拝啓 諸田玲子さま

嵐さんと何の縁もないような方が

嵐さんについて語ってくれるのって…

わたし…なんか、大好きなんです (*^_^*)

『婦人公論』 

作家の諸田玲子さんのエッセイに寄せて… 

拝啓、諸田玲子さま


『今も昔もかわらぬ、おなごの恋心』


エッセイのタイトルから…心惹き付けられました 
諸田さまの妹分程度の齢ですが (^_^;)
『恋心』としか申し上げようのない気持ちを抱きつつ
ブログの世界の片隅で…のんびりと嵐さんへの想いを綴っております。


嵐さんのコンサートに行かれてのご感想 
読んでいて…久しぶりに心躍るようなワクワクした気持ちになりました (*^_^*)


五人のつきぬけるような明るさ、ほとばしる熱気

が、江戸っ子と似ているとのこと…

粋で勇み肌、気っ風がよく、
正義感が強く、義理人情に厚くて、くよくよしない。
五月の鯉の吹き流しのようにあっけらかんとした明るさが、
江戸の世を彷彿とさせる。


嵐さんに対して…諸田さんのようなお考えは初めて伺いました
その筋の専門家の方のお話って…
新たな視点を与えていただいたようで、とても興味深かったです


女性が元気な時代は「可愛い若者」が愛でられる。
ぞくりとさせる色気、
歯切れのよい啖呵、
そのくせ一抹の哀愁をただよわせた弁天小僧をはじめとする
五人男に女性たちは胸きゅん



明るい中にも…
時々垣間見せてくれる
「ぞくりとさせる色気」を愛でてしまうところなど
現代のわたしたちの想いと同じかもしれませんね 


現代の「白浪五人男」…一番人気の色男、弁天小僧はだれでしょう?
…に寄せてのメンバーの考察
なかなか的を射ていたような気がいたします


飄々としていながら存在感抜群の大野智くんか、

やさしげな美貌のうしろに骨っぽさを隠した二宮和也くんか、

気さくな友だちのように見えて非凡なきらめきを発する相葉雅紀くんか、

愛嬌と気配りが絶妙な好青年の櫻井翔くんか、

男っぽくセクシーなのに甘えたまなざしが可愛い舞う松本潤くんか…。



しかし…
少々、「風」の3人の方に諸田さんの想いが向いているように感じるのは
大野さん贔屓のわたしの僻みでしょうか… (^_-)

できましたら…
諸田さんが『存在感抜群』と評してくださった…その中身を
ぜひぜひ伺ってみたいものだと思ってしまいます 


初々しくて人なつこくて「永遠の男の子」のように見えるのに、
一筋縄ではいかない嵐の五人。
苦労も忍耐も経て、そのぶん大人になり、したたかになっているはずです。
だからこそ本物、だからこそ、現代でも共感を呼ぶのです。


ここの部分…好きです (*^_^*)

そう…一筋縄などでどうにかなる相手ではないんですよね 
分かったような気がしても…
やっぱり…それだけじゃないってことを常に見せつけてくれる『本物』

だからこそ…
共感というよりは…
魅力から離れられないって想いが大きくて
『恋心』に翻弄されてしまっているような気がします


嵐さま。
これからも、
粋でいなせで爽やかな「アイドル五人男」でいてください。
こんな若者たちがいてくれれば日本は大丈夫-
だれもがそう信じて明るく前向きに生きられるように。



嵐さんが「現代」において果たすべき役割については
きっと…
嵐さんたち自身が最も強く感じているんでしょうね (*^_^*)

重苦しい時代の中で…
「いつも通り」の明るい元気な姿を見せ続けてくれたこと 
その姿に、どれだけ多くの人の傷つき、疲れ果てた魂が救われたか
それを考えると…
今…ここにいるべき人たちだったんだなって思います。

そんな嵐さんを…心から愛する人たちとともに…
これからも…「アイドル五人男」さんたちを
精一杯応援していけたらと思っております 

よろしかったら…
諸田さんも…ご一緒にいかがですか? (*^_^*)

素敵なエッセイ…読ませていただけて
本当にありがとうございました 

                      敬具

平成23年10月7日
             青色ブログ管理人 くみ♪♪

諸田玲子 様







金曜日の夜ですので~笑
ちょっぴり遊んで、お手紙形式にしてみました (*^_^*)

嵐ファンじゃない女性の作家さんのエッセイってことで
他の雑誌のテキストとは…またひと味違っててね 
なんか…印象的でした!

