静岡県立美術館&ミニ智会

P1000553.jpg


ただいま~

サトシック旅から帰ってきました~♪

なんかね…
素敵なことがありすぎて
頭が…クラクラしてます(笑)

とりとめもないですけど…まずは昨日のことから 

静岡県立美術館…
あのね…
機会があったら一度行かれるといいですよ!
すっごい素敵な美術館です 


静岡県立美術館には…
名古屋コンでお会いしたRちゃん&Kちゃんの三人で行きました(^。^)

再会できて
ほんと…うれしかったよ~




今回のサトシックなおめあては二つ 

一つは15日まで開催の「百花繚乱展」で
若冲の <樹花鳥獣図屏風> を観ること

智くんが若冲作品の前から動けなくなった気持ちが
実際に本物の<樹花鳥獣図屏風>の前に立ってみて
なんか…分かる気がしました


この作品ね
至近距離で観るのと少し離れて観るのとで…
わたしは…別のことが見えてくる気がしたんですよ

至近距離で観るとね…
意外と粗い…って印象を受けた
ほら…若冲の作品って超細密画ってイメージでしょ?
でもね…この絵の一マス
の中の筆遣いが意外と大胆で筆をちょんちょんおいたような感じのところが結構あるの!

あ…これは、レプリカで…撮影オッケー なものなんですけど…

P1000560.jpg


例えば…ここの部分じゃないんだけど…
絵の下の方の薄桃色の花の上に
近くで観ると無造作に置かれたように見える深緑の点たちがね
少し離れて観ると見事な陰影になってて…

そこまで計算して描いてるってことに感動 
ほんと…若冲って色の魔術師なんだって…実感できました 

絵全体は…ほんとに鮮やかな生命の楽園って感じで…
近未来的なイメージさえ受けちゃいます!
昔の絵じゃない!って智くんの想い…
なんか…わたしにも分かった気がします (*^_^*)







もう一つのおめあては…
<地獄の門>
魔王第4話に出てくるダンテの「神曲」をテーマにした作品です 

P1000514.jpg


これも…フラッシュとかに気をつければ撮影オッケーです
すごく出会いたかった作品だけど…
自分が思ってた以上に…感動しちゃう作品でした
ロダン館全体の雰囲気も最高だし!
<地獄の門>の重厚な存在感…圧倒されちゃいます



でもね…
まあサトシックですので…智くんこのあたりに立ってたよね!
な~んてチェックはしっかりしましたけど(笑)

逆サイドは…こんな感じ~

P1000521.jpg

この前に…智くん立ってたよね~




あっ!
地獄の門の前の床に神曲の訳とかが書いてあるんですけど…
これを見つけたときはテンションアップ(笑)
Kちゃん&Rちゃんの袖を引っ張って連れてきちゃいました~

P1000527.jpg

ふふっ

最上智…

最上智…

まったく…困ったサトシックですわ~(^◇^)





お昼は美術館内のレストラン 

今回の特別展オリジナルのコースを注文しました
食べ終わってから…
誰も料理の写真も撮らずに 
もう夢中でサトシックな話題に盛り上がって
食べ終わちゃってたことに気づいて大笑いしちゃいましたけどね(笑)
というわけで…メニューの写真です

P1000565.jpg

楽しかったなぁ~(^◇^)





Kちゃん…
いつもいつも変わらず…
自分のコトは後回しにしちゃうくらいに…
ほんと…人に心配りのできる優しい人です 
わたし…Kちゃんの声を聞くだけで心が安らぐんですよね
地獄の門に涙を浮かべて?感動してるKちゃんを見てて…
ほんと…今回ここに来てよかったって思っちゃった!



Rちゃん…ほんとにかわいい人です (#^.^#)
あっ…転ばないでねとか…ついつい周りが面倒を見てあげたくなっちゃう…
そう!智くんみたいな人!
…最大級のほめ言葉だからね!Rちゃん(笑)
絵を観るのも…ほんとに一生懸命で
おしゃべりも…ほんとに一生懸命!
作品をピョコピョコと楽しそうに観るRちゃんを見てて
わたしとKちゃん…母目線で(笑)とっても幸せでした(^◇^)

ほんと二人ともありがとうね!







お二人と別れ…一人京都へ 

京都駅では…
名古屋コンでお会いしたMaちゃんと…
ずっと…会いたかったMiちゃん…
そして、前日の夜突然一緒に京都智旅に同行してくださることになった
パワフルSちゃんがお出迎えしてくださいました 

京都駅近くのレストランで京都ミニ智会…楽しかったなぁ \(^o^)/
家族ネタや仕事のコト…
サトシックなコトやブログの話題

あっ!!
わたし、Maちゃんのおかげで…
あこがれのブロガーさんのHさんとお話できちゃったんでした!\(^o^)/
超緊張しちゃいましたけどね~



Maちゃん…
相変わらず…お子さんがいらっしゃるようには見えないくらい超かわいい
けど…とっても、関西系でノリがいい(笑)
再会できて…ほんとよかった!
新幹線改札口でMaちゃんの笑顔を見つけたとき
ほんと…ほっとしちゃった!


