青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

若冲ミラクルワールド 第二回 ①

若冲/京都
  • comment4
  • trackback-
最近…怒涛のアラシゴトにちっともついていけず…
今日も帰りが遅く…Mステ録画し忘れに後から気づき~ (T_T)/~~~

あっ!
でも…翔ちゃんのウエディング番組の終わった後かな?
淡麗のCMを…初めてTVで見られて!!
智くんのかわいらしい

『のむぅ~?』


が聞けて!もう…テンションアップでした~
母さん…わかりやすすぎる!(^◇^)って息子に笑われましたけど~






さて…自分内懸案の~若冲ゴトです(^_-)-☆


第二回
命のクリエーター ~超細密画の謎~



『動植綵絵』…30幅が飾られたCG…圧巻でしたね!(*^_^*)

若冲が描いた生き物たちの曼荼羅
命の宇宙


若冲が伝えたかったメッセージと…
自分が若冲の絵から感じていたことが結びついたときに
智くん…カメラ目線で…

はぁ…
やっぱ…すごい!
深いなぁ~


不意打ちのこの表情に…どきっ…っとしちゃいました!

そう思うでしょ!みんな!
みたいな目線で智くんに見つめられたら
納得しないわけにはいかないですよね!(^_-)-☆




第二回は…茂木健一郎さん&辻惟雄さんとの対談でした!

お二人とも…
智くんを…しっかりと受け止めてくださっていて…
対等で互いに尊重し合ってるような雰囲気が心地よくって
素敵な対談でした!

智くん…
また、素敵なオジサマファンを二人増やしちゃったかな?(^_-)-☆


今日は…茂木健一郎さんとの対談について書かせてくださいね! 


オープニングトークで『群鶏図』の騒がしさについて説明する智くん

鶏が集まった時の動きを表現する…あの手の動き!
今度は、智くん側から見られてよかった 
ほんと…指の関節まで…綺麗にリズミカルに動かして表現できちゃうんだね…


部屋にいる鶏を…正面から見ようとする智くん (^◇^)
ほんとに…自分が動いて見てるんだね!





★ 大野智 × 茂木健一郎(脳科学者)

若冲っていうのは…
鶏をどういう風に観察していたかっていうのを
すごく、やっぱり、いちばん気になりますよね


若冲の絵を観てすごいと思うのは…
たとえば…鶏って言葉があるじゃないですか
で…これ、便利なようで、我々怠けてるところもあって
あっ…鶏だって見て
それ以上、あんまり細かいところまで見ないでしょ?


うん、そうですよね…

言葉で鶏だって片付けちゃうと
それ以上見ないってちょっと怠け癖が脳にはあるんですけど…
なんか若冲の描く鶏って…この鶏…って感じがするんですよね


ああ…

その…鶏一般じゃなくて…
まさに、この鶏っていう


若冲は、ちゃんと鶏を知るまで
やっぱ…描けなかったわけじゃないですか…


はいはい

それが、何年も見続けたっていうのは
もう…なんか…
僕、そこにちょっと興味をもったのね、最初若冲…
見るという…見方がなんか…特別だったのかなっていうか…
人と違うところを見ていたというか…


あの…もともと人間の脳の回路の三分の一ぐらいは
見るってことに使われているとも言われてるんですよね
生き物が生きてるってことは、実は脳では
動きを通してとらえているんですね
しかも動きって…毎回違うじゃないですか


そうなんですよ…
鶏なんか…特にこう…速いじゃないですか
こう…動きが…
だから…
その…その瞬間を…やっぱ、とことん見たんですかね


あの…見たんだと思います
で…見てるうちにその情報がどんどんどんどん若冲の脳に蓄積されていって
まあ…何年見たのかわかんないですね
5年見たのか、10年見たのか
そして、やっと、
鶏が生きてるっていうのはこういうことなんだっていう情報が
若冲の脳の中にたくわえられたっていうことなんだと思うんですよね
ある意味…500時間、1000時間見たら
500時間、1000時間分の動きと形の情報が
ぎゅ~~っと圧縮された時
初めて…鶏が動いているというのは…
こういうことんなんだということがわかる


だから…想像したんですよね…見方とかも全部
ただこう見る…


大野くんだったら…どうやって見ます?

