青もみじと若冲【花丸図】

青もみじ




お昼少し前に嵐友さんたちと京都駅で待ち合わせ…向かったのは<東福寺> 
今回のお出かけで…どうしても見たかったのが青もみじと若冲の【花丸図】だったんですよね♪

東福寺駅に着いた途端に…

雨…(^_^;)

雨…降る予報じゃなかったんですけど
なんだかね…さすが…智ゴトだわ…って (笑)


でもね…
涼しい雨が降った後の東福寺は…空気がしっとりとしていて
青もみじの色も落ち着いた雰囲気を醸し出していましたし
何よりも…苔むした庭の香りが、心洗われるような雰囲気でした 


通天橋は…まだ混み合っておらず、智くんのメッセージフィルムの佇まいが感じられ


つうてんきょう



開山堂では…可愛らしく『にやぁ~♪』をしていたお庭を眺めながら…
雨上がりの心地良い涼風を感じて…縁側にのんびり座っていました
「ずっとこうしていられるね」…って
嵐友さんと話しながら過ごした時間は…とても幸せで…満足満足でした♪ *^^*



開山堂



お昼を過ぎましたので…予約していた【清水 奥丹】さんへ 



奥丹


建物


雲の切れ間から陽がのぞきはじめ…落ち着いた雰囲気の庭の緑がとても鮮やかでした♪


庭


私が頼んだのは…冷奴 
お豆腐の味が、そのまま感じられ…爽やかなお味でした♪ *^^*
嵐友さんたちが頼んだのは…湯豆腐 
なかなか食べ応えのある量でしたね♪(笑)


おとうふ



お腹も気持ちも満足満足…ということで
せっかく清水にいるのだから…ってことで<清水寺>に挑戦しました (^_^;)

いやぁ~めちゃめちゃ観光地らしい混み具合でした (笑)
休日の原宿近辺といい勝負…ってところですかね (^_^;)

でもね…
人混みをかき分けかき分け進んだ先では
なかなか素敵な光景と…気持ちの良い風が迎えてくれて
これはこれで、大満足です♪

清水




それから…智ゴトには関係はないのですが…
嵐友さん達の娘さんたちが、大切な大会を控えていると言うことで
スポーツの守護である<白峯神宮>へ 

白峯神宮

一生懸命に頑張っている娘さんたちと…
娘さん達のために…送迎や父母会などで一生懸命に支えている嵐友さんたちが…
ぜひぜひ…大切な大会で幸せ一杯の笑顔になれますように 



京都駅に戻り、嵐友さん達が見たかった<京都劇場>へ…
当時の智くんが見ていた風景はどんなだったのかしら…なんて
静かな佇まいの階段下で想いを馳せていました 


京都劇場


京都から京セラドームに向い…頼まれていたグッズを無事に…拍子抜けするほど?!スムーズに購入し(笑)

大阪駅前のうめきた広場にある【一番搾りガーデン】へGO♪



ガーデン


画像違反になるので載せませんが…右の方には、大きな嵐さんたちもいらっしゃって♪ *^^*
ふふ…来た甲斐があったわ…って気分でした 

入場を待っている少しの時間に…
入ってすぐのカウンターで、「一番搾り麦汁」と「二番搾り麦汁」をほんの少しずつ飲み比べながら
説明の映像を見せていただきました♪
なるほど!本当に味が全然違うんだ…って感心感心!(笑)
小さな嵐さんのポスターも見守ってくれていましたよ♪


そして…軽~く…乾杯♪ 
ビールを飲むとすぐに真っ赤になってしまうタイプなもので (^_^;)
フローズンタイプのビールをお味見程度にいただきました♪
冷え冷えで美味しかったですよ 

ビール




日曜日は…ワクワクの終了後…
どうしても行きたかった<あべのハルカス美術館>の『昔も今も、こんぴらさん。~金比羅宮のたからもの~』に
行ってまいりました 


ハルカス


観たかったのは…伊藤若冲の【花丸図】 



じゃくちゅう


【花丸図】から、本展覧会で展示されているのは、4面の襖絵

1面の襖には10の花が描かれていて…
緻密に描かれている40の花々は…いくら観ていても飽きません
向かって2面は…ちょっと葉の剥落が厳しいかな…って思ってしまいましたが
「こでまり」の花の緻密な描き方は…さすが若冲…という感じでした♪

私が一番心惹かれたのは…一番左の襖に描かれている「あじさい」 

この青色が…図録と実物は色合いが違っていて
本当に…綺麗な「青」なんですよ 
青だから好き…っていうよりは(笑)
色あせていない…輝くように魅力的な「青」に出逢えてうれしい…って感覚でした♪

リズミカルに…丁寧に描かれた一つ一つの花弁?が
緻密であり…デザイン的な雰囲気もあり…
周囲の花からは、ちょっと異質な雰囲気も感じられてね…

きっと智くんだったら…
「俺…ずっと観てられる…」って言いながら…絵の前で佇んでしまうんだろうな…って
そんな気がしてなりませんでした♪ *^^*



そして…今回のお出かけでも…
大好きな嵐友さんたちと、一緒の時間を過ごせて
そして…ほんの少しの時間しかお話できなかった方達もいらっしゃいましたけど
久しぶりに、そしてはじめましてでお会いできて…
ほんと…素敵な経験ができました♪
ありがとうございました&お騒がせしてごめんなさいっ! (^_^;) (笑)


プレゼント











関連記事

Latest posts