Miちゃん…
わたしね…自分がくじけちゃってるときとか 
Miちゃんのお部屋に癒していただきに行くんですよ
今回ね…実際にお会いできて…
やっぱり…抱きしめてもらいたいくらい素敵な方でした!
って…実際に抱きしめてもらっちゃいましたけど(笑)


お二人には…ほんとわざわざお忙しいのにご都合つけていただいちゃって

ほんと…恐縮です!(#^.^#)(by 智)

また…絶対に会いたいなぁ!
っていうか…会いに行かせてくださいね~





ミニ智会の後…Sちゃんとお泊まりするホテルへ

わたしの部屋に集合で~
二人で「嵐にしやがれ」の最後のほうだけど…一緒に見られました(笑)
京都のお話だったんですよね~!!

お抹茶をたてるのが上手な智くん!
ほんと…なにをやらせても『できる子』です!

しやがれの合間に…ちょうど流れた淡麗のCM 
智くんの…超かわいい…飲むぅ?に

Sちゃんと二人で元気に…飲むぅ!って答えて…もう大笑い!!
いいね…こういうの!(^◇^)




ほんと…素敵な出会いがいっぱいの一日でした (#^.^#)

お世話になってばかりで…
ほんと…ごめんなさい&ありがとうです!
関連記事

Comment

くみ♪♪→律生ちゃん #-

まだ…律生ちゃんのとこにいけてない…(^_^;)

律生ちゃ~ん!こんばんは~e-319

お返事…とっても、遅くなっちゃってごめんね~v-421
まだ…お世話になったみなさんのところへもごあいさつにうかがえてないし
ほんと…失礼なヤツでごめんね!

静岡…とっても楽しみにしてたんだけどね…
思ってた以上に…すっごく楽しかったよ!

若冲も…自分が思ってたのと違う印象で…
やっぱり実物を観てよかったなぁ~って思ったし

地獄の門
なんなんだろうね…あの存在感
ほんと…行ってよかったって思ったもん!

>最上智もおしえてくれてありがとう!
>ねーーもうあれからダンテの世界から帰れないよ。

さすが…律生ちゃん!e-415
同じもの観てもね…
律生ちゃんが…そこから感じ取ることってすっごく多いんだよね!
やっぱ…すごいなぁ~!!

>もうママたち黙って人間観察してたなぁ~~(^^)
>ほんとに2人の母に囲まれて幸せでした!

あははe-420
だって…律生ちゃんかわいいんだもん!
楽しそうな律生ちゃんをみてるだけでも…なんか幸せだったよ!
ね!katukiちゃん!(笑)

こちらこそ…一緒に行けてよかったよ!
次は…どこで会えるかな??楽しみにしてるね~!

じゃ、律生ちゃ~ん!またね~e-266

2011/05/11 (Wed) 22:08 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→katukiちゃん #-

こちらこそ~♪ 楽しかったよ~(*^_^*)

katukiちゃ~ん!こんばんは~v-236

うん e-415
昨日…8時頃かな?無事に帰ってきました~!

>そして若冲さんの絵じゃないけど
>無駄ひとつない素敵な一日を過ごすことができました

そうだよね~!
3人で一緒にいられた時間は、6時間くらいだったけど…
ほんと…充実した時間だったよね~!!

自分は、もちろん最高に感動したけど…
とっても楽しそうで…
とっても感動してるお二人と一緒だったコト
とっても幸せだったと思うよ!

今まで…美術館は一人で行く場所だと思ってたけど…
智くんを通して…
やっぱり同じ気持ちで感動しちゃう人と
一緒の方が楽しいな~って思った!e-420

>そして、夜の嵐会、今日の京都でのサトシックツアー、
>くみ♪♪ちゃんがいっぱい素敵な時間を過ごせたこと、
>こちらまで嬉しくなってきちゃいました
>今までいっぱいくみ♪♪ちゃん頑張ってたもん 神様からのご褒美だね

いやぁ~(^_^;)
だって…夜の嵐会は、katukiちゃんのおかげで実現したんだもんね!!
ほんとにほんとにありがとうね~e-415

自分ががんばったかどうかは…
うん…よくわからないんだけど…

でもね…
お茶室に入れたコトも…実は、とっても運が良かったんで…
これだけでも感動だったんだけど~e-420

奈良さんにお会いできちゃったことは…
もう、神様に感謝しちゃいたいくらいだったよ!
こんなことってあるんだなぁ~!って感じだった!

