スポンサーサイト


『Shallow Puddles』

DSC_2342.jpg




今日は…お天気がとってもよかったので?!

のんびり一人でふらぁ~っと…美術館巡りをしてました  


まず向かったのが…昨日から始まった奈良さんの個展『Shallow Puddles』 

場所は…原宿駅からすぐのBLUM & POE という「神宮の森」ビルの5階の小さなギャラリーです

眼下には…神宮の森と原宿駅が見えて…なんだかとても素敵な雰囲気でした 


★奈良美智 「Shallow Puddles」 BLUM & POE


2004年と2006年の『Shallow Puddles』シリーズ12皿がそろっていてね

特に好きなのが…2004年の作品の中で1つだけ異色なタッチの子と…

2006年の作品の…帽子をかぶった子と微笑んでいる子 

奈良さんの作品全集だと…P-2004-014 P-2006-024と028 


2006年の作品はね…眼の中が…ほんとに綺麗!

作品集ではなかなかわからないけど…

実物は色の重ね方が…とっても繊細で絶妙で!

ほんと…いつまでも観ていられる…って思います  


そして…奈良さんの女の子たちの肌色が…

深い暗い色の上に明るい色を塗り重ねていくことによって

とても透明感のある肌色に仕上がっていて…


闇の部分があるから…

その上に幾層も塗り重ねられた明るい色が映えてくるんだね…って思わせてくれるんですよね

2006年頃の奈良さんの作品…やっぱり大好きだなぁ~ 






せっかく原宿に来たので (笑)

すぐ近くの太田記念美術館にも寄りました 



DSC_2343.jpg



今回は…なかなか妖艶な浮世絵もあってね 

ほぼほぼ関係はないのですが…

ジャポニズムの和な嵐さんが…とっても楽しみになりました (笑)

和な色気…観てみたいなぁ~! *^^*





そして…せっかく原宿に来たので…懐かしい場所へ


DSC_2350.jpg



今日は…日本酒のイベントをスペースオーでやっていました 

入り口の色合いは…あの頃とちょっぴり似てるかな??


DSC_2347.jpg



中は…全く違いましたけどね (笑)

お酒を試飲するわけにはいかなかったので (^^;)

300円で美味しい梅干しと…お茶をいただきました♪


DSC_2345.jpg









そして…

この秋…ぜひ観ておきたかった東京都美術館へ 



DSC_2367.jpg




『印象、日の出』は…圧倒的な輝きを放っていました 

ライティングの加減も…もしかしたらあるのかもしれないのだけど…

でもね…

朝日が…まるで本物のように透明感のある輝きでね…

あ…観に来てよかったわ…って思えました!

『印象、日の出』は…10月18日までの特別出展なので観るチャンスがあったら…ぜひぜひオススメです 

今日は夕方行きましたが…チケット購入に結構並んでいましたので

地元のロッピーでチケットを購入してから行って正解でした♪ *^^*





そして…予想外に楽しかったのが

同じ東京都美術館で開催していた『キュッパのびじゅつかん』 



★キュッパのびじゅつかん



ふふっ 

自分なりのテーマを持って…この箱に集めてくださいね…って

美術館の学芸員さんに渡された木箱のなかに…

広い展示場の中から…好きなモノを選んで入れていきます♪

もう…いっぱいの人が集めた後だったので…あまり選択肢はなかったのですが (^^;)

それでも…自分なりの?!テーマをもって集めたのが…これ  (笑)



DSC_2360.jpg




正面の大きな棚に…そっと入れておきました (笑)









関連記事

Latest posts

