青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

京都散策

若冲/京都
  • comment-
  • trackback-
とようけ1



あ~うんまいっ

バクバクいけるこれ! これ何杯でもいけるよ!




美白の茶髪のつんつんヘアの貴方がそんな風に言うんですもの

一度食べてみなくちゃって思うじゃないですか (笑)

北野天満宮前のとようけ茶屋に行ってまいりました 

お昼ちょっと前に行ったのに…お店の前は、すでに行列が (^_^;)


とようけ



1時間待ちで…ようやく念願のとようけ丼にたどり着きました (笑)

お味は…思ったよりも濃いめのしっかりとした味付けで、関東風な感じもしましたね 

量もた~~っぷりで、ご飯を全部は食べきれなかった!

これで、当時とほぼ変わらない700円は…観光地コスパ的にオッケーですよね  

納得満腹でした!← 何杯もはいけません!(笑)




その他、今回の旅で訪れた場所は…

ホテルに向かう道すがら…初めてたき川旅館さんの前を通り


たきがわ


あ…あそこのお部屋ね~ なんて智友さんとワクワク~♪ *^^*

宿泊するわけではありませんので…本館にはお声はかけず、そぉ~っと通りすぎました(笑)





これは…本能寺!

行き当たりばったりの京都散策でしたので…偶然通りがかってテンションアップ(笑)


本能寺





そして…行ってみたかった錦市場


錦1


通りのアーケードは…ず~~~~~~~~っと若冲作品の旗が飾られていてびっくり 

で…主婦的には…美味しそうなお総菜がい~~っぱいで、ワクワクしちゃいました(笑)


錦2




そして…二条城♪

有名な場所ですけど、行ったことがなかったんですよね  外国人観光客の方がいっぱいいらっしゃいました


二条1



智くんと翔ちゃん…この辺でお話してたよね~なんてね (笑)

そんな話にきゃっきゃしながら観光できるのも…智友さんと一緒ならではです 


二条





そして…智ゴトとは直接は関係はないのですが…大好きな智友さんからのオススメで大徳寺に行ってきました 

聚光院のね…特別公開だったんですよ♪ *^^*


大徳寺

大徳寺2


千住博さんの「滝」の障壁画が…本当に素敵!!

「鮮やかな群青から真っ白な滝が浮かび上がる」という表現がぴったりでした 

来年の3月26日まで公開しているそうなので…青のお好きな人にはぜひぜひ(笑)


★大徳寺 聚光院




TVでは…あの智くんの若冲番組の再放送をやっています…なんか…感無量だな…

若冲と…そして智くんの想いをたくさんの人に見ていただきたい…

再放送を感謝しながら、のんびり観たいと思います♪ *^^*





関連記事