僕…たぶん…自分でやってみたりするタイプなんです
こうやって…


今、タモリさんだと思った…(笑)

いやいや…(笑)
なんか…たぶん、そう…
若冲も、もしかしたらやったのかな?とか
そういういろんなこと考えますね…


で…どうですか?大野くんは個展やるくらいの絵を描くじゃないですか
しかも、細かく描くでしょ?


細か~く描きますね…はい…

ある意味じゃ、画風が似てるって言えば似てるわけでしょ…

へへへ…
でも、あの…ほんとに僕、細かくは描くんですけど…
やっぱり、どうしても…
あっ、ここは…ここは、こんなもんでいいか的なとこがやっぱあるんですね…
でも…若冲の絵は、一個もムラがないんですよね…


あっ…でもね、それは
ほんとに鋭いと思います!
焦点が、全部にあたってるんですよね…


そうなんです!そうなんです!

これがね、すごいです…ですから、逆に言うとね…
あの…我々も、自分にとって大事なところを描くんです
たとえば、人間だと…顔がやたらと大きかったりとか


そうですよね…

これが人間らしい、ある意味…絵の描き方なんですけど…
大野くん言うように…若冲って全部描いてるんですよ


全部描いてるんですよ…
一回、探したことがあるんですよ
ムラは、どこだと…
ふふっ
でも、ほんとに何もないんですよね…


大野くんが、たとえば踊ったりするじゃないですか
それを見て、我々なんかすごく感動しますよね
それって
そこにこめてる努力というか…エネルギーの量が伝わってくるわけですよ
嵐がこうやって踊っているときに
若冲の絵も同じで、ものすごいエネルギーと時間かけてるから
生き物って…なんか、あるシグナルがある時に、
その後ろにあるエネルギーの量が大きいと
それだけ真剣に受け止めるんですよね


やっぱ、若冲の中では、その…
何年も鶏を見たって言う、その積み重ねで描いたっていうその…
やっぱ…それをやっぱ出てるんでしょうね…ものすごく


と…僕は思います
あの…伝わるんですよね…それが


はい…そうですよね
それが、やっぱ、ありますよね


だって…伝わったでしょ?だって、最初に観たとき

いや…本物観たときは…
なんか…もう…ちょっと、かたまりましたもん


で…2時間

2時間…んふふっ






二人の対談…とっても素敵でしたよね!(^_-)-☆
茂木さんも智くんも…
ほんとに若冲のことが大好きでたまらないって気持ちが伝わってきて
二人でワクワクしながら…
相手の知識や感性を尊敬し合いながら…笑いあいながら…
若冲への想いを共有し合って話している姿…
ほんと…見てて…なんか、うらやましいくらいでした!



で…茂木さんのお話って
若冲のすごさを語っているようで…
実は、智くんのことをとってもほめてくれてるんですよね!



大野くんが、たとえば踊ったりするじゃないですか
それを見て、我々なんかすごく感動しますよね
それって
そこにこめてる努力というか…エネルギーの量が伝わってくるわけですよ
嵐がこうやって踊っているときに




ここ…感動しちゃいました!(T_T)
一流の人って…やっぱり、見るべきことを見てくれてるんだなぁって

智くんの努力って…嵐さんたちの努力って…
表に出てこないことが多いでしょ?
それを、しっかりと見抜いてくださって…
敬意をもってくださってる茂木さん…
分かってくださって…とっても感謝です!


ほんと…
また、素敵な出逢いができちゃったね!智くん!(^_-)-☆


長々と読んでくださったかたがいらっしゃったら…
すみません…ありがとうございました~

関連記事

Comments 4

くみ♪♪→あみわちゃん  
きゃっ!智くんに似ちゃうの~??(*^_^*)

あみわちゃ~ん!こんにちは~v-221

>私も高校のときバスケのマネージャーしてて
>全くプレーには関わってなかったのに、
>体育の時間にバスケがあって昔より随分上手くなってて驚きました。

うわぁ~!(*^_^*)
かっこいいなぁ~!あみわちゃん!v-354
バスケのマネージャーって響きに…なんか、あこがれちゃうな~e-420

>ところでね、最近一番たくさん見てるのは、智くんです…。(笑)
>見続けると仕草とか表情とか無意識に真似してる気が若干します。
>(似てるかどうかはともかく(^^;))

