嵐15年目の告白【3】


【二宮和也 ライブ本番中の負傷・ステージに立つ責任・支えられた言葉】


もう…足がしびれちゃってダメだ…

ニノどうしたの?

腰の肉離れをおこし…足がしびれるほどの激痛を感じていたニノくん…

いやぁ…

悲痛な声が…幕の向こうから響いてきます
スタッフに抱えてもらって…腰のケアをするニノくんの姿は
見たこともないような…苦しげな様子…
そのニノくんの前に座り、尋ねる潤くん

ジャンプアップやめる??

大丈夫!大丈夫!!

明るい声とは裏腹の…苦しそうな表情…
その真意を確かめるようにニノくんを見つめる潤くん…

スライドでもいいよ!



そこへ…すっと近づいて支柱に手を掛け…
苦しそうなニノくんを見つめて…

スライドにしようよ!

そう言い切る智くん…
そんな智くんに間髪を入れずに

いい?

…って申し訳なさそうに答えるニノくん

よしっ!

…ってうなずいて、時折そっと振り向きながらも
すぐに自分の場所へと向かう智くんの背中が…この上なく頼もしかったです
大げさなのかもしれないけど…
この姿が…智くんのリーダーたる姿なのかなって 

たった10秒ほどのこの場面に
嵐さんたちの真の姿が凝縮されているような気すらしました


座っているニノくんが立ち上がるまで寄り添い…ステージ下へと連れて行く潤くん

堂々と立ってて!

それは…
スライドアップに変更しても、何の心配もない…俺たちは堂々としていればいい
そう…ニノくんに声を掛けているようにも聞こえます

3・2・1…と、指でカウントをとり…
上への指示を出すニノくんの所作が…
なんだかとても切なく…そして…華麗に見えてしかたありませんでした



もちろん痛いし、つらいけど…
自分たちが何かするときに…お金をいただく…っていう方法っていうのは
僕は、時間にお金を払ってもらっていると思ってるから
その時間…を…自分たちが預かっているときに…
自分の理由でクォリティーを下げるってことは許されないことでしょ…
ハワイ来て…腰が痛いからあんまり動けません…って言われたら…すごく嫌だもんね



仕事をしてお金をいただく…っていうプロ意識で物事を考えるニノくんがニノくんらしくて…
暗転の間だけの…ほんの一瞬見せた苦しげな表情が、目に焼き付いて仕方ありませんでした
そんなにムリしなくていいよ…
そんな言葉をかけることはたやすいのかもしれないけど…
ニノくん自身の「プロ意識」を超えさせることができるのは…
もしかしたら…ニノくんが信じる「味方」である嵐さん達だけなのかもしれないとも思わされました 



そして…
今回の番組で、一番感動したのが…次の場面です (T_T)


あれ…何年前だったかなぁ…
若い頃…だいぶ若い頃…
みんなでお蕎麦屋さん行って…なんか話したんだよ


話した!2002年か3年くらいじゃない?

すごいねっ!
で…今の状況打破するには…今の仕事全部なげうって…下克上起こすしかない…
…と思ってるんだけどどうかな?…っていう話になったの…
でも、これは…今の生活もあって、仕事もあって…それを全部ゼロにして…っていう意見があったの


その首謀者多分…私とか…ここ2人(翔ちゃん)ですよね…(笑)

で…だから、どうかな?考えてほしいってときに
この人が…嫌だって言ったの…


言った…

えっ?

それ覚えてるね??
今まで、何にも言わなかったの…この人
あ、わかったわかったしか言わなかったのに…
そんときだけは、嫌だって言ったの
で…今あることを頑張れば、ゆくゆくそうなるんじゃないか?…っていうような
ま…意訳だけどこれは…そういうことを言ってたの
それはね…すっごい覚えてんの


うん、すっごい覚えてる…
俺ね…それね…あれだよ…
「今、目の前にあることを頑張れないやつが、何頑張れるんだ」っていったのこいつ…


そんなかっこいいこと言ったの?

ほんとに言ったんだよ!

そん時ね…すごい強かったんだよね!

すっごい強かった!


その後は…抜群の連係プレーで「学園ドラマの教師」で大笑い ♪

アツイ部分だね…

それは、すっごい覚えてる…
だから…そこの俺の仕事のその根底は…そこになっちゃったのよ…
今あるものを…ちゃんと…やろうって思うようになったのは…
リーダーの言葉だったんだよなぁ…




その後の…GUTS!のニノくんを見てたら…
なんだかもう…涙が出てきちゃってダメでした (T_T)

このNHKのドキュメンタリーという場で
今まで語ることのなかった想いを語ってくれたニノくん

それが…
ニノくんの「プロ意識」の根底を形成していたのが智くんの想いであったという事実

そして…
実は、ニノくん以上に正確にこの時のことを覚えてくれていた潤くん…

今回の放送で、この場面を流してくれたことに感謝…
こんな機会をを作り出してくれたことに感謝…
多くの人に、嵐さんの関係性を分かってもらえたことに感謝…


なんだかもう…

ありがとう… (T_T)

陳腐かもしれないけど…そんな気持ちで一杯にしてもらえたような気がします…





長くなりますので、ここで切りますね *^^*










関連記事

Latest posts