きりたんぽ鍋





1.jpg



昨日と今日は、出張で秋田にでかけていました 

写真は…角館 ♪

ちょっと紅葉の季節は過ぎてしまっていたのですけど (^_^;)

でも…風情があってとっても素敵なところでした  

将来…退職して自由の身になったら?!(笑)

今度は、ぜひぜひ桜の季節に訪れてみたいと思います  




昨日の、夕飯は…「きりたんぽ鍋」のコースでした 

去年の10月12日の嵐にしやがれで…智くんがきりたんぽ鍋を紹介していたでしょ? *^^*

その頃から、ぜひぜひ秋田で食べてみたいと思ってたんですよね (笑)

しやがれでは智くん自ら、きりたんぽ鍋をご給仕していたのですけど

なにせ…きりたんぽ鍋のことちっともわかっていない店長さんで(笑)


その(玉子みたいな)丸いのは何なの?

これ何でしょうねえ?

店長呼んできてよ! 店長

あぁ…店長、僕です…(^_^;)


なんて、会話をしていましたよね♪

黄色い玉子みたいな丸いものは…「きんかん」という玉子になる前の段階のものだそうで

実際に食べてみると…玉子の黄身よりは小さくてしこしこした食感でしたよ♪

私が食べたのは…こんな感じの「きりたんぽ鍋」 




DSC_1407.jpg




あ…この写真は4人分ねっ(笑)


「きんかん」の他にも、白玉だんごが入っていて

何よりも…「きりたんぽ」が香ばしくて新米の香りが素敵で

お出汁もとっても上品なお味で…

やっぱり…秋田の「きりたんぽ鍋」はおいしいねっ!!

…って、心の中で智くんに語っておりました (笑)






で…家でも美味しい「きりたんぽ鍋」が作れたらいいな…ってことで向かったのが



2.jpg



安藤味噌醤油醸造元さん♪

材料が全て入ったきりたんぽ鍋セットもあったのですけど…

とにかく、お醤油を使ったお出汁類やお味噌・塩糀類などが充実していて

お味見もできるんですけど…どれもこれもとっても美味しいのっ!!!

思わず…実家の分までごっそり購入して無料宅配しちゃいました (笑)

今年の冬は…美味しいお鍋で過ごせそうです~♪ *^^*




さて♪

今日のしやがれは…ふなっし~嵐くんね  (笑)

いっぱい笑って…今度は、心をほっかほかにしてもらっちゃいます 
















関連記事

Latest posts