Japonism 京セラ 11/28 想い出のアルバム

omiyage.jpg




ジャポコンに行けたことは…もちろん幸せ 

でも…

もしかしたらそれ以上に幸せなのは…

同じ想いを分かち合える人たちがいてくれるってことかもしれません♪



ほんとは…29日にみんなで京都観光を予定していたのですが…

一生懸命計画を立てたのに…私は仕事がらみの大切な用事が入ってしまい (T_T)

京都観光は…28日のコンの前だけ 



でもね…大好きな細見美術館に大切な人たちと行けたから 

案外?!(笑) 充実した気持ちでいっぱいだったりします♪ *^^*



京都駅からタクシーに乗り…ちょっぴり迷子になりながら??(^^;)

見覚えのある茶色い建物の細見美術館に到着しました 


soto.jpg


お茶室体験を予約してありましたので…階段を上ってお茶室に向かいます♪

gaikann.jpg


GWには…この低くなっている部分には水が張ってあって…

ところどころに菖蒲がおいてあるんですよね♪ *^^*


kasi.jpg


11月の和菓子は…紅葉をあしらったもの 

上品なお味の和菓子をいただきながら…お抹茶のお話を伺っていました


tehonn.jpg



この季節は…炉でお湯を沸かしていただいてる様子も見ることができます♪ *^^*

お話を伺ってから…今度は自分たちで順番にお抹茶をたてて…

…っといっても、ほぼほぼシャカシャカするだけなんですけどね (笑)

でもね…外の喧噪とは全く違った空気の流れるこの和室の雰囲気がほんとに素敵で

お抹茶を嗜む人になれたような気分になることができます 


migi.jpg



お茶をいただいてから…掛け軸のお話をうかがったり…

ヘチマの絵のレプリカの額をお願いして出していただいて…のんびり見たり

ゆったりとした時を過ごすことができました 

お茶室をおいとまして外を見てみると…秋ですね♪




kesiki.jpg


今年は紅葉がイマイチ…とタクシーの運転手さんがお話してくださいましたが…

でも…十分綺麗です 


階段を降りていくと…中庭のエントランスは、すっかりクリスマス仕様 


nakaniwa.jpg


ミュージアムショップに入ったら…

なんだか…かわいいお猿さんの小皿が「買って」と微笑んでいるので(笑)

ふふっ  


hosomi.jpg


どことなく「年男」さんの優しいまなざしにも…似てるかな??(笑)


展覧会は、ちょうど28日から若冲の作品も観ることができました 

またいつか…

智くんもきらきらの笑顔になっていたこの空間に…ほっこり清々しい気持ちになりに来たいと思います♪ *^^*



大阪でちょっとのんびりランチ智会をしてから向かった京セラドーム

ドームが見えたら…もうテンションが上がってね♪

すたたたたっ…って小走りして前に行って

うきうきしながら…ドームの写真を撮っているところを

妹が…後ろからパチリしてました (笑)



1448867192974.jpg



なんかもう…無防備で(笑)

ワクワクしてた気持ちがよみがえってくる大好きな写真なので 

想い出の一枚として…すみません…自分のお部屋に残しておきます (^^;)






お誕生日エントリー…127の拍手ありがとうございました 

なんだか…いろいろな意味でほっとしました♪

さて…水曜日のFNSを楽しみに…

目の前の…自分のやるべきことを…

一つ一つちゃんとやっていくことにします ♪ (笑)








関連記事

Latest posts