奈良さん視点

『ザテレビジョンzoom』…なぜか昨日はどこにも見当たらず (;一_一)

家に帰ってから…みなさんの感想をのぞかせていただいたら
大絶賛じゃないですか   (T_T)
今日は、朝イチで本屋さんに馳せ参じたサトシックです 笑  


本日発売の 『Cinema★Cinema』
優しい笑顔の智くんが表紙で微笑んでいて
中のPhotoも…まったくハズシがないです!(*^^)v
黒猫ちゃんより先に出てたら~
もう、涙流して喜んじゃうレベル! 


やっぱりさ…
映画に主演するってスゴイことなんだなぁ~!って
麗しの映画誌さんたちに感謝してます (*^_^*)

あっ 
でも…うちの近辺でサトシック率が高いのかどうかわからないんですけど
行きつけの本屋さんたちの映画コーナーには
智くんが…
一冊もみあたりません (^^;)
恐るべし…サトシックさん?麗しの智くん?? 笑



雑誌さんたちの感想も書きたいんですケド~
自分的に…
奈良さんのインタビューについて整理してからにしようかと 
宿題かかえたお子さんかい??ってトコですけど

お時間がある方がいらっしゃいましたら…どうぞです (*^_^*)

実はね…
わたし…奈良さんのインタビューにすっごく感動したんですけど 
うん 
大好きな奈良さんが…超大好きな智くんについて
こんなにたくさん語ってくださってるんですもん!
もちろん…すっごく感動したんですよ (T_T)
 
でもね…
なんか…一回では、うまく読み取れなかったんですよ 
読解力のなさ…ってことですかね (^^;)

それって…どういうこと??
それで…どうしてほしいの??

ってことで
ちょっと…頭の中を整理してみます 笑




★奈良さんが思う…智くんのすごいところ!

① 『 美大生スピリット 』 
・入り込み方が『プロ』…本当にそれをしなければ生きていけない
・「やりたいからやってる」っていうのがハッキリしている
・言い換えると『わがまま』
 自分のやりたいようにやる。
 人から言われても、よっぽど尊敬してる人でないと
 言うことをきかない。

② 『 描写力 』 
・本格的に習ったことがないのにああいう細かい描写ができるところ。
 それは結構稀有なこと。
・大ちゃんみたいに最初から上手い子っていうのは、1%いるかいないか。 




奈良さんはね…
智くんの作品というよりは…
智くん自身にほれ込んでるのかな 

制作意欲…って
きっと…プロの芸術家の奈良さんにとって
ものすごく重要であるがゆえに…
苦しんでる部分じゃないかと思う

智くんのアートに対する姿勢って
不思議で信じられない
ある意味…うらやましい存在なのかもしれない

描写力のすごさだって…
美大受験のための予備校の先生をしてた奈良さんならではの視点
奈良さんに…ここまで言ってもらえる智くんの描写力って
ほんとにすごいんだ!!!って感動しちゃった (*^_^*)

奈良さんにとって智くんは…
とっても…興味をかきたてられて 
とっても…魅力的な 
超一流の『素材』なのかなって思う 


でもね…
奈良さんは…智くんの作品自体の魅力については…語らないの
きっとね…
作品については…
奈良さんから見たら…まだまだこれだけじゃすまないものができるはず!
もっと…すごい作品が作れる人だよ!!
って想いがあるのかな…なんて思った






奈良さんの智くんへのかかわり方を見てると
『智くんに+になるものに触れさせたい!』
って奈良さんの想いを…ものすごく感じる
たとえばね…

・「あ、これは大ちゃんが気に入るだろうな」っていうのを発見したら、知らせたり。
 そんな画集なんかを旅先で買ってきて、持っていったり。
・若冲の作品集を見ながら、『この線いいよね』っていう話をしたりとか。
 感覚的にはね、自分が19か20歳ぐらいの美大の1年生に戻ってる感じ。

これってさ…後から
・学校に行ってたら、仲間と色んな話をして
 技術プラス思考や理屈とかもわかっていくけど、
 そういう仲間がいない状態だと、ようは技術だけになっちゃうと
 やっぱりダメになる。
 だから本当は自由な美大みたいなところへ行ったら、
 凄くいいんじゃないかなぁと思うんだけど。

