青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

FREESTYLEⅡ ③

FREESTYLE
  • comment-
  • trackback-
DSC_2049.jpg



泊っていたホテルの眼下には…船の科学館 

そっか…あのプールで嵐さんたちがバチャバチャ競争してたんだと思うと

今は使われていないプールの景色さえ…なんだか愛おしくなります 





では…FSⅡの続きです


★オブジェ 2点<右の壁>★

向かって右側が…p72のオブジェ  
FSの時の智くんが大きな魚になって…
右上の壁にセッティングされた銀色にコーティングされた釣りざおで釣りあげられています
鼻の穴には…マグロ用??大きな釣針がひっかかっていて
あのFSのマスクが…ほんとに「釣りあげられちゃって困ってる」としか見えないという(笑)
作品の右側に回って、マスクを正面から見てたら
なんだかもう…そんな表情の智くんがリアルでドキドキしちゃいました♪ *^^*
オブジェの布の間には、小さなフィギュアがいくつか入っていて
作品集とは、また違った楽しさを感じさせていました 

左側は…p70のオブジェ 
こちらは…壺智くんと同じマスクですね♪
描かれている絵にも智くんを感じながら…
ところどころに見えているホッチキスを探してね(笑)
あ…
一生懸命に布や革を押さえながら…
バンバン固定していったのよね~なんてニマニマしてしまっていました 




★和室★

和室は…智くんが様々な想いを込めた空間ですので
やはり…神妙な表情で見いる方が多かったですね 

ちょんまげの子の裏面の点描は…
想像以上に銀色の絵の具を盛って置いてある感じでした
ライティングの効果もあって…それぞれの点がキラキラと輝いていましたね

表は…もちろん気を抜くことなく丁寧に描かれています
作品集のp94にちょんまげの子どもの瞳の写真が載っていますが
瞳と髪の毛は…カラフルな色合いの点描の上に
黒の絵の具を塗り重ねて深みを増した表現になっているんですね
ちょんまげの子どもは…上唇と下唇が微妙にずれて描かれていて…


作品の前に私一人になる時間があったんですけれど…

ねえ…貴方はなにを伝えたいの…

なんて…心の中で問いかけていました


苦悩でもなく…
苛立ちでもなく…
忍耐でもなく…
決意でもなく…


でもね…もしかしたら…

本当の想いは…言葉になんてしないよ…

もしかしたらあの眼は…あの口元は…そんな想いの表れなのかもしれません




ちゃぶ台の上の細密画は…
ダークブラウンのガラスが乗っていることもあり
皆さん必死に見てましたけど…ちょっと見づらかったですね (^_^;)
あ…ちゃぶ台に手を乗せるふとどきものはいませんでしたけどね(笑)

襖に…左側に今の細密画…右側にタツノオトシゴ…
それぞれのコピーが展示されていました

畳の上には…テレビと小さな絵

テレビモニターは…会場に3台設置されていますが
時々…2~3回?!
滝に打たれているさいとうくんが…
釣り糸にひっぱられて??転げ落ちていき
その後…木の幹?に置かれていてね

黒いバックに「FSⅡ」の文字が映画のような効果音と共に出てきて…
何事??…って思ってると
2015.4.25??かな…タイピングの音と共に撮影日が出てきます
で…何??…って思ってると…終わります(笑)
さいとうくんの…プチ冒険という感じですかね?? (^_^;)
見に来た人に…笑って欲しいなぁ~っていう智くんの想いを感じる作品でした


畳の上に置かれた小作品が…何だか不思議でしたね…
ダークな背景に…淡い色調でぼぉ~っと描かれてる表情を感じさせない横顔…
ちょっと…一時期の奈良さんの作品を彷彿させるような雰囲気でした

なんだかね…全く「大野智」を感じさせないその作品が不思議で不思議で (^_^;)
いったい、どんな心境の時にこれを描いたのかな…って思っちゃいました




★怪物くん<左の壁>★

怪物くんの耳の数…ラジオで話題になってましたけど(笑)
私も…目で追いながら…そっと数えちゃってました 
数えているうちに分からなくなっちゃうんですけれど
向かって右側が…27個??
左側が…28個??
数に大きな意味なんてないんですけど…
この一つ一つが智くんの「怪物くん」の一部だったんだな…って
ふふっ…素敵な記念になったね…って感じでした♪




★ウエディングベール★

奥に見えるオブジェが女の人じゃないか…って話題になっていましたけど(笑)
あれは…FSの時のマスクを黒でコーティングしたものですね 

FSの映像で…智くんが壁に立体のオブジェを作ろうとしているときに
白いマスクを右手に持ってプランを練っているんですけれど…
この時持っているのが…
前回の作品集のp102、103に出ている向かって右下がはみ出しているマスク
今回のウエディングベールの奥には…その智くんがいました
女の人の顔なんて…オイラつくらないよっ!…なんてね♪(笑)
だったら…意味深なベールなんて使わないでよ…ってツッコミたくなりますけど (^_^;)
智くんの足や手の美しさを堪能できる?!作品でした  




★壺智くん★

はいはい…p96の智くを見習って
私たちも…しっかりと拝んで参りました 
この時期ですもの…もちろんお願いは…

今年も貴方に逢わせてください  (笑)


空いてる瞬間に壺智くんの前でしゃがんで見るのが…
可愛らしいオブジェの表情を確認するにもちょうどいい感じですね♪
他の人の邪魔にならなければ…ずっと智くんと話をしていたいような作品です 




★みっちゃん★

よくがんばりました! *^^*  

そんな風に言ってあげたくなるのが…みっちゃんです♪
試行錯誤しながら…
何度も何度も塗り重ねていった油絵の具が重厚で
奈良さんの適切なアドバイスがあったことも大きいのでしょうが
初めての油絵作品がこれって…
やっぱりタダモノじゃないって気がしました 

でもね…
この次に大きな油絵を描くことがあったら
今度は…淡い色彩を重ねていくことで光を感じさせてくれるような
そんな作品も見てみたいなぁ~
ふふっ…ただのワガママな願いですけどね♪ (^_^;)



★子どもの絵?などとミニキャンバス<左の壁>★

かる~~く楽しみながら作った雰囲気ですね♪




★石鯛★

水槽に鎮座する石鯛くん…
智くんのぴょこ歯も含めて…コーティングが施されているようですね 
水から出したら…どんな感じになるのかしら?? (^_^;)
あの白濁しているコーティングだけはがせるのかしら??
智くんのぴょこ歯は…唯一無二のものだから (笑)
良い状態で保存できたらいいなぁ~なんて思いました





★メンバーが描いた智くん★

見にいらした方達が一番楽しそうで…
最後に一番混み合っていたのが…このコーナーでしたね 


翔ちゃん…絵がうまくなったわね!

相葉ちゃんは…やっぱり上手だね!

ニノくんは…智くんの眉の形よく見てて…やっぱり愛を感じるね!

潤くん…がんばって描いたのね!



周囲から聞こえてくるそんな言葉に…いちいちニマニマしながら(笑)
メンバーに愛されている智くんを感じることのできる作品でした 




智くん…あの窓から、みなさんの様子…きっと見てましたよね!

ふふっ 

また何かの機会に…幸せそうな智くんの姿を見せてもらえると信じて

私のFSⅡの…自己満な感想を (^_^;)…終わりにしたいと思います



気軽に見て、楽しんでもらえたら、それだけでうれしいです。



そんな貴方の寛容な言葉に甘えて…

とっても楽しく幸せな時間を…大切な友人達と過ごすことができました♪ *^^*





これからも…

貴方なりに楽しんで…笑顔で作品を創ってもらえたら、それだけでうれしいです 




おしまい♪  *^^*


















関連記事