>えっ? 私のこんな声で癒される?
>じゃあ次回会える時までに発声練習かかさずにして、
>少しでも美しい声を出せるようにしておきます(笑)

はは e-415
そう!katukiちゃんの声&話し方が大好きなの!
katukiちゃんの文章を読むとね…
もう、katukiちゃんがお話してくださってるみたいに脳内再生されますから!(笑)

じゃ、katukiちゃ~ん!
ほんとに素敵な想い出をありがとうね~!!
また、絶対に逢おうね!! katukiちゃんもお疲れさまでした~e-266

2011/05/09 (Mon) 23:02 | URL | 編集 | 返信
律生 #-

やっとこれたぁ~~!

お疲れ様です!

もうほんと声かけてくれてありがとうね!無事にいけたよ~~~

でも「一人旅」だから!始めて一人で在来線にのったから一人旅なんだもん!

えへへ

なんか読んでると見てる視点が違っておもしろかったーー!

若冲に焦点絞ってあって色々思ったこともあるだろうに、なるほどー。

とにかくほんとに時間があっというまだったよね!

最上智もおしえてくれてありがとう!

ねーーもうあれからダンテの世界から帰れないよ。

本当にずっとしゃべってずっと笑ってたよね。たのしかった1

着いて早々のママのマシンガントークも相変らずでおもしろかった。ここでは「・・・。」ばっか多用なのにほんとその落差がおかしい。

調べ学習みたいに綿密なファイリングといいもうかんしんしちゃった。ママと旅行は安心するなー。
また一緒にあそぼうね!

っていうか智くんみたいな人?いいすぎだー!

でもあの時ふわふわしてたからなー

もうママたち黙って人間観察してたなぁ~~(^^)

ほんとに2人の母に囲まれて幸せでした!

ありがとー!

2011/05/09 (Mon) 22:21 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→サンデーちゃん #-

ただいまぁ~!!(*^_^*)

サンデーちゃ~ん!こんばんは~v-221

>ギリギリまでお話していたせいか。。。
>私も行った気分で読ませてもらっちゃった^^

うんうんe-415
早起きして新幹線乗りついで行ったんで…
ホントは行くとき寝ちゃいそうだったんだけど~
サンデーちゃんとかがお話相手になってくださったんで
寝過ごさないですんだよ~!(^◇^)

>くみ♪♪ちゃんのしあわせな気持ちが伝わってきて
>私もしあわせ~~~
>いっぱい元気もらって来れたね^^。。。きっと。。。

おうっ!e-415
行く前に思ってた以上に…素敵なコトがいっぱいだったよ!
今度は、サンデーちゃんも一緒だからね!
準備よろしくね!(^_-)-☆


>こんな風に沢山の嵐友さんたちと出会えて
>つながって。。。幸せだな~って
>しみじみ思ってる今日この頃でした^^

ほんとだよね~!
1年前には、想像もしてなかった状況だよ~(笑)
ちょっと…一歩を踏み出してみるって
けっこう、大切なのかもしれないね~e-343

じゃ、サンデーちゃ~ん!いつもほんとにありがとうね~!
また、のんびりお話しようね~e-266 またね~e-266

2011/05/08 (Sun) 23:17 | URL | 編集 | 返信
katuki #-

ありがとう♪ 楽しかったよ~

くみ♪♪ちゃん、無事におうちに帰ってきたんですね
おかえりなさ~い

そして、昨日はいろいろお世話になってありがとう
本当に楽しい1日でした そして若冲さんの絵じゃないけど
無駄ひとつない素敵な一日を過ごすことができました

前はお別れの時、涙しちゃいましたが、今回はこんなに早く
再会できたから、またきっと会えるって思えて、笑顔でお別れ
できてよかった

ホント素敵な美術館だったね あんなに長くいてもまだ居たいって思える素敵な空間

2人がいてくれたから、いろいろ話しながら作品鑑賞できたので
素晴らしさが倍増でした

そして、夜の嵐会、今日の京都でのサトシックツアー、くみ♪♪ちゃんがいっぱい素敵な時間を過ごせたこと、こちらまで嬉しくなってきちゃいました
今までいっぱいくみ♪♪ちゃん頑張ってたもん 神様からのご褒美だね

えっ? 私のこんな声で癒される?
じゃあ次回会える時までに発声練習かかさずにして、少しでも美しい声を出せるようにしておきます(笑)

2日間のツアー お疲れ様でした
まずは身体休めながら、幸せだった時間に思いを馳せてね

ではまた遊びにきますね~

2011/05/08 (Sun) 23:10 | URL | 編集 | 返信
サンデー #-

おかえり~

こんばんは
くみ♪♪ちゃん^^
ギリギリまでお話していたせいか。。。
私も行った気分で読ませてもらっちゃった^^
本当に沢山の出会いと。。。素敵なハプニング。。。
すごいね~~~
くみ♪♪ちゃんのしあわせな気持ちが伝わってきて
私もしあわせ~~~
いっぱい元気もらって来れたね^^。。。きっと。。。

こんな風に沢山の嵐友さんたちと出会えて
つながって。。。幸せだな~って
しみじみ思ってる今日この頃でした^^
ではでは 今日はゆっくり休んでね~

2011/05/08 (Sun) 22:09 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts