まごまご嵐ボート部 第2回

今日から、仕事が始まりました 

なんだかんだ言っても
お正月は…のんびりしてたから 
オシゴトは…疲れますよ…はい (^_^;)

そんな気持ちで帰って来て
智ラジオをアップしてくださってる記事を読んだら
なんか…心に染みましたね 


必ずずーっとこんな忙しいことが続くわけじゃないから
必ずご褒美が倍以上来ると思ってる

ただ、頑張ってないと来ないから
そうやってね、想像して
そうすると…そうなるんだよ…



( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!


時折聴ける…
智くんの…おしつけがましくない
でも…すごく励まされる言葉がいいですよね 
なんか…がんばれる気がするもん!



では…
まごまご嵐ボート部の第2回のお話です 
 


★第2回 2005.11.12


9月12日が1回目の練習で
この日9月26日が…2回目の練習 

そろいのTシャツを忘れ…やる気のないニノくんに対して
やる気満々の相葉ちゃん  
前回の練習を舞台のため早退していた相葉ちゃんは
9月21日に個人練習をしに来ていたんですよね!

まずは…
部屋でミーティング
光さんが…前回の練習を通して感じた
それぞれの長所について話します
板書と…話はちょっと違ってるかな? 笑


相葉: ボートに必要な馬力を感じる
櫻井: リズムを合わせて漕げる
大野: フォームは我流だが上達が早い
二宮: 全体を見ながら漕げる
松本: 練習に取り組む姿勢が良い



1_20120106184302.jpg



潤くん…これを聞いて苦笑てます
みんなが技術面のことを言ってもらってるのに
なんで自分だけ?って疑問に思う潤くん
ニノくんが…確実にマネージャーみたいじゃん!って言ってくれて
この場は、みんなで笑って…練習がスタートします





今日のポジションが発表になります

コックス:二宮
ストローク:光さん
3番:相葉
2番:松本
バウ:櫻井


艇のポジションってこんな感じです

2_20120106184511.jpg



大野くんは…その次って言われた時の
智くんの…微妙な表情 
俺…何に負けたんだ?
って言いながら…みんなについていく智くん
でも…智くんを外したことには光さんなりの理由がありました

★光さんの日記★
姿勢が悪いので あのままでは腰を痛める。
早急に個人レッスンで直すこと。


智くんを怪我でつぶしたくなかったっていうのが
理由って聞いて…なんか、ほっとしました 
でも…レギュラー争いには変わらないんだね…



ポジションについて翔くんのコメント…

メンバーの中のレギュラーの座争いみたいなことって
やっぱり今までなかったから複雑っちゃあ、複雑ですけどね…やっぱり…
けれども…勝ちたいなぁ…と


みんなの練習を一人残されて見てる智くん…

やっぱ…あの絵が合ってるよ…
絵になるもん… (^_^;)


これってさ…
やっぱり、最初は智くんを外して正解だったんじゃないかと思った
この状況を…ちゃんと受け入れられる器がないと…ちょっとしんどかったかもしれないね






智くん以外のメンバーで漕ぐボート
コックスのニノくんが…初めてこう言います!

じゃ…オールメンでいきま~す!

光さんが驚くほどのリズム感で…
初めてにしては、しっかりと漕げている嵐さんたち 
やる気がなかったはずのニノくんも…司令塔の役割をしっかりと果たしてます 

でも…わずか30分で疲れてしまうメンバー 
ボートマンとしての基礎体力のなさを思い知らされます





そこで出かけた先が…日大ボート部の合宿所
嵐さんたちの体力テストが始まります
計るのは…握力&背筋力 

結論から言うと…
全国成人男子の平均にも及ばない嵐さんたちの体力 (^_^;)

左利きのニノくんの握力は…
全国平均が48㎏なのに…27㎏しかないんだけど…
これには…わけがあったんですよね…それは後の回でニノくんが話すけど (T_T)
智くん一人が…なんとか全国平均レベルでした


3_20120106184525.jpg


嵐さんの課題は
ボートマンとしての基礎体力をアップする!






再び…ボートを漕ぐ練習に戻る嵐さん
でも…今度は、3人のリズムが合わなくなります

原因は…相葉ちゃん
個人練習をした相葉ちゃんが…実力の違う翔ちゃん&潤くんに合わせられず
一人だけタイミングが合わなくなっていたんですね
でも…自分たちは、そのことに気がつきません
結局、息が合わないまま…潤くん&相葉ちゃんは仕事のため早退

翔ちゃんのコメントは…
正直、メンバー…嵐…6年やってるんだけども
息合わすことだけは出来るかなと思ってたんだけど
息合わせられなかったっていうのが…ちょっとショックでしたね…


相葉ちゃんは…
う~ん…合わせんのが難しいですね…
なんかあんまり…他を見る余裕がない状況かなって…







次の練習は…10月10日 雨が降ってます
智くんは…舞台出演のため欠席です

最初の場面で…
相葉ちゃんが…とりあえず補欠となることが伝えられます
納得のいかない相葉ちゃん…
光さんに話を聞きます

補欠って話を聞いたんですけど…

4人漕ぎの艇っていうのは、みんなで合わせて漕ぐというのが基本で
合わす気持ちが不足しとる…


協調性がないってことで…

合わんところをきちんと直しますから!

じゃ、練習次第では…
僕らももちろん出れないかもしれないし、彼が出れるようになるかもしれないし
まだ、わかんないってことですね…


絶対 俺負けませんからね!

相葉ちゃんの顔が…真剣です




でもね…その日の夜の相葉ちゃんのコメントは…

辞めたい…

これが…こたつDE嵐で使われたカットですね (^_^;)
気持ちのすれ違いから…
チーム分裂・存続の危機になりそうな…まごまご嵐ボート部です






まごまご嵐ボート部
最初に苦しんだのは…相葉ちゃんでした

一生懸命やりすぎるが故に…
他のメンバーとの実力差が出てしまい
それでいて…
まだ、合わせられるという余裕がない

合わせるということが一番大切なのに
合わせられないって辛さを感じ苦しむ相葉ちゃん


今回は、キャプテンとしての智くんの役割はあまりありませんでした
でも…
智くんが存在しない空間に漂う…
何かいらだったような相葉ちゃんの雰囲気

智くんがいない…という時間があるから
智くんがいる…ってことの意義を後で感じるんでしょうね…



また…続き…
書ける時に書きますね 






関連記事

Latest posts