青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

隈研吾さん作品

アート
  • comment-
  • trackback-
IMG_0066.jpg




新国立競技場のデザインが決定し…いろいろな意見が出ているようですけど (一一")

智くんが飛行機のデザインでかかわっているオリンピックですもの!(笑)

とにかく無事に開催してくれることを願っています 




隈研吾さんの設計したものが見たくなって…今日は、ちょっとドライブしていました 


まずは…「那須歴史探訪館」


上の写真は、入ってすぐ左手の様子です

正面の通路は…こんな感じ 


IMG_0064.jpg


天井や壁面に和紙を使って採光していて…

シンプルですけど…和の上品な雰囲気でした 





そして…すぐ近くにある「石の美術館」

IMG_0072.jpg

IMG_0074.jpg

IMG_0083.jpg

IMG_0089.jpg

IMG_0077.jpg


元々あった石倉を石の建築を見せるために美術館にしたものです♪

想像していたよりも…

ずっとずっと素敵な空間でした! *^^*


展示の中に書かれていた隈さんのメッセージが

ちょっと印象的でした…一部抜粋して引用しますね 


建築家に最も必要な資質は、「人のせいにしない」という資質であると僕は考えている。なぜなら、建築の設計のときに、人のせいにしていたらきりがないからである。無限に人のせいにするネタが見つかる。予算、法律、センスの悪さーあげていればキリがない。建築家に必要なことは、人のせいをあげつらうことではなく、にもかかわらず、そのどこにでもあるなんでもない悪条件にもかかわらず、自分が何を建築という形で残せるかに死に物狂いになることである。




ドキッとしましたね…

これって…どんな仕事にもあてはまることじゃないか…ってね 

自分自身はどうだろう…って

ちょっと…考えさせられました…




最後に寄ったのが…「那珂川馬頭広重美術館」


IMG_0096.jpg

IMG_0097.jpg




今日見たのは、3つの作品でしたが…

なんとなくですけれど…隈研吾さんの目指しているものが見えてきたような気がしました

そして…

それは…

日本で開催するオリンピックのイメージに合ったものであるように思います 

ふふっ 

嵐さんのJaponismにもね♪ *^^*




家に帰ってきてから…

ほんとちょっと気持ちを入れ替えて?!

持ち帰ってきていた仕事に向かってみました…

うん…ゴールはまだまだずっと先だけど…

自分がベストと思えるものを創り上げたい…

そんな気持ちになることができて…よかったです!! *^^*








関連記事