青が好き…♪♪

ARTICLE PAGE

秋分の日

ワタシゴト
  • comment-
  • trackback-
turi.jpg
 (※写真撮影可の展覧会です)



先日、美術館に行ってきた友達がね

ねえねえ♪ 展覧会に釣り竿の作品があってね~

音声ガイドを聞いてたら…この作品は釣り糸が絡みやすいので

その時…釣りに詳しい人がいたら直してくださいね…って言うの!!(笑)


…って大ウケしながら話してくれたんですよ 


えっ??釣りに詳しい人?! *^^*


そこで…ハワイでふにゃふにゃの笑顔で釣りをしている智くんのことを思い浮かべたのは

ふふっ  言うまでもありません 




というわけで…本日は、お彼岸ごとをすませてから美術館に行ってまいりました  


DSC_1310.jpg



到着したら…ちょうどアーティストトークのイベントが始まる時間でね

そんなこと知らないででかけたものですから…なんか、ラッキー! 

参加者は、作家さんに作品を解説していただきながら鑑賞できました 



アーティストトークの詳しい内容はここには書きませんが(笑)

印象に残ったのはね…参加者の方が、作品に込められた意味や意図について

○○ということですか??

などと、深読みしたような質問をすることが多かったのです 



すると、作家さんはね…

いや…こんな風に回してみたらおもしろくて
いや…たまたまこういう風に見たら楽しくて

というニュアンスの回答をすることが多かったんですよ♪


ふふっ 
この作家さんは…ほんとに創ることが楽しいのね~♪ *^^*



そんな風に思えて…

そしたら…うれしそうに創作活動をしてる智くんが思い浮かんで (笑)

なんだかね…ちょっぴり得したような気分! 

ハワイから戻ってきたら…また、好きな絵が描けるといいね♪ 









美術館を後にして…実家に向かいました 

毎年…秋分の日は、おはぎとお煮しめを母に作ってもらうのですけど

今年は、母の体調がちょっと思わしくないので

ムリをしないように…おはぎとお煮しめは…お休みです




ほんとは…私が作ってもいいのだけど…

でもね…お彼岸のおはぎとお煮しめは母に作ってもらうって決めてるから!

手土産をもって顔を見せにいくと…声を弾ませて喜んでくれる母



ふふっ 

来年の私の誕生日は…いつも通りにおはぎとお煮しめ待ってるからね…

そうじゃないと…私の誕生日にならないんだから…

お母さんのおはぎとお煮しめが…私にとって一番の誕生日プレゼントなんだから…



そんな想いで実家を後にした…今年の秋分の日でした…

もう少し気候がよくなったら…母と妹と一緒におでかけできるかな♪ *^^*

















関連記事