でも…諸田さん!
実は、智くんのコト…あんまり見ないで他のメンバーのコト見てたんじゃないの?
な~んて、文章表現からちょっぴり感じちゃったサトシックです 笑


さて…
明日は…買い込んだ智くん雑誌でも…ゆっくり読もうかな~  

一週間…おつかれさまでしたぁ~!(*^_^*)


関連記事

Comment

くみ♪♪→ルミリンちゃん #-

わ~い!こんばんは~(*^_^*)

ルミリンちゃ~ん!こんばんは~v-221

こっちはね…
なんだか…急に秋らしくなってきちゃって v-34  
朝夕は、寒いくらいだよ~ (^_^;)

ルミリンちゃん地方は…
まだまだ暑いのかなぁ~ v-301  

ふふっ (*^_^*)
雑誌…全部買っちゃうとエンドレスになっちゃいそうだから…
たまには…買ったつもり!ってコトで 笑

でもさ…
嵐さんと全然関係のないような方が
嵐さんに温かいメッセージをくださると
なんか…とってもうれしいよね! 

ルミリンちゃんにほっこりしていただけたなら…

うん e-415 
よかったぁ~!! (^_^)v

じゃ、ルミリンちゃ~ん!
コメントありがとうね~e-266  またね~e-266

2011/10/11 (Tue) 21:48 | URL | 編集 | 返信
ルミリン #-

こんにちは☆

くみちゃん☆お久しぶりです♪

ステキなエントリーどうもありがとう
「婦人公論」は
最近全然読んでいないけど
くみちゃんのお陰で読ませてもらった気がしてますe-343
諸田玲子さんて、知らなかったけど
表現力が素晴らしいのね
白波5人衆なんて、思いも寄らなかったし

心から、とてもホッコリさせてもらいましたe-266

またお邪魔するねe-267

2011/10/11 (Tue) 15:43 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→鍵Aさん #-

わぁ~い!!はじめまして~(*^_^*)

鍵コメのAさ~ん!はじめまして~ e-319

青色まったりブログの管理人…くみ♪♪と申します (*^_^*)
おおっ!
あの素敵なブロガーさんのお部屋からいらしてくださったんですか!
とっても、とっても光栄です!

で…お返事遅くなっちゃってごめんなさい v-356
昨日から…遠くで一人暮らしをしている息子のところへ行ってまして
さっき帰ってきたところなんですよ v-205v-352
…と言うわけで…お歳はそれなりです!(*^^)v 

>私、婦人公論読んだ時、すごく嬉しくって、すごく共感しました。
>最初から最後まで、頷きぱっなしでした。
>それに諸田さんが、あまり予備知識なしでコンサートを見て思った、5人の感想なら凄いって!
>よくそこまで見抜いた!さすがって!(ここ上目線です(^_^))

うんうん e-415
わたしもそうなんですよ!!
嵐さんとは全く縁のない…
自分より結構お歳が上の諸田さんが
すっごく楽しそうに嵐さんについて語ってるのを読んで
なんか…とっても嬉しくなっちゃったんですよね!

ふふっ e-420
そんな風に思うんだなぁ~(*^^)vって感じ?笑
あれ?これも上から目線ですか??(^◇^)

なんか…
Aさんとは気が合いそうな予感が (^-^)e-343

ほんと…
たいしたことの書いてない…まったりブログですけど~
よろしかったら…のんびりお話しに来てくださいね!

じゃ、Aさ~ん e-266 またね~ e-266

2011/10/10 (Mon) 21:36 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/09 (Sun) 19:07 |  | 編集 | 返信
くみ♪♪→村崎さん #-

ふふっ…ありがとうございます (*^_^*)

村崎さ~ん!こんにちは~ v-221

わたしね…
自分と違うタイプの方のお話聞くのが大好きなんですよ v-22

違う職種の方とお話をして…
ほほっ~~!って眼から鱗な時って結構あって v-352

嵐友さんたちもそうなんですけど…
サトシックさんたちとのお話も、もちろん楽しいんですけど
他担さんたちの見方って…
やっぱり、同じものを見てても全然違ってて…
聞いてて、とっても楽しいんですよね (*^_^*)

今回の婦人公論も…
へぇ~!そんな見方をする方もいらっしゃるんだ~!って
なんか、新鮮でしたね v-354

智くん雑誌だと…ついつい真剣に読み過ぎちゃうんですけど 笑
さらっと 気分転換した感じです e-420

昨日…ちょっと動揺することがあり…
今は、智くん雑誌を眺める気分になれずにいますが

そのうち…
智くん雑誌ものんびり感想を書けたらいいかなって思います

先日の村崎さんのエントリー
読み逃げしちゃいましたけど…
怖くなるくらい素敵でした (*^_^*)
ありがとうございました e-420

2011/10/08 (Sat) 15:11 | URL | 編集 | 返信
村崎 #8unJhqao

さすが婦人公論♪

こんにちは、くみ♪♪さん♪

婦人公論!!
2月、福岡オーラスの後にも、特集してくれていますよね。ジャーナリストの白川さんが文章で。
ちょっと泣ける文章でした♪♪

私、去年の夏、毎日新聞の囲み記事でも泣けたの(笑)
雑誌とは一味違う迫り方で、ぐぐっときちゃった。
婦人公論、買います♪

エントリーありがとうございます!
よい週末を~♪

2011/10/07 (Fri) 23:15 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts