1日孫になります(ヤギ牧場) 智×ニノ 最終回


今日は…あたたかな春らしい一日でした 

来年度、再来年度といろいろな仕事を抱えちゃいまして…
上手くリンクさせながら結果を出していくしかないな…って
頭のなかでグルグルしながら出張から帰って来たんですけどね (^_^;)

でも…
めっちゃ気持ちがしんどくなっても…
ほっとさせてもらったり、ドキドキワクワクさせてもらったりする存在があるって
ほんと…幸せなことだと思っちゃいます 


まごまごヤギさん…今日で、最終回です♪
気にかけてくださった方がいらっしゃいましたら…ありがとうございました♪ *^^*



****************************************


おばあちゃんのために…自分たちは何ができるのか…
孫たちが見つけた答えは…
おじいちゃんに…ニノくんと智くんが話をします

俺ね…さっきばあちゃんと話してて…
なんか、じいちゃんとこういうの(社交ダンス)やんないの?って言ったら
じいちゃんは、やってくんないもん…って言ってて

今までね…結婚以来55年でも…一度でもねぇからそういうことは

じいちゃんから…ちょっと踊りましょうよって言ったら
たぶん…絶対踊ってくれるはずなんだよ…

じいちゃん…踊ってみようよ♪


どうしようかと逡巡するおじいちゃんを…二人で励まします

じいちゃんから誘ってあげてよ…ねっ、今日は…
じゃあ、じいちゃんがんばってよっ! 


そう言い残して…ニノくんはおばあちゃんのところへ向かいます

いいねっ!やろうよじいちゃん!

おじいちゃんの横に寄り添い…決意を固めたように腕組みをしている男前な智くんがいます




★午後4時


ニノくんは、おばあちゃんと夕食の「ほうとう」を作っています

智くんは、おじいちゃんとシカ肉のバーベキューの準備


ばあちゃんのこと好きでしょ…

そりゃそうだよ…もう55年も一緒に屋根の下に暮らしてるんだから

そうだよね…



男二人…横に並んで材料を刻むときの…何気ない会話
好きでしょ…って、こんなに優しい声であたりまえのことにように聞かれたら
そりゃそうだよ…って答えたくなりますよね

そうだよね…って…材料から目を離さないままの綺麗な横顔で答える姿が
お互いの信頼感を感じるような雰囲気で…とても素敵です 




そして…
おじいちゃんの手をとって社交ダンスのレクチャーをする智くん

こうして一周して…手を伸ばすの…
んで…Shall we dance?…って言うの


しゃるういだんす??

うん… *^^*

そりゃどういう意味?

ま…一緒に踊りませんか…でいい

踊りませんか…という意味かい…おお…
右回りかい?


ま…どっちでもいいよ♪ 回るの♪



智くんにダンスを教えてもらっているおじいちゃんが…ほんとに幸せそうな笑顔です♪
寒い倉庫のような場所ですけれど…とても温かな空気が流れている感じです 



★午後6時

みんなで用意した晩御飯を…4人でとても美味しそうに食べています♪

そして…意を決しておばあちゃんをダンスに誘うおじいちゃん…

おばあちゃんも…冥土の土産に…なんて照れながらも…ゆっくりゆっくりと踊り始めます…

そんなおじいちゃんとおばあちゃんを…優しい眼差しで見つめるニノくんと智くん


素晴らしい!!

素晴らしいよ…すごいよかった!おばあちゃんどうだった?今の?

はじめてでねぇ…新婚の味がした 

いいねぇ!!! *^^*



幸せそうに、ちょっぴり顔を赤らめながら笑うおばあちゃんと…
そんなおばあちゃんの言葉に…一緒に笑う智くんとニノくん♪


そんなおじいちゃんとおばあちゃんへ…
ニノくんからは、歌のプレゼント…今回は「3月9日」です♪
生ギターで…ビブラートのきいた声で歌うのを聴いていると
なんだか…自然に涙がこぼれそうになります…


♪ 上手くはいかぬこともあるけど 天を仰げば それさえ小さくて

♪ 瞳を閉じればあなたが まぶたの裏にいることで どれほど強くなれたでしょう
  あなたにとって私も そうでありたい



そんな…3月9日の歌詞が…
病気を乗り越えようとするおばあちゃんと
おばあちゃんの笑顔を取り戻そうとするおじいちゃんに
意外なほど…合った曲なんだって思えました

智くんからは…おじいちゃんとおばあちゃん、そしてヤギを描いた絵のプレゼント
いつもですけれど…
智くんの絵をもらったときのおじいちゃんとおばあちゃんの驚きの表情が好きです♪
そんなおじいちゃんとおばあちゃんを笑顔で見つめる…
ちょっぴり照れたような…そして満足そうな智くんが何よりも大好きなんですけどね!(笑)

ヤギが抜群によかったよ今日は!

そういえば…
智くんの絵を…自慢気にほめるニノくんも大好きなのでした♪ *^^*


DSC_1616.jpg


そんな幸せそうなおじいちゃんとおばあちゃんと見る智くんの瞳には…
うっすらと涙が浮かんでいます… 




そして…お別れの時
そこには…智くんが面倒を見ていた…今日、生まれたばかりの可愛らしい2頭の子ヤギも一緒です
智くんの手には…今も哺乳瓶があります…


名前決めようか?

決めようよ!

これ、サミー!

しろ、しろ…

サミー、しろ!


名前をつけてもらった2頭の可愛いヤギは…仲良くじゃれ合っています…
ふふっ…ニノくんと智くんみたい♪


ダンス続けてねっ!二人とも!

そうだよ♪

ダンス…ねっ♪
じゃ、ありがとねっ!気をつけてね…体に…気をつけてね!

じゃあね…ばいばい♪

寒いから、気をつけて…風邪引かないように…じゃあね!


握手をして…手を振り続けて…おじいちゃん、おばあちゃんとはお別れです…



どうですか…最後のダンスは…

俺…ちょっと感動したね…

ちょっとね、感動したよね…なんか…まだまだ踊れそうな感じがあったね…

うん…いやぁ…よかったな…

幸せそうなおばあちゃんの顔を思い浮かべながら…
二人で語り合う智くんとニノくんでした…


いや…ほんとに心安く…お友達みたいで…*^^*

ばあちゃんも、またこれからね…病気ともたたかって、長生きをしたいと思います

そんなおじいちゃんの言葉を…笑顔でうなずきながら聞いているおばあちゃんです


最後のシーン…
おじいちゃん、おばあちゃんが、「サミーとしろ」を幸せそうに抱っこして…
その後ろで…智くんとニノくんが微笑んでいる写真です 



                             


                              …END





****************************************



まごまごで聴かせてもらえていたニノくんの歌が…大好きです
心に染みるってこういうことだよね…って思うんですよね…

ダンスグループとしての嵐さんの魅力も格別ですけれど…
歌声の力って…やっぱり大切じゃないのかなって…ふと思います


まごまごで、おじいちゃんやおばあちゃんの気持ちに寄り添う智くん…
笑顔になってくれたことがうれしくて…涙を浮かべることも多くあったような気がします…

プレゼントとして描かれる絵は…
短時間で仕上げたとは思えないほど…特徴を捉えた緻密なもの♪
智くんの才能が生かされる場が…こうして存在していたことって貴重だったと思います 


さてと…今夜はアメリカの智くんと潤くんですねっ!
それまでに…もう一仕事片付けておくことにします♪ *^^*

楽しみ楽しみ~ 




関連記事

Latest posts