って、言ってくださってるでしょ?
この…『美大の仲間』の役割を、
奈良さんが果たしてくださってるような気がした 

智くんに教え込もうなんて…上から目線ではちっとも思ってなくて
智くんが…おめめをキラキラさせながら
興味をひきつけられるようなものを選んでくださって
智くんと同じ目線で語り合う奈良さん (*^_^*)
智くんにとって…もちろん貴重な体験なんだろうけど
奈良さん自身にとっても…
それは、価値ある時間なんだろうな…



最初…奈良さんの言葉でうまく読みとれなかったのは…
学校へ行ってないけど、『学校』を卒業した時が面白いなぁと思いますね。
っていう部分の『学校』を卒業するって何を意味するのか?ってところだったんだけど

「制作意欲+描写力」って…稀有な『素材』としての魅力に
奈良さんのような良質な『仲間』…
素敵な外部からの刺激をどんどん吸収することによって成長して
智くんが『素材』から変化するってことなのかなって思った



アートな智くんのこれからについて…
実は…奈良さんは、ちっとも心配してないの!笑


美大生スピリットがあれば大丈夫でしょう(笑)


智くんは…
全然…急ぐ必要はないんだよね  


確実に言えるのは、
描くことを辞めることは出来ないだろうなってこと。
それはね、何となく感じる。
逆に歳をとってからのほうが、
どんどんやっていく気がするね。




今はね…
『学校』の時期でいいんだよね 

智くんにとってプラスになるもの…
その真剣に見つめるまなざしで…
いっぱいいっぱい吸収して 
『卒業』したときに…どうなってるのか 
そっと…楽しみに待ってます (*^_^*)


現代アートの巨匠って存在の奈良さんが
智くんを…
こんなにも大切に思ってくださっていて 
その未来をも楽しみにしてくださってることに 


心から…感謝です (*^_^*)



長々と読んでくださった方がいらっしゃいましたら

ありがとうございました 



関連記事

Comment

くみ♪♪→まさっち #-

おうっ!!ムリしない!!(^◇^)

まさっち~!こんばんは~v-221

>宿題はちゃっちゃと片付けないとね!笑

そうなのよ~(^◇^)

だいたいさ…
自分は…こだわりってほとんどないような人間なんだけど~ (;一_一)
(それも…いかがなものかと??笑)

今回は…大好きな奈良さんが v-354
超超大好きな智くんについて語ってるわけでしょ?
これだけは…ちゃ~んと自分なりに書かなくちゃって思ってね~(^_-)-☆

ふふっ e-420
宿題が片付いて…ホッとしたわ~(^◇^)

+act…ホントによかったね~!!
でもさ…
わたし…
本屋さんで一度もみかけてないんですけど~笑
ものすごい勢いで売れちゃったのかな??

こんなに何度も読み返したくなる雑誌って…
ほんと…初めてかもしれない!
お友達ブロガーさんたちの記事読んでは…
また、Photoを見返してたりして~ 笑

>秋は色々忙しい時だと思うけど、
>無理せず智くんに癒されてね~(お互いにvv笑)

うん (*^^)v
ありがとうね!まさっち!!

毎日毎日…びっくりするくらい素敵な智くんが登場するなんて
ほんと…幸せなコトだよね!!

ちょっと…何がなんだかわからなくなりそうだけど~笑
マイペースで幸せに浸ることにするわ~
まさっちも…
智くんが素敵すぎて…夜更かししちゃわないでね!!(*^^)v
じゃ、来てくれてありがとうね!またね~ e-415

2011/10/01 (Sat) 20:15 | URL | 編集 | 返信
まさ #-

良い出会い

くみ♪♪ちゃん、こんにちはー

宿題はちゃっちゃと片付けないとね!笑

+act.はグラビアよし!テキストよしの満足雑誌だったね~
奈良さんという芸術のプロの人がみた智くんのこと、すごく興味深かった!
読めて良かったな~って思う。

本当にね、奈良さんが智くんに好きそうなもの見せてくれたり、色んな話をしたり、本当はなかなか出来ることじゃないんだよね~
すごくいい出会いをしたよねvv

智くんにそんな出会いがあってなんだかとてもうれしいサトシック(笑)

秋は色々忙しい時だと思うけど、無理せず智くんに癒されてね~(お互いにvv笑)

2011/10/01 (Sat) 17:06 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts