もし…

このお部屋をのぞいてみてくださってる方のなかに…

今回の地震で…お子さんの様子がちょっと普段とちがうかも…

って心配をなさっている方が…お一人でもいらっしゃったら



その方の心配な気持ちが…

少しでも、楽になっていただけたら…うれしいです
地震が起こったときの恐ろしい揺れを体験してしまったこと

災害の惨状を直接的に…そしてメディアを通じて見聞きしてしまったこと



今回の大地震のような大きな心理的なショックによって
子どもたちの中に、心身に変調をきたしてしまう子が見られることがあります


・頭痛や腹痛、食欲不振など、体調の悪さを訴える
・なかなか眠れない 一人で眠れない こわい夢を見る
・ひとりでいることをこわがったり、いやがったりする
・気分が高揚してしまい、落ち着きがなくなる
・地震や災害のことをしきりに話題にする または、全く話そうとしない 



などが、一般的な例ですが…
自分の周りでは、『音に敏感になる』『イライラして怒りっぽくなる』
といった状態になっていた子も見られました
その子によって…心身の変調の状況も違ってくるようです



でも…これらは異常なことではなく、
大きな心理的ショックによって現れる普通の反応で、多くは一時的なものです。
家庭の中でもしっかりと受け止めることで…自然に落ち着いていくもの
あんまり…心配しすぎないでくださいね…



ちょっと気を配った方がいいことの例ですが

・お子さんの様子が普段とちがっていても…
 あわてずに落ちついて対応してあげること

・お子さんが話したいときは…さえぎらずに最後まで聞いてあげること
 そして…いつでも話を聞いてあげるよ…っていうことを保障してあげること

・質問には、分かっている事実についてきちんと答えてあげること
 ただし、憶測やあいまいな情報については伝えないこと

・心身の不調を訴えたときには、無理強いをせず、ゆっくりと休ませてあげること

・いつになく甘えてくるときには…
 自然さを保ちながら、しっかりと受け止めてあげること



などが、有効であるようです





今回の災害だけではありませんが…
このような事態を乗り越えていく上で大切なことを
必要に応じて伝えてあげることも…実は、大切なのかもしれません


たとえば…

・同じ体験をしても、人によって感じ方・影響の受け方はちがい、それぞれを尊重する必要があること

・無理をしてがまんしてしまわずに…つらい気持ちは話した方がよいこと

・できる限り、普通の生活を続けていくことが大切であること



などが、考えられますよね…



でも…もし…
お子さんの状態がとくに心配なときは…
幼稚園や保育所・学校などに相談してみてくださいね
そこから…さらに専門的な機関に相談ができる道もありますから…


お母さんが…家族が安心できることが…
きっとお子さんにも良い影響をあたえるはずだから…
心配事…抱え込んじゃわないでくださいね…





なんか…今回は、偉そうなこと書いちゃってごめんなさい…

でも、自分がブログを通してできることって
こんなことしかないかなって思って…

もし…誰かお一人でも
お子さんのことで心配なさってる方がいたら…
心配な気持ちが…ほんの少しでも楽になっていただけたら…
そんな気持ちでのエントリーでした 


関連記事

Comment

くみ♪♪→拍手鍵コメのまゆみちゃん #-

そう言っていただけると~(*^_^*)

まゆみちゃ~ん!こんばんは~v-221

>くみ♪♪ちゃん、大変な時にでも少しずつブログアップしてくれてありがとう。
>無事なんだなって確認できます。

そう言っていただけると…
なんか…とってもうれしいなぁ~(*^_^*)

地震の直後ね…
連絡をとらなくちゃならない人たちと全く連絡が取れなくてね…
ほんと…大変な思いをしちゃったの (>_<)

自分の嵐友さんたちに…そんな心配かけちゃいけないなって思って
とりあえず…無事のエントリーだけしたんだ~v-356

子どもの心の傷って…
思いがけないところに出てくることがあるから…
やっぱり…ちゃんと理解してあげたほうがいいと思うんだよね

まゆみちゃんの対応…大正解だと思うよ!(きっぱり!)
息子ちゃんが安心できれば…大丈夫!
ど~んと構えて…優しく受け止めてあげてね!(*^_^*)

ず~~~~~~っと年下のまゆみちゃんに…
いつもいつも支えてもらっちゃって…ほんと…助かってます!
これからも…よろしくね~ e-266

2011/03/18 (Fri) 22:43 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→拍手鍵コメののりちゃん #-

いつも…元気をありがとうね~(*^_^*)

のりちゃ~ん!こんばんは~ v-221

いっつも明るく励ましてくれるのりちゃん!!
そんな…姉御肌で面倒見のいいのりちゃんが…好き!(笑)

娘ちゃん…もう、元気になられたかな??
お子さんが病気だと…
母親は、ほんとにしんどいよね…(^_^;)

ワンコちゃん…普通に戻った??
動物って…人間よりも自然災害に敏感なのかもしれないね…

>もう少し、 もう少しすれば ちょっとは 先が見えてくるから。それまで 頑張ろうね

この言葉…ほんとにうれしかったよ!

今、一番自分が困ってるのは…ガソリンかも~(^_^;)
ほんと…とんでもないことになってるよ~(>_<)
のりちゃんの方は大丈夫??

じゃ…落ち着いたら…必ず!(笑)
心配してくれて…ほんと…ありがとうね~e-266

2011/03/18 (Fri) 22:24 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→拍手鍵コメのみかんちゃん #-

うん…とりあえず…大丈夫!(^_^)v

みかんちゃ~ん!こんばんは~v-221

わたしのコト心配してくださって…
ほんと…うれしかったよ!ありがとうね~(*^_^*)

地震からしばらくは…
正直言って…地震の話もしたくない気分だったv-355
コメントもほったらかしで…ほんと申し訳なかったですv-356
でも…やっと気持ち的に戻れてきた感じかな?(笑)

今回のkamanecoちゃんのことでも…
快く協力してくださって…ほんと、ありがとうね!

いつも思うけど…
嵐さんも素敵だけど…
嵐さんを愛してる嵐友さんたちも…ほんと素敵!

みんなで…元気になりたいね!(*^_^*)
じゃ、みかんちゃ~ん!いつも、ありがとうね!
また、のんびりお話しようね~ e-266

2011/03/18 (Fri) 21:52 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→拍手鍵コメのサンデーちゃん #-

いくらかでも…(*^_^*)

サンデーちゃ~ん!こんばんは~v-221

このエントリーは…子どもへの対応ってコトにしてるけど…
実は…大人だって同じだと思ってるんだ (^_^;)

がんばったり…
耐えたりすることも大切だけど…
それだけじゃ…人として壊れちゃうよね!v-356

自分の中で、上手にバランスをとりながら…
みんなが幸せな気持ちで生きて行けたらいいよね!(*^_^*)
…って…また、偉そうに言っちゃった (^_^;)

サンデーちゃんのコメ…とってもうれしかったよ!
ほんと…ありがとうね~e-266

2011/03/18 (Fri) 21:40 | URL | 編集 | 返信
くみ♪♪→拍手鍵コメの律生ちゃん #-

そう言ってもらえると…うれしいなぁ!

律生ちゃ~ん!こんばんは~v-221

このエントリーあげて…
すぐに律生ちゃんが拍手鍵コメくれたでしょ?

なんか…とっても応援してもらえてるって気がして
うれしかったなぁ~e-415

ほんと…ありがとうね!

2011/03/18 (Fri) 21:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts