ゆかいな若冲

IMG_0135.jpg




毎日おだやかな晴れの日が続いていて…なんだかほっとさせられます 

昨日は…バスケ応援のついでに?(笑)…美術館巡りをしていました

まずは…大好きな若冲を観に、山種美術館へ 

★ 山種美術館HP


IMG_0134.jpg



『ゆかいな若冲・めでたい大観ーHAPPYな日本美術ー』展が開かれています

ほっこりしたイメージで有名な「伏見人形図」も可愛らしいのですけれど…

今回印象に残ったのは…「仔犬に箒図」 

青い色合いで描かれた箒に寄りかかってお昼寝をしている仔犬の後ろ姿が

なんだかムクムクしてて可愛らしくて 

自分が知っている若冲作品のイメージと…ちょっぴり違っているこの作品が気に入りました♪



IMG_0167.jpg



作品でほっこりしてから…カフェでまったりお茶など 

展覧会作品のイメージに合わせた和菓子が5種類ありまして…

私は、若冲の「布袋図」のイメージ和菓子とお抹茶のセットをいただきました♪

ふふっ 

お上品なお味で…うん!Japonismだわっ  (笑)








山種美術館から…超高級マンションの建ち並ぶ様子を見上げ

嵐さん達も…こんなところに住んでるのかしらねぇ~なんて勝手なことを思いながら (^_^;) 根津美術館に向かいました

この美術館も…ちょっとマイブームな(笑) 隈研吾さんの設計です 


IMG_0137.jpg

IMG_0141.jpg

IMG_0138.jpg



使っている素材の雰囲気や…

直線が印象的な感じ…

ふふっ 

不勉強ながらも…なんとなく把握できてきたような気がします

お昼は…美術館の庭園内にあるのカフェでいただきました 

お味は…普通に美味しくて (笑)

窓から見えるお庭の風景も…お値段のうちかな…という感じでした♪


IMG_0146.jpg







そして…根津美術館から表参道を通って代々木第一体育館へ…

途中の表参道ヒルズは…やっぱり、懐かしくてのぞいちゃいますね♪

スペースオーは、何のイベントもなく…白い扉が閉められていました


IMG_0151.jpg






代々木第一体育館 

伊野尾君がお気に入りの屋根ですけれど…

中から見上げる景色は、第二体育館のほうが好きだなぁ~(笑)


IMG_0154.jpg



バスケット…無事に勝ち上がりまして…明日が決勝です 

楽しみ楽しみっ♪ *^^*








関連記事

Latest posts