにならなかったら、他の人の邪魔になるんだ!


見てるこちらの方も…胸が痛くなるような厳しい言葉
でも…相葉ちゃん…話を聞いてなかったわけじゃない
相葉ちゃんが苦しむ場面が続きます



自分が思う…出来るような状態になってからじゃないと
4人で乗るのは…恐い


そんな言葉を聞いて…苦しむ様子を見てきた翔ちゃん

相葉ちゃんが「恐い」って言うのは…
あんまりそんなこと感じないでガツガツいく人だと思ってたんだけど
正直ちょっと…不安ですよね


心配になった翔ちゃんが…
相葉ちゃんと二人きりで話を始めます

ボートに乗るのが恐いって…
どう…どういうことなの? 恐いって…


部屋の隅の壁に二人で寄りかかり…
静かに…相手の気持ちを気遣いながら優しく話し始める翔ちゃんの声が響きます

めずらしいよね…
なくない?そういうこと…あんまり…
タイミング合わないってのが…ボート乗ること自体が恐くなっちゃったってこと?


翔ちゃんの目を、訴えかけるように真剣に見つめる相葉ちゃんが言った言葉は

楽しく漕ぎたい…と思わない? 俺…すごい思ってるんだよね…



まごまご嵐ボート部の…一番大きなすれ違いって
光さんと嵐さんの…ボートに対する意識のズレ

鬼コーチの経歴をもつ光さんの
何としても嵐さん達の技術をアップさせたいという焦り、苛立ちと

光さんの想いに応えたいと思いつつも…
専門的にエスカレートしていく光さんに次第についていけなくなる4人のメンバー
光さんの練習方針にも疑問をもつようになり…亀裂が深まっていきます

まごまご嵐ボート部…存続の危機



そんな時に…登場するのがキャプテンの智くんです
光さんに…静かに相談をします

5人でボートをやるって気持ちもバラバラ?
急遽…僕が言ったから (ふふっ…)
それをね…どうまとめていけばいいかな…っていうのが
今…悩みどころなんだけど…


決して光さんを責めるわけでも…批判するわけでもなく…
あくまでも…自分自身を責めている智くん
光さんも…おだやかな笑顔で智くんを見つめます

リーダーとしては、みんなのやる気を…う~ん…みんながやる気をおこす…

光さんも…智くんの本質を突いた苦悩に言葉をつまらせます
これって…智くんが光さんに相談をしているわけですけど、
「みんながやる気をおこす」ことの大切さについて…
光さん自身が考えるきっかけになったんじゃないかと思います


でも、智くんにとっては、あくまでも自分自身の問題で

難しいよね…
自分にたりないとこは、もう、わかってるからさ…
そこを…そうだね…


涙ぐんでるような瞳で…
自分自身に確認してるような口調で話す智くん…


舞台で多忙を極めているなか勃発したチーム存続の危機
自分がキャプテンとして何ができるのか…
その答えが行動となって表れたのが…ある日の練習終わりでした


…つづく






この部分では…
翔ちゃんの相葉ちゃんの悩みに寄り添おうとする姿勢に感動しました
夜…静かな部屋で、相葉ちゃんの気持ちをしっかりと整理するように語りかける翔ちゃん
相葉ちゃんと4人で同じ時を過ごしたから…分かることがあるんですよね

それに対して…
自分だけ同じ時を過ごせないこと…
自分が言い出したことで、メンバーを苦しめてること…
そんな思いで…自分を責める智くんの姿も印象的です


関連記事