もう…これ、大ウケなんですけど~(^◇^)
でも…そうだよね!
最近、一番真剣に見てるのって『智くん』だよね~e-343
でね…
わたしもね…図々しいんだけどね(笑)
智くんが、驚いたときに…お口をぽかっと開ける表情あるでしょ?
自分も、驚いたときに…無意識に真似してるときがあって~(#^.^#)
ぜ~~~~~~~~~ったいに、ぜ~~~~~んぜん似てないケド(笑)
あっ…今の、智くんの真似しちゃったe-415
って…自分で思う時があるよ~(^◇^)

>明日のMラバでのauCMも楽しみですね。

うんe-415 って言いながら…今、予約を確認した!(笑)
なんかね…
最近、バタバタしてて…見逃しちゃうことが多くて (T_T)/~~~

じゃ、あみわちゃ~ん!いつも、ありがとうね~!!
GWは、のんびりできてる??
また、ゆっくりお話しようね~e-266 またね~e-266

2011/05/01 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   
くみ♪♪→myuumamaちゃん  
無事に…終わるといいね~ (^_^;)

myuumamaちゃ~ん!こんにちは~v-221

>久しぶりに来たら、なんだかとてもお忙しそうですね・・。
>ムリしてませんか?
>大丈夫?

だめです…(^_^;)  って、myuumamaちゃんに甘えてみる(笑)

昨日…息子の引っ越しが終わって…
今日は…ふと、気がつくと…洗い物しながら涙が勝手に流れてるって v-356
ちょっと、アブナイ(笑)精神状態ですわ~(^_^;)
ほんと…智くんがいてくれてよかったわ~v-354

8日…なんか、大変そうだね v-356
長男のお嫁さんはさ…
こういうことがい~~~っぱいあるもんね!!!
お話って…なんか、憂鬱だね…
無事に終わるといいね~(>_<)

>今回の若冲さんの番組、また新たな出会いがあって
>智くんにとっては、よかったんでしょうね。
>生き生きしてたもんね。
>いつもこれくらい喋ってくれたらいいのにね。

ふふっe-420
ほんとだよね~e-415
こんなに自分の考えをしゃべってる智くん
なかなかお目にかかれないもんね~(^_^;)
一生懸命に話してる智くんが観られただけでも
ほんと…サトシックは幸せ気分になっちゃうよね!

>またゆっくり遊びに来ます・・。
>ムリしないでね。

ありがとう…(*^_^*)
myuumamaちゃんも…いろいろと大変だよね…
ほんと…ご自分の心と体の健康が第一だから…ムリしないでね!

気にかけてくれて…
ほんと…うれしかったよ!e-265
また、のんびりお話しようね~e-266 またね~e-266

2011/05/01 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   
あみわ  
見続ける

くみさん、こんばんは。
確か智くんダンスを勉強するときもビデオダメにするまで見続けたって言ってましたよね。
見るって、意外と体に染み付きますね。イメージトレーニングって言葉もあるし。
私も高校のときバスケのマネージャーしてて全くプレーには関わってなかったのに、体育の時間にバスケがあって昔より随分上手くなってて驚きました。
ところでね、最近一番たくさん見てるのは、智くんです…。(笑)
見続けると仕草とか表情とか無意識に真似してる気が若干します。(似てるかどうかはともかく(^^;))
家族が似るっていうのも、ずっと見てるからなのかな?と
若ちゅうからは離れましたが、「見る」ことの大切さを改めて気づくことができました。
明日のMラバでのauCMも楽しみですね。

2011/04/30 (Sat) 19:37 | EDIT | REPLY |   
myuu mama  
おはようございます

くみちゃん、おはようございます。
久しぶりに来たら、なんだかとてもお忙しそうですね・・。
ムリしてませんか?
大丈夫?

GW前にご兄弟がお見えになったんですね。
ご苦労様でした。
GWはゆっくりできそうですか?

うちは、8日に義父の命令で兄弟が集められ・・
何だかお話があるみたいです。
いやだなぁ・・って、くみちゃんにグチってもね・・ごめんなさい。
お昼だけで済みそうな気もしますが・・どうなるかなぁ。

今回の若冲さんの番組、また新たな出会いがあって
智くんにとっては、よかったんでしょうね。
生き生きしてたもんね。
いつもこれくらい喋ってくれたらいいのにね。

またゆっくり遊びに来ます・・。
ムリしないでね。

2011/04/30 (Sat) 08:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply